PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美柄。

梅雨ですねぇ~

ヤですね~、すっごいヤです。

県内は水不足で大変のようですが、ウチは庭は井戸水なもんで関係なし。

私の超~人でなし&自己中心的意見としては、




・・・雨降んな。





だって舟は蒸れるし、水換えはびしょ濡れだし、餌の量は難しいし・・・・・・大変だもの。


まあ、皆が困らない程度にほどほどに降ってもらいたいなぁ。。(苦笑)



らんちゅうの方ですが、舟もとっくに届き、2歳と親はそちらへ。

IMG_4338.jpg

トーワの1812ですが、こりゃイイ!

深さあるし、思ったほど広すぎないし、当歳~親までイケそうです。

当歳には池が大きすぎると泳ぎすぎるからと言う方も居ますが、そんなの数で調整すりゃいいだけの話かと思うのですがねぇ。

泳いで潰れる尾はその程度の尾だと言う事と思います。

まあ水量もあるので水溜めが追いつきませんが・・・・・あとは場所の問題ですね。



IMG_4337.jpg
そして先日、全てのメスが産んでしまうという悲しい?出来事がありました・・・・・遅すぎ。(涙)

まあしょうがないですが、皆産めるメスだったという事が分かったので来年を楽しみにしよっと。




3月頭産まれの仔達。

IMG_4278.jpg

もう当歳魚と呼べますかね?そろそろ色も落ち着いてきたようです。

赤虫のみでの飼育でやってきましたが、そろそろ粒餌もやろうかと・・・

残り20匹ですが、付け&止めはバッチリ!

更紗が多くて、素赤は2匹のみ。

もともと私は綺麗な白勝ちが好みなのでラッキー?

尾白も数匹居ますが、魚は良いですよ~。



特に綺麗な仔をご紹介。

IMG_4310.jpg
文句なし、ウチの美柄NO.1です。

尾がもう少しガッチリしてたら文句ないのですがね。

IMG_4308.jpg
私的にはこちらが好み。

手にも口にも赤が残ってます・・・いまのところ。。

尾は割としっかりしてますが、あと気持ち前がかってくればばカッコイイのになぁ~・・・

IMG_4305.jpg
この2匹は来月の研究会候補かな?

上の仔は柄で上に行けそうです(笑)




おまけで色損な仔も1匹・・・

IMG_4327.jpg

この仔は殆ど白ですが、体形&尾形は好みです。

現状では尾芯が立ちぎみな関係か?泳ぎヘタクソ。

そのへんは、まあ・・・矯正すれば・・なんとかなる仔かも?(笑)


そろそろ秋に向けて、仕上げる仔達を絞ってその仔に合った飼育をしていかねば!


・・・・・難しいのぉ~らんちゅうは。


スポンサーサイト

| らんちゅう | 14:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨なんて大嫌いだ~!o(*^▽^*)o~♪

なんか秘かに修行に行ってるみたいですね・・・[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
魚達に早速成果が出てるみたいですし・・・順調ですな!( ̄ε ̄〃)b
画像の仔達も良い感じだけど、僕が目に付いたのは洗面器の真ん中の
尾白の仔がカッコ良さそうに見える・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

赤虫だけでこの大きさ? すげぇ!w( ̄o ̄)w
我が家は今年は餌粒中心の飼育をしてますバ~イ!
赤虫は・・・2日に1回ぐらいかな。

しかしぴー父先輩ホント器用ですね・・・
蓋も綺麗に作っちゃってるし・・・
その調子で屋根もやっちゃえば?ヾ(>▽<)o

| リアル | 2009/06/24 19:15 | URL |

■リアルさんへ

修行と言うほどでもないですよ、チョットお勉強に。(笑)
遠いのでかなり疲労しますが・・・まあ楽して得られる事は大した事ないってことでしょうか?(苦笑)

>洗面器の真ん中の
尾白の仔がカッコ良さそうに見える・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

どの仔?デカイ赤勝ち?その仔はボブって呼んでるこの舟のボスです(笑)・・・ハネですが残してます(笑)

