PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重い腰を・・・

ようやく上げて、

36W殺菌灯を設置しましたよ。

思い起こせば、BHのイベントで当選したのが今年のお正月・・・・ほぼ1年、物置きで熟成されておりました。。(苦笑)

いつかやろうと思ってはいたのですが、配管やり直しが必須条件なもので面倒臭くて・・・

週末に水換え予定でしたので、数日前にパイプ配管部分は採寸し接着しておきました。

IMG_6115.jpg

デカイのでキャビネット側面に設置。

IMG_6113.jpg

水槽設置時に十分なキャパの機材を選択しておかないとダメですね。

後で配管やり直しはかなり面倒・・・魚は出せないので、ポンプを止めて急いでの作業は疲れます。

水も抜けないので、途中の配管はどうしてもホース配管になってしまいました。

本当なら全部塩ビ配管でやれば綺麗なのですが。


今まで18Wの殺菌灯とクーラーは濾過槽内をサブポンプで循環させており、

メインPはサンソーの581Bで、間に何もつないでなく揚水だけさせてたので水槽内はヘタな活魚水槽より激流でした。(笑)

今回、メインPに殺菌灯&クーラーを接続したのでかなりの抵抗になり循環水量は半減しましたが、おかげで水槽内は穏やかになりましたよ。





そして気になる効果は・・・



苦労の甲斐あって透明度がかなりアップ!!

海水の黄ばみも少しは解消するかな?

今までは水換え後1週間で思いっきり黄色でしたから・・・(涙)




| 海水魚 | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗ですね!

こんにちは。動画が迫力満点でした^^我が家も大きなスキマー付けてから飼育水が汚れなくなり
魚の調子も良くなりました。殺菌灯はカミハタのは球交換が楽で良いですね!ちと高価なのがアレですが。
濾過槽の上のスペースに横に寝かせたりメインポンプの前に画像では置けそうに見えますが^^
私も大きなキャビネットが欲しい・・。

| minimini | 2009/12/22 12:50 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

ターボツイストは本体ハウジング等、部品が2~3年で交換なので高あがりかもしれません。
横置きで設置すると、どうしても中に空気が溜まるのでやめました。
あと、球交換時には球を引き抜くスペースがいるし、配管も遊びがいりますから、長めにする必要があるのでこの位置がベストなんですよ~。(笑)

給餌時にフレンチが暴れるので蓋の隙間から海水が垂れて困っております。。(涙)

| ぴー父 | 2009/12/22 13:34 | URL |

こんにちわ♪

ろ過装置が凄いですね~~
水槽台も高価でしょ。。。v-229
これだけのろ過システムだったらアロワナも買えますね~~
ハネ魚も、無駄にならないかも(笑)
でも、やっぱり海水魚がお洒落でいいかなぁ~~(^_^)
夏場は見てるだけで涼しいだろうなぁ~~

| さくらと蓮 | 2009/12/22 16:30 | URL |

老後の楽しみ方

早朝から汗だくだくで、らんちゅう池の水替え。

シャワーを浴び、缶チュウハイ片手に大型テレビで持ち馬のレース観戦。

ランチの後は、地下室の大型水槽で、海水魚に囲まれながらお昼寝。

夕方は、庭で蚊に刺されるのも気にせずに、焼き鳥片手に洗面器を遊泳する愛魚に頬を緩める。。

実現するだろうか・・・

| 鞍掛 | 2009/12/22 17:16 | URL | ≫ EDIT

■さくらと蓮さんへ

海水魚は面白いですよ!
淡水魚は飼うのは簡単なんで、何か燃えません。(苦笑)
トロピカルなサンゴ水槽だと癒されるでしょうね~、ウチの過密混泳魚水槽は逆に暑苦しいかもしれませんよ?(笑)


■鞍掛さんへ

ろ・老後ですか・・・
小遣い3万の私には馬は無理ですね。。
缶チュウハイ片手に愛魚を眺めるくらいなら出来そうですが?(笑)

可能性があるのは鞍掛さん位では?ぜひ実現させて下さいv-410

| ぴー父 | 2009/12/22 18:39 | URL |

36W殺菌灯の設置、お疲れ様でした!
魚達の泳ぎっぷりもイイ感じですね( ̄▽ ̄)V

ところで、
今までの18W殺菌灯は外しちゃったんでしょうか??

ぴー父さんトコの水槽は水量が多いので
36W+18Wの直列に設置すれば
さらに効果がt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・設置完了したばっかりなのに
言っちゃいけませんね( ̄ー ̄)ゞ


| かっしぃ。 | 2009/12/23 15:55 | URL |

■かっしい。さんへ

・・・・早く言ってください。。(涙)
そっかぁ・・そう言う方法も・・・思いつきもしませんでしたよv-393
ま、まあ、3年以上使ってたので劣化してたと言う事で。(笑)
それにしても36Wでも効果はかなり感じてしまいました。
無くても飼育はできますが、やはり黄ばんだ飼育水では見た目がね・・・v-410

| ぴー父 | 2009/12/23 20:18 | URL |

フレンチでかv-238!!!
すっごい存在感ですね。
スレッドも綺麗♪素敵だぁ~~~
ちなみに何センチあるんでしょう??

大作業お疲れさまです。
やっぱり殺菌灯は黄ばみに効果絶大かぁ~
付けたいなぁ~~
でもクーラーない我が家では夏の水温が心配(泣)

| azu | 2009/12/23 23:37 | URL |

■azuさんへ

フレンチ・・・何センチあるんだろ?v-238
30センチは無いですが、20後半はあるかも知れません。
何処まで育つか楽し・・・いや、恐ろしい。。v-399

フレンチだけでなく鰭のスレッドの伸び方は、水深ではなく水流が関係しているように思います。ウチはかなり水流ありましたから。(苦笑)

年末のセールでクーラーも殺菌灯も両方ゲットしてくださいな。ボーナス出たのでは?v-391

| ぴー父 | 2009/12/23 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/179-30019d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

