PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユウゼンは・・・

IMG_6070.jpg

ただ今・・・リムフォ大爆発中!(涙)

IMG_6081.jpg

これでも大物は取れて?消えて?きましたが、まだ各ヒレの縁にたくさん・・・

リムフォだけを考えたら、淡水浴、薬浴は意味ないと思います。

ウイルス性疾患でしたっけ?

過度な水換えも逆効果。

程々の水質を維持して回復を待つのが一番かと・・・

しかしこのチョウ、ヤッコ並みに大食感!

あ、なんかハギ的なヤツが見えますが、スルーして下さい。(笑)

IMG_6087.jpg

西パソは凄いウンチをするので、お先にメインへ。

案の定、パウダーブルーにメタメタ&ザクザクにされて全治2週間でしたが、今では傷も癒え、エサ場に1番乗りする程図々しくなってます。(苦笑)

パッサーが意外とあっさりだったのはラッキーでしたが・・・気にする程でもない雑魚と認識されたのか?

とりあえず混泳成功のようです。

スクリブルドといい、Chaetodontoplus属は、ホント人に良く慣れますからオススメですよ!




あっ、


そうそう、


11月の連休に


IMG_6024.jpg

福井までぶっ飛ばして

IMG_6029.jpg

松葉ガニを、たらふく食ってきました。(笑)


そして翌日は、

IMG_6031.jpg

日本一男と愛知観光!

5月から中部遠征6回目?いや7回?・・・・初めての観光です(苦笑)

犬山城にて歴史に触れ・・・

IMG_6051.jpg

夜は「なばなの里」で冬華の競演に感動してきました。

IMG_6062.jpg

オーロラ、赤バージョン。



今年の遠征はこれが最後かな?

次回は是非ともトミーさんとマリテクしたいなぁ。(笑)

スポンサーサイト

| 海水魚 | 23:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行楽しそうですね!

こんばんは。カニ美味しそう。旅行は楽しそうですね!
車で移動されたのでしょうか?距離がとてもありますよね。
私の水槽もキイロハギが悪くてクリスルスやアズファーを
メッタ切りされて隔離中です。せっかく病気を治したのに

今年初めてヤッコを落としました・しかもアフリカヌスを。テンションダウンです・。
成魚を飼うのは芸が無いので幼魚を集め出した所、ケンカやイジメは幼魚も同じですね。はぁ。

| minimini | 2009/12/08 00:16 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

うぉっ、コメント早っ!
さすがフェラーリ並みのレスポンス!(笑)

福井まで高速で500キロちょっとですから余裕ですよんv-391

ヤッコは幼魚での混泳も色々問題ありますが、成魚程パワーがないので怪我も軽傷ですみませんか?
アフリカヌスは飼った事ないですが、幼魚のブルーは最高ですね。成魚とのギャップがありすぎですが・・・(苦笑)

| ぴー父 | 2009/12/08 00:29 | URL |

いい旅行でしたね~

カニ食って、日本一男と観光して、最後に綺麗な夜景を見て
ぴー父さんにとってもぴー母さんにとっても良い旅行となりましたね!o(*^▽^*)o~♪
しかしなぜ福井に??? カニが目当てだったのかな?
いいな~都会は! 車があればどこでも行けるからな~

海水魚はどれがどれだか分からないので…(;´▽`A``
でもやっぱいつ見ても綺麗だな~!ヾ(>▽<)o

| リアル | 2009/12/08 12:18 | URL |

カニ旨そ~~~~!!!
私を無口にしたければカニ(笑)
身をホジホジするのに夢中になって喋るの忘れます♪
羨ましぃ~~~。

リムフォ。確かに放置が一番ですね。
うちのアヤちゃんちょーさん復活。
下唇がえらい事に(汗)
ご飯は食べれてるので放置続行中。
見た目悪すぎますけど。
ユウゼンちゃん。たくましそうですね。
まずは西パソ混泳成功おめでとうございます♪

| azu | 2009/12/08 12:39 | URL |

■リアルさんへ

>しかしなぜ福井に??? 
ただ蟹が食いたかったからですが、何か?(笑)

五島はさすがに交通の便が悪そうですね、リアルさん大変そうだもの・・・v-388
でも四国は橋が3本ありますからね、情熱があれば何処へでも行けますよ!
・・・まあ、行く気がないヤツは何処へ住んでても同じでしょうがね。。

リアルさん、舟も増設したようですね?
1年ごとに広がっていくのは皆同じです(笑)


■azuさんへ

azuさんも蟹好きですか!
無心で食べてしまう食べ物って他にないですよね?
でも、付き合いの浅いカップルには向かないなぁ。(笑)

あら、アヤちゃん再発ですか・・・
数週間で免疫?抗体?ができれば一気に消えるので不思議ですよね~、早く消えてもらいたいな。。
ユウゼンは超パワフル&スピーディーです。
野性的な動きですが、好奇心が物凄いあって、行動を見てると面白いですよ~、是非。(笑)

| ぴー父 | 2009/12/08 15:56 | URL |

こんばんわ♪

松葉かに、旨そうi-277
ぴー父さん、エルド君とぴーたんをお留守番させて
もう~~~奥さんとラブラブやね~v-344笑。
冬華の競演、オーロラ、赤バージョン、超きれいですね~
奥様も大喜びだったでしょう\(^o^)/
翌日の日本一男と愛知観光は、ぴー父さんが大喜びだったでしょう\(^o^)/笑。。。。奥様は??どうかなi-276
充実した楽しい旅行でしたね(^_^)



| さくら蓮 | 2009/12/08 18:51 | URL |

■さくらと蓮さんへ

お城とイルミネーションは奥さん大好きなんですよv-410
たぶん、今までで一番楽しい遠征だったと思います。(笑)
私的には、鷲津さんちで金魚ネチネチ見てる方が面白いのですが。(爆)

