PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足。。

IMG_6648.jpg

あ~…眠い。最初は気合で3時起きでしたが、ここのところ疲れて寝坊気味です。(苦笑)

朝がこの上なく弱い私にはツラい時期ですよ・・・

IMG_6644.jpg

シュリンプは今年からさんみの孵化器を使って沸かしてますが、良いですよ!

25リットル用を、朝と午後用に2台買いましたが、思ったよりアクリルも厚くしっかりしており

17000円なら買いでしょう!(笑)


IMG_6647.jpg

稚魚の方は順調に育ってます。

1号、2号A、2号Bの2腹?3腹相当分?を飼育中ですが、かなり立ち上がりが良く

孵化したら思ったより数が多くて安心しました。

去年までは、ヒーターやエアーの周りに曲がりや泳げない仔が集まって山になってたのですが、

今年はそれがありません、どの池も稚魚が綺麗に散ってます。

卵の管理温度に注意したからかな?それともたまたま?


あ、4号も受精率が悪く流しました。

本命♂に問題アリの様で、極端に受精率が悪い・・・液はドバドバ出して良く♀を追ってくれるんですがねぇ。

産卵の方は、2回目の産卵や優先順位が下の方の♀は産んでますが、全部流してます。

全部採ってたら10腹位はいってますよ。(苦笑)

今年は決めた♀でだけ採る事にしました。

IMG_6685.jpg

この♀はまだ産んでないですが、鋼鉄の腹・・・膨らんできたのに硬い。産卵が読めません。



鋼鉄の腹と言えば、昨日ですが明け3歳の♀が前触れなしで突然産卵しました。

IMG_6716.jpg

去年の本命♀ですが、コイツも腹が硬いままブリブリと・・・産む気配もなかったのですが。

結局、去年は6月末に産んで泣く泣く流したと言う経緯があるので、嬉しい誤算です。(笑)

もちろん♂は懲りずに2歳本命♂を使いましたよ~!

全部の♀に掛けてやるからなぁ~!!(爆)

でも最悪の事を考えて、半分は3歳♂を掛けておきました。

IMG_6709.jpg

尾の張りが強すぎますが、頭と体は良いので残してた魚です。

今朝、卵を確認したのですが、案の定2歳の方はかなり受精率ワル・・・

3歳を掛けた方を残そうかな?この腹を5号と呼ぶ事にします。


2歳の♂種は10匹居ますが、出番が無くてチョット可哀想だなぁ~(苦笑)




| らんちゅう | 13:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調ですね~

いや~ しかしもったいないですね…
卵、捨てちゃうなんて! 網でも仕掛けておこうかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

さんみさんの孵化器、使いやすそうですね~
ま~僕にはそんな大容量の孵化器は必要ないですが…(-"-;A ...

なにより採りたいメスがどれだけいるんだって感じですけどね…
採りたいメスに限って鋼鉄の腹ってのはなぜでしょうね…
我が家も採りたいのに限って産まない…( p_q)エ-ン
早く産んでくれると良いんだけどな~
ま~まだ時間はあるし、気長に待つとしますバイ!o(*^▽^*)o~♪

採りたいメス、全部採ったら舟が足りなくなったりして~
てかすでに足らないって感じ?(。・w・。 ) ププッ

| リアル | 2010/04/03 14:43 | URL |

こんちゎ~^^

順調そうでうらやまし(;一_一)笑

リアルさんと同じく 網仕掛けて てゆうか~
袋と酸素もたせて、家の3ワンぴー父さん所に
走らせます^^笑

| らんぷり | 2010/04/03 17:42 | URL |

こんばんわ♪

ゴッツイ種親ですね~~v-229羨ましい。
順調に育ってますね~~ かなり大きく見えますよi-276
もう10腹ですか~~
現在、我が家は6腹で一時止まってますi-230
これ以上は管理が出来ないです(汗)i-201
さんみの孵化器、HPで見てたんですが、やっぱり良いですか~~欲しいなぁ~~ i-229
我が家は辛抱してお水のアクアクララの容器を使用してます(笑)i-179
あっ。。。また近いうちに電話します(^_^)

| さくら蓮 | 2010/04/03 19:55 | URL |

それにしてもデッカイ孵化器!!

どれくらいのサイズか気になって
チェックしちゃいました(笑)

って、とんでもなくデカイじゃないですか(汗)

一番小さい25L用でも
外径30cmで高さが58.5cm!!
大きいのになると100L用で
外径50cmで高さが100cm!!

軽く考えた私がバカでした
( ̄▽ ̄;)アハハ…

| かっしぃ。 | 2010/04/03 22:27 | URL |

■リアルさんへ

産みだすと一気に産卵モードへ突入ですから、流すのは勿体無いけど何でもかんでも採るのはね・・・気持ちの入った腹じゃなきゃ結局、大事に育てないからね。
孵化器は良いと思いますよ?
梅酒瓶で何本も沸かすより楽ですしね~!

池はいくつあっても足りませんね。(苦笑)


■らんぷりさんへ

順調なのかな?・・・本命♂の受精率には泣かされてます。
まあ、数が少ないと選別も楽ですけど(苦笑)
あ、3ワンが来たらオマケ付きで歓迎しますよ?是非。(笑)


■さくら蓮さんへ

6腹全部置いてるのですか?
悪かったら後で流せばいいや・・・と思ってたんですが、一度育つと中々捨てれないと思いますから。。

>アクアクララの容器を使用してます(笑)
いや、あれは良いんじゃないですか?
最初、私はあれが欲しかったですよ。丁度良さそうだし。(笑)


■かっしい。さんへ

海水用の孵化器は小さいですものね。
らんちゅう飼育は何でもダイナミックでしょ?(笑)
沸かすシュリンプの卵もも大量に使いますからコストが・・・(涙)

しかし、サイズまで調べたかっしい。さんには脱帽ですv-405

| ぴー父 | 2010/04/04 00:01 | URL |

凄い

本当に自宅ですか^^;素人のレベル超えていますよね(汗)
こんなに沢山生まれたらチャンピオンになる金魚は何匹くらいいるのかな?

| ミニミニ | 2010/04/04 00:24 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

え?ただの庭ですけど?(笑)
1腹5千~1万匹ですが、きっとチャンピオンは1匹も出ません(爆)
金魚屋の「らんちゅう」と品評会用の「らんちゅう」は別物ですよ。
ただ数を増やすなら簡単ですが、会用は尾形や頭胴体は作り上げるものなので、1腹から1匹会用魚が出れば万歳です・・・会にもレベルがあってピンきりですけどね。。

素人から見れば、理解不能な世界ですよ。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/04/04 00:57 | URL |

らんちゅうって、本格的にやろうと思うと、
設備投資が半端なさそうですね(^^;
まあ、それは海水魚でも同じなのかもしれませんけど・・・
いや、らんちゅうの方がやばい!?

| トミー | 2010/04/07 01:32 | URL |

■トミーさんへ

何でも設備投資は最初にガツンとやった方が楽です。
後で付け足すのは結局、不満が出てきますから・・・
規模が大きい分「らんちゅう」の出費はハンパでないですよ!
屋外で只今ヒーター3KW全開ですからね・・・電気代で親とのバトル必須じゃ~!!(泣)

| ぴー父 | 2010/04/08 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/195-2e1380d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

