PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出品魚その後。

だいぶ水温も下がり水の管理は楽になってきました。

残ってる当歳魚もそれなりに幅が出て立派ならんちゅうになりましたよ。

まあ体が出来た分、尾が崩れるヤツが多いですがねぇ・・・

さて、会に出品した仔達も元気にしております。



IMG_5733.jpg

この魚は2度出品したので、かなり成長が遅れてました。

岡山研究会で前頭3枚目、浜松愛魚会本大会で東脇行司。

高水温の時期に、会後の養生するハメになったのでしょうがないですが何とか追いつき現在13.5センチ。

泳ぎはかなりイマイチに・・・・腰が深いからねぇ。。

いくら食わせても腹が遠いのはダメですな。(涙)




IMG_5762.jpg
こちらは岡山の本大会で東前頭四。

それ程泳ぎは変わりませんが、体が出来てやや泳ぎが重くなったきがします・・・サイズは14.0センチ。

この仔は何とか体形を維持してますが、筒の太身が足りませんねぇ。

8月頃が一番泳ぎも良く、筒も太かったのですが、やはり会に使うとヤツレてしまいますし、何かバランス悪くなる事が多いです。

当歳、2歳と出世する魚はスゴイものですね。(苦笑)





スポンサーサイト

| らんちゅう | 12:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魅力と錯覚

上の魚
・・・省略させていただきます。。

下の魚
容姿・・・良くまとまっています。
欲を言えば、全体の幅があれば・・・
画像ですから、実際よりも太く見えることを勘案してね。。

・・・タラ・レバになりますが、腰白の赤勝ち更紗ならば審査員の錯覚を誘発でき、堂々と土俵盥の上座に鎮座できるかも知れませんね。。

| 鞍掛 | 2009/10/20 14:24 | URL | ≫ EDIT

なんだかな・・・

な~んか2尾とも腰が伸びちゃった感じがするな・・・
もともと腰が遠かったのかな。
やっぱ会に多く出品するとその分、養生期間が必要になり
その分成長が思わしくないんですね(^^;)
それだと数多くの出品するとなるとそれなりの数も必要となるし、
それか少数精鋭で出品する回数を1回と決めるか・・・
難しいですね。

らんちゅうってホント難しいな・・・(゜ー゜;Aアセアセ

| リアル | 2009/10/20 16:49 | URL |

■鞍掛さんへ

>上の魚
>・・・省略させていただきます。。


・・・・・・(T△T)。。


>欲を言えば、全体の幅があれば・・・
下の魚は今の私には限界の給餌量を与えてますので、これ以上ムリです。(汗)
今まで会に使ってなかったら・・・・タラ・レバ、大好きですよ!(笑)
とりあえず、錯覚に期待したいと思います。(爆)


■リアルさんへ

上の魚は元々腹が遠い個体ですからねぇ。
下の筒白は養生後に何か細くなった感じです。
でも、細いから泳げると言うのもありますし、体重乗せればバタつく可能性も・・・要は理想とするゴツイ魚では泳げない!ってか?(苦笑)

よく会用の魚が〇匹出れば・・・とか皆さん言いますが、何を持って会用なのか?疑問です。
飼い主の基準が皆さん違いますからね。
審査対象外にならなければ会用なのか?
自分で、上位に食い込めると思えるのが会用なのか?

良い魚はホント数出ないですよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

| ぴー父 | 2009/10/20 17:38 | URL |

こんばんわ♪

各地の品評会もほとんど終わりあとは全国大会ですね~~
魚のコンディションも気になりますが
会に使わないと、勉強にならないしi-229
難しいですね~~~
会用というより、出品当日の魚のコンディションもあるし
品評会は難しい&面白いですね~~
やはり、泳ぎが良くないとダメですね~~


| さくらと蓮 | 2009/10/20 21:12 | URL |

■さくらと蓮さんへ

こんばんわ。
出品魚は会当日に1番良い姿に仕上げるのが理想でしょうが、早い会で8月、日らんは11月ですから色々無理がありますよね。
やはりその腹、その個体を目標とする会一本に絞るのが良いのかもしれませんが、実際はその時点で使える魚を出すしかないですね・・・難しい。。

さらに泳ぎが良い魚となると、今風の派手な尾形より素直な尾形の方が泳げるわけですが、見た目も控えめになって・・・・・来年の目標は「派手なイケメンで軽い泳ぎ!」コレですね!!(笑)

| ぴー父 | 2009/10/20 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/170-e44ddc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

