PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっちゃんらんちゅう

寒くなりましたねぇ~。

ようやくウチの当歳魚達も冬眠モードです・・・まだヒーター8度設定ですけども。。

2歳&親はとっくに冬眠できてますが、当歳は2グループに分けて混ぜ、エラにかけたので今頃に・・・

今年もしぶとく良種魚を集めましたので、来年は自家産でガンガン行く予定?ですよ。(笑)


来年のひとつの課題は、亡くなった大石さんの血統魚で結果を出す事。

葬儀の日にお弟子さんに分けて頂いた大切な種魚です。

IMG_6163.jpg

IMG_6165.jpg

大石さんが気に入っておられた、通称「二段フンタン」の仔達です。

上の2匹はおそらく雌魚。

食わせてないので細くなってますが、「よっちゃんらんちゅう」の特徴を十分に備えており、雌にしてはガッチリした尾を持ってます。

雄の兄弟魚も居るので兄弟掛けも良いですが、この子達にはとっておきの雄魚が見つかりましたので、今から来年の掛け合わせの結果を楽しみにしています。

大石さんの血統の良い所を残しつつ自分なりに改良できたら・・・などと、生意気ですが、そんな事を考えております。


IMG_6176.jpg


他にも絶対に産ませたい雌が数匹居ますので、来年は今年以上に結果を出さないと話になりません。

趣味の世界ですから、人それぞれ、自分のスタンスで楽しめれば良いのです。

愛好会などに所属せず、純粋に飼育を楽しむのも「らんちゅう」。

地方の会で、仲間とのんびり楽しむのも「らんちゅう」です。



んが!


たまたま私が知り合った愛好家の方々が、全国大会の常連様。

更に、日本一を何度も獲った方まで指導して下さると言う恵まれた環境。

年齢、飼育年数は様々ですが、皆さん毎年「日らん全国大会」の16枚を目標に・・・・

いや、内心はもっと上位を目指してやっておられます。

協会系らんちゅうの世界で、上を目指したいなら・・・周りに認めさせたいなら・・・


結果が全てです!!


仕事が忙しかったから・・・

思うように世話が出来なかったから・・・

などという言い訳は他人は聞いてくれません。

日らんの番付け表がその年の評価なのです。

仕事が多忙で、何度も点滴を打ちながら、寝ないで選別し世話をしている方も居るのですからね。(汗)

私など来年でまだ3年目、日らんの洗面器など10年早いのかもしれません。。

まだまだ未熟な腕と知識ですが、毎年少しでも周りのツワモノ達に近づけたら・・・いえ、認められるように精進していきたいと思います。

スポンサーサイト

| らんちゅう | 23:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感ですバイ!o(*^▽^*)o~♪

たしかに人それぞれの楽しみ方があるのが「らんちゅう」!
でもやっぱやるからには… どこまでできるのか挑戦してみたいですからね~
ま~先輩なら今年以上の結果は出せるんでしょうけど、どこまで登るのか
僕も楽しみに応援してますバイ!o(*^▽^*)o~♪
日らんの洗面器ゲットだ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

なにより自分の事が最優先ですけど…(;´▽`A``
さてと… どういう飼育でいくかそろそろ決めようかな~
おっとその前に飼育場に電気を設置しないと…
そしたらいつでも水換えできますからな~~~ヾ(>▽<)o

| リアル | 2009/12/24 09:11 | URL |

■リアルさんへ

おっ、電気付けますか!
良いなぁ・・・設備が整ってないと融通きかないですからね。
ウチも屋根と電気が欲しい!
冬眠中に屋根は何とかしたいところです(笑)
どういう飼育でいくかは飼育環境や血統で皆ちがうはずですから、自分と魚に合った飼い方を見つけるしかないですね。
いつでも魚が観察できて、水換え出来る環境が理想です。

| ぴー父 | 2009/12/24 16:51 | URL |

胃腸風邪こじらせている間に、海水魚記事乗り遅れましたよ(^^;
36W殺菌灯、やっと設置しましたか!
うちの場合、チビが悪さすると怖いので、
設置場所はキャビ内が絶対だったので、
思いっきり無理矢理な位置に転がしてあります(笑)