あ、蓋は枠だけ頂きました。ネット張っただけですが、よく出来てるんですよこれが!
屋根はリアルさんが何時か出張してくれるでしょう(笑)

| ぴー父 | 2009/06/24 19:47 | URL |

マジで?w( ̄o ̄)w

そうそう! デカイ赤勝!o(*^▽^*)o~♪
ハネなの??? 捨てるときはぜひ~!!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

愛媛、遠いんだもんな・・・
行くのに丸1日かかるしな・・・
でも・・・

| リアル | 2009/06/24 22:03 | URL |

こんばんわ♪

わぁ~~~トーワの1812いいなぁ~~~(^_^)
当歳の出来も、良いですね~~~v-229
ご近所だったら、訪問したいなぁ~~~
来年は愛媛に引っ越そうかなぁ~~(笑)
そっくりの、ぴーたんとも遊べるし蓮君も喜ぶだろうし。。。。。v-286
私も更紗模様が好きですね(^_^)特に赤勝更紗がいいな~
素赤は、似てるのが多いし(笑)
大会の時、ドボンの舟で見つけるのが大変なのでi-229
自分の魚と解かりやすいのがいいですね。

| さくらと蓮 | 2009/06/24 23:15 | URL |

雨降りは本当に憂鬱ですねぇ(T_T)
何が嫌って、地下鉄に乗った瞬間の、
あの「むわぁ~」って湿気が・・・・。
近くに汗だくのおっさんとかいたら、
今日はそのまま帰りたい衝動に駆られます。

らんちう、どんどん素晴らしい事になっていますね!
何がって、設備が!
詳しい事は解りませんが、
大きいことはいい事だと思います。(笑)

| トミー | 2009/06/26 00:00 | URL |

■リアルさんへ

ハネっちゃハネなんです・・・四ッ尾で付けも良く尾もガッチリタイプなんだけどねぇ。こんど横見画像見せますね!
多分秋まで捨てないですから、愛媛にくればあげますよ~(笑)


■さくらと蓮さんへ

1812良いですぞ。
引っ越せば、犬も魚もきっと喜ぶはずです。(笑)

やっぱ赤勝ちが好みなんですか?白勝ちファンは少ないと思いますが、何か綺麗に見えるのですよねぇ~私には。
愛媛にも肉食いに遊びにきて~!(爆)


■トミーさんへ

>地下鉄に乗った瞬間の、 あの「むわぁ~」って湿気が・・・・。
四国は地下鉄ないので・・・判りません(涙)
湿度高いとイヤですよね~、サンゴ水槽も結露するし。


>詳しい事は解りませんが、大きいことはいい事だと思います。(笑)
ですよね。(笑)小は大を兼ねませんから。
ヤッコ水槽も大きい方が良くってよ!トミーさん!

| ぴー父 | 2009/06/26 10:37 | URL |

水不足は困るからなぁ~~~
水換え出来なくなる・・・ヤ!
のでので「雨は夜にだけ降ればいいなぁ~」とか
「山間部だけ降ればいいなぁ~」とか思います(笑)
あ!私もやっぱ自己チュウだわ!!

それにしてもらんちう可愛いですね~~
こんな画像見ちゃうとまた金魚飼おうかなぁ・・・
なんて思ったりして♪

| azu | 2009/06/29 00:01 | URL |

■azuさんへ

今朝は土砂降り・・・ずぶ濡れになりました。。
夜だけ降ってくれれば良いのですが、だいたい水換えが終わる頃に止むパターンが多いなぁ。(涙)

>また金魚飼おうかなぁ・・・
これから夏に向けて金魚シーズン到来ですよ~、是非!

| ぴー父 | 2009/06/29 08:26 | URL |

どこかで・・・

可愛らしさから艶めかしさへ・・・
色アゲ与えて、変し~ん・・・
来月には、どこかのブログでアップされるといいね。。

| 幽林 | 2009/06/29 10:37 | URL | ≫ EDIT

■幽林さんへ

さて・・艶めしく変身してくれるのか?(苦笑)
色は数日で気持ち上がってきましたが、上の仔は尾が負けてきてますよ(涙)
他の仔で伸びてキテるのが居るのでメンバーチェンジかも?

画像アップされるといいなぁ~・・・・ないと思います!(爆)


NO.15は間に合いませんがキテますよ~。

| ぴー父 | 2009/06/29 12:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/150-a575e5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