それより、飼育場すごいなぁ・・・いよいよ来年ブレイクですか?
オークション用のページも作ってますよね?
こりゃ来年楽しみだなぁv-398

| ぴー父 | 2009/12/08 22:23 | URL |

愛媛→福井→愛知ですか!!
相変わらず、すごい行動力ですね(笑)
ユウゼン、早くメインタンクで泳ぐ姿が見たいです(^^
そしたら私も、「いつかはユウゼン」
を目標に、頑張ってみますから(^^
でも、マリテクさんであのユウゼンの姿見てたら、
混泳は問題なく成功しちゃいそうですよねv-218

また、行程に余裕のある時に声掛けて下さいね(^^
マリテクさん、いつでもご一緒します!
しかし、最後の2枚の写真は、
思いっきりどこかで見た事ある景色でしたよ(笑)

| トミー | 2009/12/09 00:22 | URL |

いつの間に…
ユウゼンが…
しかも…
リムフォ~。

通常通り放置すれば治るでしょう。
それにしても大きいチョウチョは肉の厚みが…。

んじゃ、ソハールサージョンには触れないでおこう(w

| ひろさん | 2009/12/09 01:20 | URL | ≫ EDIT

■トミーさんへ

いつかはユウゼン・・・いや、かなりタフっぽいですよ?
1匹ではつまらないので是非、大人買いしてください。(笑)
寄生虫の事は色々言われてますが、実際ユウゼンだけ特別なのかは解りません。
長期飼育できるよう注意して観察する事にします。

マリテク行きは来年の楽しみに取っておきますよ~!(笑)


■ひろさんへ

リムフォは日に日に取れてきました。
取れた部分のヒレは欠損してますが、じきに再生するでしょう。
チビチョウも良いですが、大きいサイズの個体も肉厚でカッコいいですよ!
ポリプ食は繊細なヤツが多いですが、筋肉系?のユウゼンはまるでパッサー・・・ソハール君はボコられております。。(汗)v-388

| ぴー父 | 2009/12/09 18:30 | URL |

総入れ歯・・でなんかった・そう言えば我が家で一番
馴れているヤッコがシテンの幼魚です。メチャ可愛い
です。スクリッブルドも馴れるのですね!次回の候補に!
でも今、白点虫が2匹だけ付いているので濃い銅にちゃぷん
ちゃぷんしています。白点虫も直ぐに取れる場合もあれば
今回はしつこくて中々駆除出来なかったりと差があります。
思わず魚を網ですくって塩掛けたろうかと思いましたよ^^;

| minimini | 2009/12/11 00:34 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

つまらないギャグは置いといて。(笑)
スクリブルドは人懐っこいのでオススメですよ~!
でもminiminiさんちの水槽は白点天国のようですね・・・蔓延してると、朝起きて水槽見るのがイヤじゃないですか?
ヤッコやチョウをある程度の数を入れて混泳を楽しみたい場合、海藻&ライブロックを入れてる効果の割合を考えると、一度メインタンクを銅か低比重できっちり治療して、それらは諦めたほうが良いかもしれません。。
新魚をそのまま入れるスタイルなら意味ないのですけれどね?

皆それぞれの考えがあって水槽のシステムは違いますし、どれが正解とも思いませんが、爆弾を抱えて飼育するのは私はイヤなもので・・・・大きなお世話でしたね。(苦笑)

| ぴー父 | 2009/12/11 15:43 | URL |

そうですよね~私も昔の海水魚飼育者でライブロックとか
エコフィルターとか知ったのは最近です^^;なので流行り
もん好きな私としては「無投薬」の水槽に新鮮味があり
再びアクリストとして返り咲いたのですが白点病の事は
考えていませんでした(笑)ほっといたら治るかなぁと。
それが治らないので冷や汗もんです^^;確かにライブロック
もエコフィルターも入らないと感じています。なので
そろそろ定番の混泳水槽のスタイルに戻そうっと^^)/
白点病治療のアンケート取りましたら硫酸銅を使いのは
私だけでした(汗)
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=24183&bm=

| minimini | 2009/12/11 20:21 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

ん?そんなアンケートやってたのですか?
そちらのHPは毎日覗いてますけど、miniminiさんマメですよね。(笑)
皆さん硫酸銅は何か抵抗あるのかな?
私もやった事ないですが、魚混泳水槽だと一番手っ取り早いと思いますが。

ちなみにウチの嫁はバッキーファンのようですv-410
あ、私は跳馬ファンですよ!(笑)

| ぴー父 | 2009/12/11 21:34 | URL |

どーもです(*^o^*)

業務多忙から生還してまいりました(笑)

ユウゼンのリムフォ、
徐々に治まりつつあるようで良かったです。

ユウゼンは運動量が多いので、
だらしなく太ることもなくてイイですよね♪

餌をたっぷり与えて、
カッコ良い個体にしてください!

| かっしぃ。 | 2009/12/15 22:01 | URL |

■かっしい。さんへ

お忙しいと言いつつも、しっかりと入手してる辺りさすがでございます。(笑)
私もすぐに見つけたのですが、種魚に小遣いをつぎ込んだ直後でしたのでスッカラカン・・・私に出来る事と言えば、かっしい。さんがゲットしてる事を祈るだけでしたよ。v-398

ユウゼンのリムフォはきれいさっぱり消えました。(笑)
あの白い細胞塊の行方?が気になります・・・
時期を見てメインに合流させますが、お気に入りなのでチョット不安だったりします。(苦笑)

| ぴー父 | 2009/12/15 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/178-76717a55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