そしてらんちゅうの世界、厳しいですねぇ(^^;
でも、今年は「日らん」を初めて見て、
少しだけですが、それも解ったような気もします。
あれは、私が知っているらんちゅうとは別物でしたもん(^^

| トミー | 2009/12/25 00:06 | URL |

こんばんわ♪

来年の、ぴー父さん恐るべしv-405勝機の気配。。
種親も凄いですね~~i-276
ぴー父さんのブログを拝見して、モチベーションが上がってきました。i-184
今から魚を見てきま~~すi-33
見て変わるものじゃないけど(笑)イメージトレーニングしなきゃ(^_^)
ぴー父さんの環境が羨ましい~~~v-229

| さくら蓮 | 2009/12/25 00:41 | URL |

■トミーさんへ

お腹大丈夫ですか?
殺菌灯設置はかなり面倒で、まったく交換するつもりが無かったのですが、トミーさんちの36W見て重い腰を上げたと言う訳です(笑)
らんちゅうの世界はヘビーですよ・・・海水と比べ、経費も掛かるし、家空けれないし、頑張ったからと言って結果が出る保証もありません。。
簡単でないところが面白いのですが。(苦笑)


■さくらと蓮さんへ

いやいや、あなたには敵いませんよ。あんな飼育場をあっさり作っちゃうんですもの。(爆)
人繋がりの環境は良いのですが、私の飼育環境はまだまだひよっ子ですから・・・

冬眠してる間も、来年の構想?妄想?して楽んでますよ、意外とモチベーションは落ちないから不思議ですよね?(笑)

| ぴー父 | 2009/12/25 17:26 | URL |

金魚にもヒーター

こんばんは!金魚にもヒーターを入れるのですね。知りませんでした。
らんちゅうの血統や美しさを極める所はオオクワガタみたいですね!普通は犬と言うのかな?
海水魚のHPが一杯になったのでブログにしました。キューブ水槽も仕事のアレを使い穴を開けてOF加工に^^
魚屋に西パソ(18センチ)が居て大人しいのですがアレは仮の姿でしょうか?^^まだフレークしか食べていませんが・。

| minimini | 2009/12/26 22:41 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

らんちゅうもヒーター使います。
病気時や早い時期に仔引きするために使います。
屋外で使用するので電気代がハンパないですが・・・(苦笑)


>仕事のアレを使い
そりゃ、1時間かかりますね。(笑)
モーター焼きつかなかったですか?ブログ覗きにいきますね~!

パソニファーは大人しい&人懐っこいですよ?
まあ、ヤッコですから多少は弱い魚を威嚇したりもしますが基本的に良い子です。
ただ、白点には罹りやすいと思いますけど・・・(苦笑)

| ぴー父 | 2009/12/27 10:14 | URL |


らんちゅうネタを語る時のぴー父さんは
どんどんスゴくなってますね~

特に明確な方向性を待たれているのが
素晴らしいです。

>少しでも周りのツワモノ達に近づけたら・・・

でも、ぴー父さんが
「点滴を打ちながら、寝ないで選別」しはじめたらビビリます(汗)



| かっしぃ。 | 2009/12/28 17:43 | URL |

■かっしい。さんへ

最初から品評会で勝負するために始めた趣味ですから、やるからには「日らん」を目標にしないと・・・折角評価してくれる場があるのですからね!(笑)

当歳魚は毎年、皆さんスタートが同じで1年でケリがつきますから面白いですよ!
今年は点滴常備しとこうかなぁ~(笑)

海水はセール時期なので欲望との葛藤の毎日です。(苦笑)

| ぴー父 | 2009/12/28 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/180-8addc42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

