PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚魚たちの様子

いや~、今日は天気よくて気持ちいいー!!

なもんで

たまには稚魚の現状を。


IMG_4065.jpg
自家産です。4月25日産卵。

まだサシが一杯残ってますから、次の選別で一気にハネる予定。

1000~1500位残ってる?

曲がり少なく、立ち上がり抜群でしたので期待大です・・・・・・・・たぶん(笑)



IMG_4059.jpg
導入稚魚、4月3日産卵。

孵化後数日で導入しましたが、もう立派な青仔ですね、赤虫バクついております。

1512に60匹位で飼育中。 

尾の感じは良いですが、四ッ尾が少ないような・・・・(涙)



IMG_4076.jpg
導入稚魚。 3月あたま産卵。

青仔で導入した仔達ですが、かなり育ってすでに虎ハゲ・・・(苦笑)

1512に50匹弱で飼育中。


IMG_4084.jpg
お気に入りの仔です。

少し尾芯が立ち気味?でも太くしっかりした骨格で男前になりそう(笑)

IMG_4117.jpg
泳ぎも良いのではないでしょうか?今後に期待。

水換えは基本的にどの池も中1日で全換えです。

餌は2時間に1度で6~7回かな?

赤虫メインで冷凍ミジンコ、らんちゅう貴族を適当に食わせてますよ!

あ~、自家産も早く黒仔になんないかな~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| らんちゅう | 13:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調ですね~!o(*^▽^*)o~♪

2腹も導入してたんだ~!  また良いとこなんだろうな・・・(¬д¬。) ジーーーッ
ちょっとちょっと両方とも良い感じじゃないですか!( ̄ε ̄〃)b
青仔がいいな・・・ そんな感じに青仔で作りたいんですけどね・・・
我が家はやっぱ餌が足りないのかな・・・
黒仔は・・・ ちょっと数が多いのかな?

おっ!!! 先輩もらんちう貴族なんですね~!ヾ(>▽<)o
初めて仲間に会えたような気がする・・・
与えているのはB? それともCかな?
僕も早く黒仔を見て~~~!!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| リアル | 2009/05/18 15:48 | URL |

■リアルさんへ

2ヶ所から導入させて頂きました(笑)
私はヒマがあれば選別してるから、数は少なめ・・・と言うか青仔や黒仔時のキズは残しててもしょうがないからね。。

リアルさん家はちょっと数が多いかも?多いと水も汚れますし育ちませんから。

「らんちゅう貴族」使ってる人見ないよね?
皆さん「おとひめ」とか多いみたいですが、何が良いのかイマイチ分からん・・・
ちなみに私はC使ってますよ~!種魚と海水魚にはDですけど(笑)

| ぴー父 | 2009/05/18 16:30 | URL |

青仔、黒仔ともに順調ですね。
黒仔はしっかりと体が出来ていますね。頭もいい感じです。
いい泳ぎをするんだろうなー。羨ましいです。

| ラブラン | 2009/05/18 20:25 | URL |

■ラブランさんへ

2年生なもんで、まだ自分の飼育法が確立できてませ~ん。
色んな情報を集めて自分なりに試行錯誤してますが、それもまた勉強ですね!
10人居たら10通りの飼育法があるでしょうから、何が正しいのかは?です。
このまま残ってくれるかは・・・神のみぞ知る。(苦笑)

| ぴー父 | 2009/05/18 21:25 | URL |

太いですねO(≧∇≦)O

最後の黒子は太いですね~(◎_◎;)
こういう体型に負けない尾が付けば、理想の魚に近づいて行くんですけど、なかなかねえ(^^ ;

おとひめはやりすぎると余分な肉が付くのは間違いないので、分量が難しいですね。
どうしたもんか・・・。

| 花パパ | 2009/05/18 21:52 | URL |

■花パパさんへ

あら、夜更かしざんすねぇ~(笑)

残した黒仔達は皆、付けが良いので結構イケるかもよ?
気持ち腰が深いのが多い気がしますが、楽しめそうな仔もちらほら居てますよぉ~ん!

