PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ合流

ユウセン、インドイッテン、ソハールの3匹をメインに放流。



その前に、



IMG_6296.jpg

切り裂きジャックを捕獲、トリタン行きです。

パウダーは気が荒く、攻撃力があり、1日中ネチネチ尾柄部のトゲで相手を傷付けますので。。

今回、パッサーはそのまま。

20センチ近くあるため捕獲が大変と言うのもありますが、小さい個体を執拗に追いかけなくなってきたもので。

大人になったのか?ザコには興味ない様子。(苦笑)




ユウゼンは12~3センチあるのですが、メインに入れると・・・ちっちぇ~!

思った通り、パッサーの攻撃も昔ほどでもなく何とかなりそうです。

ユウゼンは遊泳力がかなりありますね~、大きい水槽でないと飼育はツライと思われます。

数匹まとめて入れたらカッコイイだろうなぁ~・・・・・財布が許しませんが。(笑)


スポンサーサイト

| 海水魚 | 13:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!ユウゼンかっこ良いですね!デカイですよ十分^^
うちもキイロハギが攻撃的でウザイです。頭が悪いのかずぅっとやっています。
確かにパッサーは幼魚には相手にしませんね。でも新着魚には厳しいです(><)

| minimini | 2010/01/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

おおっ!
イイ感じに大型ヤッコ達と混泳してますね!

でも、ぴー父さんトコのパウダーブルーは
前々から「いい個体だなぁ」と思ってただけに
トリタン行きなのが個人的にはチト残念・・・

と言うことで
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

| かっしぃ。 | 2010/01/15 22:50 | URL |

こんばんわ♪

上の画像の魚はカワハギに似てますね~~
動画の中の一番デカイやつはイシガキ鯛(石鯛)に似てるのも(^_^)
やっぱり海水魚飼育も、どんどん魚が欲しくなり一匹一匹増えていくんだろうなぁ~~(笑)
水槽もらんちゅうのFRPよりも高価なんだろなぁ~~(恐ろしい)。。。i-230
あっ。。。海水だからシュリンプ沸かすのも海水使えるから便利ですねi-179

| さくら蓮 | 2010/01/15 23:20 | URL |

■miniminiさんへ

キイロハギの幼魚は可愛いですが、あの姿に騙されてはいけません!(笑)
ウチに居たのも巨大化し相当ワルかったので里子に・・・ハギは絶対バカですよ、ベアタンク化したら底に写った自分の姿に喧嘩売ってましたもん。(苦笑)


■かっしい。さんへ

ユウゼンは見た目もワイルド?なので、大型ヤッコと合いますね!
性格もヤッコっぽいし、好奇心がかなり旺盛で人慣れもするのでお気に入りです。(笑)
このパウダーは小さい頃から発色も良く、体形もパウダーらしい個体でした。
おそらく数週間でメインに戻しますから御心配なく。この個体はかなりワルい子ですが、最後まで面倒見ようと思っております。(苦笑)

こちらこそ今年もヨロシクです。<(_ _)>


■さくらと蓮さんへ

>カワハギに似てますね~~
いや・・・カワハギです。(笑)

>FRPよりも高価なんだろなぁ~~
いや・・・トーワの池の方が高いです。(苦笑)

>シュリンプ沸かすのも海水使えるから便利ですね
い、いや・・・人工海水の方が数倍高価です。

並塩は25キロで1500円ですが、人工海水は21キロで定価で9800円です。
まあ、常連特価で安くしてもらってますがね。(涙)

海水魚もらんちゅうも良い個体は欲しくなりますが、どっちも高価で困りものですよ~。v-406

| ぴー父 | 2010/01/16 00:17 | URL |

ユーゼンちゃんかわいい~~~。
私ユーゼンをみるといつも何故か「少年漫画」みたいって思うんです(笑)
柄が少年漫画のペンタッチを連想しちゃうんです。

こう見るとインドイッテンちゃんも結構大きな個体だったんですねぇ。
大型ヤッコとチョウの混泳は本当に魅力的♪
ぴー父さん水槽は良いですよぉ~。

| azu | 2010/01/16 00:30 | URL |

圧巻です。

広い水槽に移されてユウゼンも運動不足解消されるでしょうね。
あ、でもすし詰めだからあんまり変わらん?(爆)

| ひろさん | 2010/01/17 02:50 | URL | ≫ EDIT

■azuさんへ

>「少年漫画」みたい
あはは、確かに。(笑)
ちょっと雑なペンタッチかな?
ユウゼンは良く慣れてますよ、私が前に立つとずっと顔をゴリゴリさせて餌を要求してきます。v-410

ゆったりな動きの大型ヤッコと、機敏なチョウの泳ぎが良い感じですね。チョウにはストレスかもしれませんが。。(苦笑)


■ひろさんへ

すし詰めですが、それなりに運動量は多いですよ!
ヤッコを交わしながら機敏に泳いでます。
ユウゼンの泳ぎは独特で見ていて飽きません。(笑)

| ぴー父 | 2010/01/17 19:38 | URL |

ユウゼン、メインに合流したんですね(^^
私もあの日以来、ユウゼンが視界をチラついているのですが、
財布事情がなかなか踏み切らせてくれません(T_T)
マリテクさん、セールはやらないですし・・・。
インドイッテンも、混泳向けの魚なんですね(^^
実は私も、インドイッテンにも疼いているんです。
人に影響されやすい性格なもので(笑)

| トミー | 2010/01/19 00:06 | URL |

■トミーさんへ

マリテクのユウゼン見たら飼うしかないでしょう!
店長の、あの維持の仕方を考えれば、セール無くてもしょうがないでしょうね~(苦笑)
私は非売魚となった変わったシチセンチョウが未だに気になってます。(笑)

インドイッテンなら安くてタフでお勧めですよ、自分より大きい、古株のゴールデンBに毎日ケンカ売ってますから。(笑)


| ぴー父 | 2010/01/19 20:56 | URL |

ユウゼンって

こんばんは。ユウゼンって買った事もなく余り見かけませんがあの独特な姿は他になくて
どんなチョウチョウに性格や飼育の特徴は似ていますか?Gバタフライかな?チョウハンとも違うだろうし・。
Gバタフライみたいな性格なら飼いたいです♪

| ミニミニ | 2010/01/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

■miniminiさんへ

こんばんは。
ユウゼンは結構特殊な印象を受けます。
人に良く慣れ、パワフルで活発な泳ぎ、どんなチョウに似てるかは?です。
温厚な魚ではないですよ、個体差もあるでしょうし何とも言えませんが、大型ヤッコとの混泳は向いてるかな?
エラに寄生虫が付きやすいと良く言われますが、その辺は私には解りませんが、ノウハウのあるショップで状態の良い個体を手に入れれば長期飼育出来そうな気がします。
もし財力が許すなら、ユウゼンのみを20匹くらい集めて泳がせてみたいですね。(笑)

| ぴー父 | 2010/01/24 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/183-45e10126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

