PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマヤッコ計画

最近暑くなって水槽クーラーがガンガン稼動しております。

トリートメント水槽のシマヤッコですが、普通にメガバイトグリーンをバクバク食べており、今のとこ問題ない様子・・・結構な量食べてます。

さて、サンゴ水槽の面子はシマとニシキだけにするつもりですが(あと生き残ったハタタテハゼ)、シマはペアで飼育です。

一昨日オーダーしておいた2匹目を引き取ってきました。

DSC01842.jpg

この固体もバヌアツ産です。

私の好みは、黒いバンドが細く顔が長い?感じの固体なので一番近いヤツを選びました。

ヤッコ混泳のセオリー的には2匹目のサイズを大きくするんでしょうが、今回は無視・・・好みに近いシマは一回り小さく5センチ弱だったんです。

まあ、ダメなら小さい方を先に本水槽に放してしまうまでです。

やや不安でしたが、そのまま一緒にするのではなく、まず先住のシマを隔離箱に入れ、サンゴ岩を増やしレイアウトを複雑に変更。
その後2匹目を水槽に放したのですが、予想外に小さい2匹目が壁越しに大きい先住シマを威嚇しまくり、ガンガンぶつかってます。

半日様子見て、先住シマを試しに放ってみると・・・・

先住シマは2匹目をシカトです・・・・

2匹目はケンカ売りたくてもシカトされてます・・・・(笑)。

DSC01845.jpg


その後は小競り合いはたまにしてますが、先住シマが大人な性格なのか?冷めているのか?知りませんが、大きな喧嘩はしてません。

2匹目がずっと尾行する感じで2匹で泳いでる事が多いです。

DSC01929.jpg


餌も先住の行動を真似てか?すぐにメガバイト食べ始めており、何とか第一段階クリアです。

ペアに成るかどうかはわかりませんが、2匹の混泳は成功のようです。

後はニシキVSシマ2匹ですが、先にシマをサンゴ水槽に放ってしまえば大丈夫と勝手に思ってます。

DSC01941.jpg

これまたニシキもバヌアツ産です。7センチ位です。

30センチ水槽にて待機中ですが、一日に6回位餌やっており大分太ってきました。結構食います(笑)

最近シマもニシキもマーシャル産、バヌアツ産の固体は入荷状態が良いようで、特に餌付けに苦労しませんね。

後はキーパーの腕次第ですが、どうなる事やら・・・・
スポンサーサイト

| 海水魚 | 17:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

おいらもシマにかまってる一人です。       ついでに言ったら同じくらい大型ヤッコにもはまってます。今度スイハイさせてもらえませんか?

| ヒロ(香川) | 2007/06/10 07:47 | URL |

>ヒロ(香川)さん、こんにちは。

ヒロさんもシマシマ病ですね(笑)
うちのスパルタ混泳水槽なんかで良ければどうぞ。見せれるほどの物でもないですが・・・

| ぴー父 | 2007/06/10 12:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/10 14:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/16-b53eb5ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

