PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテ

週末にメインタンクの濾過槽メンテを行いました。

今回は、5か月近く放置していたため・・・デトリダスが凄い事に。(汗)

いつもの様に、リング濾材をおもいっきり・・・





wash!!



IMG_6515.jpg

綺麗になりましたよん。気持ちいい~!


ヤッコ共も泳ぎが俊敏?と言うか、いつもより明らかに動きが活発になります。



念のため、しばらく餌は控えめに・・・それでも多いかも?(笑)


IMG_6540.jpg

あ、ギル君はあっさりメガバイトグリーンに餌付きました。

以前、1度チャレンジした時はブラインすら口にせぬまま☆にしてしまったのですが、

今回の個体はバヌアツ産てのが肝なのかな?

長期飼育できるかは、また別の問題です。

てか、ツノダシ飼ってる人あまり見かけんなぁ・・・


| 海水魚 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優雅だな~

やっぱ魚が大きいだけあって迫力が違いますね~
見ていてホント気持ちが良いo(*^▽^*)o~♪

その横縞模様の魚は名前何ていうんですか?
いつかそれを5~6匹ぐらいで飼育してみたいですね~ヾ(>▽<)o

で? らんちゅうの産卵は?(; ̄ー ̄)

| リアル | 2010/03/17 08:28 | URL |

■リアルさんへ

大きい個体が多いと迫力ありますが、さすがに120×60×45では狭い。。

横縞模様・・・海水魚は頭が上?なのか?頭から尾にかけて走る縞が縦縞、背から腹に走る縞が横縞なんですよ~!
名前は和名がタテジマキンチャクダイと言います。
幼魚から飼育して、もう5年位になりますが、この仲間は同種だと激しく喧嘩するので複数飼いは難しいかな?
2匹入れてる方も居る様ですが、5匹位入れれば逆にイケそうです。(笑)

らんちゅうは本命雌がまだ出来てないので採ってません。
予備雌は雄に追わせれば産みそうなのが数匹居ますが・・・
雄は皆、ムラムラしてますよ。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/03/17 14:56 | URL |

綺麗になりましたよね!動画でくりちゃん見ました!確かに成魚柄のイヤースポットが見れました^^)
何年くらい飼われているのですか?楽しみです♪しかもぶ厚い!クィーンが大きくてうらやましいなぁ。

| ミニミニ | 2010/03/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

クリスルスは2年8カ月飼育してます。
7センチの幼魚でしたが、今では17~18センチ位はあるかと思います?
周りがデカイので小さくみえますが・・・
体格は立派なもので、3枚におろせそうです。(笑)
クイーンはいつの間にか育ってますが、タウンゼントの方がそのうち追い越すと思います、ブルーの血が入ってるので成長は早いですね。

| ぴー父 | 2010/03/17 22:06 | URL |

フレンチでか!(笑)
ぴー父さんちのメインはいつ見ても
本当に迫力ありますね。
THE男の水槽って感じがします♪

ツノダシ飼ってる人が少ないんじゃなくて
飼えてる人が少ない気が。。。
飼育難易度高いみたいですよね~
頑張ってくださいね!!

| azu | 2010/03/18 00:19 | URL |

■azuさんへ

THE男の水槽・・・良い響きですね、ブログタイトルにしようかな?(爆)
フレンチ、水槽面に顔をグリグリするのでアゴにイボ?みたいのが出来ちゃいました。
皆デカクなってしまい、見ていて何か活魚水槽っぽいかと。(苦笑)

ツノダシは顔も性格もトボけた個体で可愛いですよ~!(笑)

| ぴー父 | 2010/03/18 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/191-0380c471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

