PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強行。

いいかげん


耐えきれずに


強行手段です。


え?


何が?って、



サンゴ水槽のトロロですよ。。


生物兵器のエビ君達も、全く効果なく歯が立たず・・・


IMG_6389.jpg

サンゴを出して


IMG_6390.jpg

ライブロックも全部出して

歯ブラシで思いっきり、ゴシゴシしてやりました。

超トロロまみれのLRは、潔く廃棄。。

だいぶ岩組が少なくなってしまった・・・



そして


なんとなく


岩とサンゴを戻す。




すると・・・






IMG_6468.jpg


超素人レイアウト完成!(T△T)


情けないですが、少ないLR&サンゴですので勘弁下さい。。


IMG_6476.jpg

そして、新顔のニシキ。

画像では解らないですが、発色がかなり美しい個体です。

産地不明の太平洋型ですが、安かったので東南アジアでしょう。

入海時、半日出かけて帰ってみると、

先住の個体にボコボコにされ、尾ビレと背ビレを半分以上食いちぎられ・・・

即席水槽にて全治1か月。(-_-;

今ではヒレも完全に回復し、粒餌もバリバリ食べるように。

この個体は・・・チョット餌付けに手こずったな。



そして先住のバヌアツニシキは、即席独房へ・・・


IMG_6454.jpg

タンクメイトに、小さめのギル君も一緒です。

あ、彼もバヌアツ産だそうですよ、まだコケしか食べませんが・・・(笑)

スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!やってますね~^^
バヌアツ産ニシキください(笑)

| かつかつ | 2010/03/13 01:14 | URL |

いや~

先輩の趣味への頑張りには頭が下がりますバイ…
その何事にも妥協をしない態度も見習わないといけませんね~

超素人レイアウト… 綺麗だと思いますけどね…
新顔、超綺麗な色ですね~
次は魚全体の写真をo(*^▽^*)o~♪

いつも思うけど、海水魚は難しそうだし大変そう…(-"-;A ...

| リアル | 2010/03/13 09:43 | URL |

■かつかつさんへ

かつかつさん家の子供達は成長はやいですね!大きくなっててビックリ。(笑)
サンゴ水槽はダメ~なループから抜け出せません。。

ニシキ、川〇に良いのが昨日入荷してます。
バヌアツ産で色も体形もGoodですよ!見に行ってみては?


■リアルさんへ

らんちゅうを先に始めてたら、他は飼わないでしょうが
私の場合、本業?が海水ですから。(笑)
正反対の飼育なので、どっちも面白いですけどね。

| ぴー父 | 2010/03/13 11:48 | URL |

素人レイアウト爆笑しました(笑)まるでお店みたいで新鮮味がありますよ。
ナチュラルでのタイブロックは定期的に交換するのが良いので丁度良かったのでは^^でも全部換えるのは珍しいけど^^;
ライブロックは干して日陰で保存させると又いつか水槽を立ち上げる時に役にたちますよ。バクテリアが1000/1休眠していますので。

| ミニミニ | 2010/03/14 01:05 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

ウケてもらえて光栄です。(笑)
LR追加はそのうちにします。何か見慣れてくると、水の抜けが良くてこれはこれで良いかと・・・

バクテリア、休眠してるんですか?勉強になりました。

| ぴー父 | 2010/03/14 20:44 | URL |

ゴシゴシお疲れ様です。
私も1年間に3度ほど経験あります。
「「全部取り出してゴシゴシ」」号泣。
しんどいですよねぇ~。

そしてかのグリーンサロンシュリンプは
いつの間にかいなくなりました・・・汗
でも我が家はバイオダイジェスト入れてから本当に
トロロボウボウにはならなくなりましたよ。。。
でも全然効かない方もいるみたいだし。
海水水槽の不思議のひとつですよね。

平面的なレイアウト懐かしさを感じます(笑)

| azu | 2010/03/18 00:08 | URL |

■azuさんへ

いや~レイアウトって奥が深い!
サンゴ水槽は半分イヤになってるから、なおさらダメなレイアウトに・・・
そして兵器エビ君、何度探しても1匹しか居ない。ナゼ?(涙)
添加剤は難しいですよね、皆さんの水槽はそれぞれの環境がありますからねぇ。。

| ぴー父 | 2010/03/18 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/190-d06bdcf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

