PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

2月も1週間が過ぎましたが、まだまだ寒いですね。

明け2歳は少し前からヒーターを入れ、15度で冬眠時に消耗した体力の回復をさせてます。

ホントはもう少し後で起こす予定でしたが、飼育場のプチ改装を行う予定ですので、

池を移動したり魚を混ぜたりする必要があるため予定より早く冬眠明けとなりました。

早採りしてもメリットがあまりないのは去年で学習したのですがねぇ。。


11月3日を目標に魚を仕上げるには、4月中旬産まれが適していると思います。

ちなみに、私の周りの日ラン常連ブリーダー達は

まだ誰も魚を起こしてません・・・・・そういう事です。(笑)



さて、今日の1匹はウチの本命雄。

いろいろあってウチに来たのですが、今の私の力だけで手に入れるのは不可能な魚です。

IMG_6336.jpg

あえて細かい解説はしませんが、メジャーな会で通用する尾の構え&尾膜の質を持っています。




水温は15度。

11月もその位でしょうね。

なんとしても・・・この遺伝子を受け継ぐ魚を作らなければ!!


| らんちゅう | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プチ改装?

大幅改装でしょ~
計画は順調に進んでしますか?

この魚… この体型で雄ですか…
なんとまぁ素晴らしい種魚をお持ちで…
こりゃ今年の更なる飛躍は確定ですな~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

必ず訪問させてもらわねば…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| リアル | 2010/02/07 21:59 | URL |

こんばんわ♪

ちょっと、ちょっと。。。。。v-405
何、この雄i-276凄っ。。。。i-233
。。。。。。。。。電話します(笑)

プチ改装ってことは、屋根が付くのかなぁ~~
作業もしやすくなりますよね。i-276
また画像アップ楽しみにしています(^_^)

| さくら蓮 | 2010/02/08 00:16 | URL |

■リアルさんへ

いや、プチレベルですよ。(笑)

この魚は良い種ですが、素質を持った仔が出てもこの尾形にするのは飼い主の腕ですから、かなり難しいですね。。

種が良いと、仔も優秀な魚が量産できる訳ではないです。
去年、色々な方を見て思ったのですが「らんちゅう」は、「たまたま良い魚が残った」ではなく「素質を引きだしてここまで作った」です。

今年は、リアルさんが来ても恥ずかしくない魚を作んなきゃいけませんね~!v-410

| ぴー父 | 2010/02/08 00:20 | URL |

■さくらと蓮さんへ

夜更かしですねぇ(笑)
いつでも電話してちょ~だい!
三太師匠の「らんちゅう講座」を聞かせてもらいますから。v-391
屋根が付けば天気を気にして生きなくても良いですからね・・・私が。(苦笑)
種自慢なら負けませんよ?(爆)

| ぴー父 | 2010/02/08 00:25 | URL |

何度見てもいい魚ですねー。
何回も再生して見てますバイ。
この遺伝子を受け継ぐ魚!!!期待していますよ。
また再生しよっーと。

| ラブラン | 2010/02/08 17:58 | URL |

■ラブランさんへ

>何回も再生して見てますバイ。
あはは、ラブランさんも良いと思います?
私も何度も再生してムラムラしてましたから!(笑)

内緒ですが、尾の赤の入り方も絶妙です。
体幅より気持ち赤の部分が広いでしょ?肩幅があるのが強調されて見えるし余計なシミが入ってないので綺麗です。
赤の入り方で上品にも下品にも見えるので重要ですよ!v-391

| ぴー父 | 2010/02/08 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/187-60eb01a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

