PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型ヤッコ万歳!

今日はMAの発売日。

私は年間購読してるので、発売日にはポストに届きます。

IMG_6626.jpg

しかも待ちに待った 大型ヤッコ特集!!


こりゃ楽しみだ!

と、パラパラしてると・・・・ありゃ?うちのキンちゃん!

IMG_6621.jpg

何だか色が薄く写ってますが、興奮すると瞬時に薄くなるんです。。

53号の取材に来たのが去年の夏。

今ではキンちゃんも一回り大きくなり貫禄十分!

IMG_6570.jpg

今日も突然キレて片っ端から当たり散らしてましたよ・・・ホンソメにまで。(涙)

IMG_6563.jpg

体の厚みも増してゴツくなったなぁ~。

IMG_6607.jpg

落ち着いてる時の発色はこの位です。濃紺メタリックがたまりません。(笑)



成魚から飼うのも良いですが、個人的にはやはり幼魚から飼育し、

体色や体形の変化を楽しむのが大型ヤッコ飼育の醍醐味ではないかと思います。

IMG_6594.jpg
ブリードマクロスも4㎝から飼育し、ここまで大人に。


IMG_6616.jpg
フレンチは7㎝位だったかな?


IMG_6582.jpg
タウンゼントは4㎝のかなり美個体でした。

随分大きくなりましたが、ややブルーが褪せてきました。それでも、まだ維持出来ている方だと思います。


IMG_6581.jpg
西パソは割と最近、13㎝位で飼育し始めましたがお気に入りの1匹です。

尾に黒帯が入る以外、東と西ではあまり違いが無いとか言われてますが、私的には結構雰囲気が違うように思えます。

尾ビレの形、目の白目?の部分、西の個体の方が顔付きがカッコイイ気がします。

ハタタテハゼアケボノハゼ位の違いがあるんじゃないかと・・・・気のせいかな?(笑)


まあ、私が言いたいのはですねぇ~


何にしろ、皆さん!



大型ヤッコを1匹飼いましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪




| 海水魚 | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ?

もしかしてその本の魚って先輩の家のなんですか?
すげ~ 超有名人!!!(= ̄▽ ̄=)V
らんちゅうの世界でも「期待の星」なのに…
海水魚はプロの域ですか~ヾ(>▽<)o

(。 ・O・)ほほーっ
その魚はキングエンゼル… 次はブリードマクロス…
フレンチ… タウンゼント… 西パソ…
色んな種類があるんだな~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

それで… ヤッコってどれなんですかね?(; ̄ー ̄)
すいません… 変な質問で…(-"-;A ...

| リアル | 2010/03/19 17:01 | URL |

■リアルさんへ

いや、ぜんぜん有名とかじゃないですよ。ただの海水飼ってる一人なだけです。(汗)
1度取材に来た時の写真を使ってもらえただけで・・・プリプリの個体だからね。(笑)
ヤッコはですねぇ~、全部そうです。色々居ますよ~。
分類で言うと、淡水熱帯魚の中の、ディスカスと言うジャンルみたいな物かな?
簡単に言うと、その中で大型になる属が大型ヤッコな訳です。こんな説明で分かりましたかね?(苦笑)

| ぴー父 | 2010/03/19 20:49 | URL |

大型ヤッコ最高!ブームが来たんですね!あのキンちゃんはぴー父さんのだったのかぁ^^
うちのマクロスの幼魚も育て上げますよ!フレンチもこんなに成長が早いならマクロス同様に幼魚にすれば良かったです。
うちはフレンチ以外全体的に小さいので数年後にはぴー父さんの水槽みたいに満員電車かも!?
パソは性格が可愛いですよね!スクリも同じ性格なら飼ってみようかな。

| ミニミニ | 2010/03/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

ブームが来たのでしょうか?
リーフタンクも綺麗で良いですが、魚水槽は生き物を飼ってると言う実感があります。特にヤッコは成長早いし体形や体色もキーパーの腕に掛かってますから面白いです。(笑)

ミニミニさん家は水槽が大きいので魚が大きくなっても、数が増えてもウチみたくギュウギュウ感はないかも?
でも今からスクリはパッサーにヤラれますよ?
1度パッサーを出すなら可能と思いますが。。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/03/19 23:54 | URL |

おおおおっっ!

思わず53号も読み返してしまいましたよ(^^

大型ヤッコ・・・
ウチにはいないしな・・・

ん???

あれ???

チリメンヤッコなんかも
分類上は大型ヤッコなんですね!!

| かっしぃ。 | 2010/03/23 23:17 | URL |

■かっしい。さんへ

>チリメンヤッコなんかも
>分類上は大型ヤッコなんですね!!


あ、そうですよねぇ・・・って、ええー!(゚ロ゚;)エェッ!?
そうだったんですね。
30センチとかに育っても可愛くないですから小さいままで良いですけど(笑)

| ぴー父 | 2010/03/24 15:34 | URL |

うぷぷぷぷ♪
うちの子も2匹載ってます♪
もうすぐわかっちゃいました(^^)

うれしいものですねぇ!

| azu | 2010/03/26 22:09 | URL |

■azuさんへ

あの子とあの子かな?(笑)
沢山の資料?取材魚?から選ばれるという事は他の個体より優れている所があったと言う事でしょう。

奥さんが「どうしてウチの子って分かるの??」ですって・・・・・お前は分からんのか!ボケッ!v-412

| ぴー父 | 2010/03/26 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/193-5b33e322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