やっぱ青仔や黒仔は赤虫&冷凍ミジンコメインでいった方が良いのではと思いますが、パパさんは仕事ですからねぇ・・・・こうなったら自動赤虫給餌機を発明するしかない!(爆)


| ぴー父 | 2009/05/18 23:11 | URL |

こんばんわ^^

4月25日産卵の稚魚大きいですね~^^
家の残ってる4月15日孵化のと比べると

家のが、小さい・・・・・

さすがですね~^^

最後の魚いいですね~!!
チョコラに袋持たせてうかがわせます~笑

| らんぷり | 2009/05/19 19:27 | URL |

こんばんは~ヽ(´∀`*)
って、記事一個乗り遅れました(^^;
前の記事で恐縮なのですが、
やっぱり大型ヤッコ、でかくなりますね・・・。
我が家の水槽、末が恐ろしいです(T_T)

そしてらんちうですが、
何だか、どんどん施設(?)が、
グレードアップして行ってる気がします(^^

どっちも頑張ってくださいね(笑)

| トミー | 2009/05/19 23:31 | URL |

■らんぷりさんへ

ただ今、夜なべ選別から戻ってまいりましたε-(;ーωーA フゥ…
25日産卵の自家産の選別でしたが、400位残りました。
4分の1位になったはずなので1500位居たのかな?

サシはかなり多かったのですが、400残れば何とかなるかもしれません(笑)
やっぱ水換え中1日でやると成長早いですよ!

チョコラが来たらお気に入りいれちゃうかもよ?( ̄∇ ̄)


■トミーさんへ

マクロスとフレンチは水槽サイズを無視して成長しますから、トミーさんちも確実に水槽サイズアップですね!
そのつもりで今から計画立ててくださいな(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・・・奥儀使っちゃダメよ。

らんちゅう設備、まだまだいきますよ~!

| ぴー父 | 2009/05/20 00:49 | URL |

こんにちは♪

どの池も中1日で全換えですか~~~~
四国の方は中1日の方が多いと聞いていたのですが・・・
餌は2時間に1度で6~7回v-229
エサも水替えも、負けていますv-406
しっかりとした黒仔ですね。
羨ましいかぎりですi-229
僕チンも頑張ろう~~~(^_^)


| さくらと蓮 | 2009/05/20 17:00 | URL |

■さくらと蓮さんへ

四国は田舎だから、ヤル事が無いから水換えするんですよ~・・・なんてね。(笑)
中2日でやると、3日目の食いが悪いし、水は臭うしで何か気になるんです。
と言いつつ、色変わる頃には中2日になったりして?その頃は梅雨で大変なんです。あ~屋根欲しいなぁ。。v-279

| ぴー父 | 2009/05/20 18:42 | URL |

1枚目の写真を見たりすると
昨年とは比較にならない規模になってますよね。。。

ぴー父さんは、やんわりと否定しておられましたが
数年もしないうちに要塞と化す気がしてならないのは
私だけ!?

| かっしぃ。 | 2009/05/21 21:06 | URL |

■かっしい。さんへ

1枚目?水面に写ってるのは屋根でなくて舟に掛けてるスダレですよ?
さすがに要塞は無理かと・・・

あ、でも月末にまた舟が1つ届くんですけどネ!(笑)

| ぴー父 | 2009/05/21 22:50 | URL |

マジ?( ̄ー ̄?)

また舟増えちゃうんですね~!o(*^▽^*)o~♪
来年の今頃は今の倍ぐらいになってたりして・・・(。・w・。 ) ププッ
いいよな~、大きい舟がいっぱい置けるって!
我が家ではとても・・・ てか使いこなせないし・・・(-。-;)
たしか師匠も舟買うって言ってましたね~!

なにより屋根つけたがよくない?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| リアル | 2009/05/22 11:38 | URL |

■リアルさんへ

マジで~す!1つだけですけどね。(笑)
師匠はだいぶ増やすみたいですよ。

やっぱ舟は大きい方が水も持つからある程度のサイズが良い気がします。

屋根は・・・・早く付けに来てよ、リアルさん!ヽ(´∀`*)

| ぴー父 | 2009/05/22 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/147-ecadc8e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

