PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NO.15

4月3日産卵、導入漁。

現在、1512に11匹で飼育中、餌はまだ赤虫が中心。

サイズは11センチ前後と順調です。

今日は傷のある仔も登場で~す!・・・・てか、会に出せそうなのが2匹しか居ないだけ?(笑)

更紗中心に撮ってみましたが、殆ど赤勝ちです。

綺麗な更紗は中々出ませんなぁ。。


IMG_4870.jpg
IMG_4897.jpg
曲がってるので会は無理そう。ビリは目立たなくなってきたのに・・・



IMG_4915.jpg
この仔は頭下げて上手く泳げません。
IMG_4916.jpg
が、ぷりっとフンタンで残してます。
IMG_4913.jpg
背腰、付けは問題ないんですがねぇ・・・予備の種オスかな?



IMG_4942.jpg
これまた特徴ある顔で太っ!
IMG_4943.jpg
でも、背がこんなです・・・



IMG_4946.jpg
この仔は・・・特徴ないなぁ~。
IMG_4948.jpg
背は綺麗。ただ、デカイ仔です。



IMG_4964.jpg
この仔は尾がビリビリですが残してます・・・・・更紗だから。(笑)
IMG_4965.jpg
横見は・・・まあまあ?

この舟の仔達はエラ蓋に肉が付いてるせいか、野暮ったく見えてしょうがなかったのですが、最近マシになってきました。


最後はお気に入りの1匹。
IMG_4966.jpg
頭が物足りないですが、尾構え良く、泳ぎも良いです。
IMG_4972.jpg
尾先がマクレなければウチのNO.1になるでしょうね。

「良魚は1匹作れば良い!」とよく聞きますが、その1匹が出ない、出来ない。。

IMG_4971.jpg

まあ出来ないからこそ、いい大人が夢中になるのでしょうが・・・

道のりは厳しいですな。(笑)



| らんちゅう | 14:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

毎日、暑いですね~~v-278
福岡は大雨の次は猛暑ですよi-229
朝、夕でないと、らんちゅうの世話も大変ですね。
最近は夕方~夜に水換えしていますよ(^_^)

3番目の仔の頭、ボディと4番目の背ごしを合体させたいなぁ~~
尾は最後の仔がいいかなぁ~~(笑)
ホント、らんちゅうって難しいですね~~(^_^)
どの魚も、キズは別にして、しっかりとした魚ばかりですね。
我が家の4月の仔と同時期とは思えない程、出来ていますね~
我が家の仔達も今からしっかり、力強さが出てこないと
品評会には、ちょっと厳しいですね~~
らんちゅう、らしい力強さが大事ですからねv-229

| さくらと蓮 | 2009/08/08 15:50 | URL |

■さくらと蓮さんへ

いや~、ホント暑いです。。
スダレ二重に掛けてるのに池が33度・・・煮えそうです。v-48
みな何かしら欠点あるから困ります。それぞれの良い所合わせたら大関ですかね?(笑)

やっぱ更紗が目立っていいですが、柄行きが悪いと最悪ですからね~、今年は白フンタンがウチの流行りのようです。(苦笑)
力強さ・・・頭、ボデイー、尾構え、どこかずば抜けたインパクトのある魚が作りたいですが難しいですね。

水温も高いですからこれからガンガン行きましょう!

| ぴー父 | 2009/08/08 16:35 | URL |

どの仔も魅力あるいい魚ですね。
多少の欠点より良いところを見せましょう。
でも欠点気になりますもんね・・・
簡単にできないからやめられない・・・これも魅力でしょう。
最後の仔はほんと尾が良いですね。

| ラブラン | 2009/08/08 21:02 | URL |

■ラブランさんへ

そうですね、欠点ばかり気にしてもつまらないですね!
完璧な個体など普通は出ませんものね。(苦笑)
最後の仔は尾形良いですが、この尾形で残ったのは1匹だけです。

らんちゅうは理屈でない事が多すぎて、また兄弟でも環境や飼育法でも全く違う魚になりますから・・・これほど複雑とは思いませんでした。
毎年少しずつでも理想に近づけれるよう頑張りますよ~!v-391

| ぴー父 | 2009/08/08 21:47 | URL |

こんばんわ^^

ぴー父さん さすが 素晴らしい総評で
勉強になりますi-228

らんぷりは、会に入ってないので
自分好みの魚ができれば、良しとしてます^^「出来ませんが」v-406
なかなか 思いどうりに行かないから楽しいんでしょうね^^

欠点を探せばキリがないので・・・・「特に家は」i-229
元気で、優雅に泳ぐ魚を見て安らいでます^^

でもいつかは、会に入りたいと思ってます!!!

しかし、最後の魚尾が素晴らしいですね^^
泳ぐ姿が見てみたい~i-233



| らんぷり | 2009/08/08 23:40 | URL |

上出来です

先ず、全体を見通してよく飼い込まれています。
魚の先天性もありますが、細やかな管理が行き届かなくては
素質を引き出すことはできませんね。
アメニモマケズ、吸血虫にも耐えて、・・・やめとこ。。(-_-メ)
2,3年目にしてはアインシュタインもビックリの
三次元的な進歩だと思います。

特に最終の魚が、㋣型の親魚になったときの完成型が待ち遠しいです。

| 鞍掛 | 2009/08/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

■らんぷりさんへ

こんばんわ。
会に出さないのなら好きな特徴だけ出れば良いのですが、会用で育てるのならやはり欠点の少ない、その上で特徴ある外見、さらに泳ぎまで要求されるので・・・・残りませんよね。(苦笑)
でも、せっかく品評会という勝負の場というか他人が自分の魚を評価してくれる機会があるのですから、色々縛られた基準の中で魚を仕上げるのも面白いですよ~!

色んな会に入らなくても、早めに地元の会に入ってみてはどうでしょうか?
近くに仲間が出来れば世界が広がると思いますよ!(笑)


■鞍掛さんへ

有難うございます。
魚のDNAが良かったので毛仔~青仔~黒仔~色変わりまでの尾型&体の成長過程の勉強に最適な教材となりました!

最後の魚は親で完成するタイプですね?頑張ってみます!
流行りの龍頭ではないですが、昔風な獅子頭も個人的には好きなので今後の成長が楽しみです。v-398

今朝もアホみたいにドシャ降りでしたが、プールで泳いだと思えば・・・・(苦笑)でも蚊は結構つらいですね。。

| ぴー父 | 2009/08/09 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/158-593d1b1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

