PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5号・6号

ほぼ毎日誰かが産卵してます・・・

採らないと決めた雌がこれまたよく産みます。多いヤツで3度目の産卵です。

思わず親池のヒーターは抜いてしまいましたよ。(苦笑)

さて、3号・4号は受精率悪すぎで流しましたが、4月2日産卵の5号と4月5日産卵の6号は、何とかなりそうな数です。

5号は今朝からブラインを与え、6号は今朝から孵化が始まりました。

IMG_6758.jpg

6号の雌親。

前回UPの鋼鉄の腹です。(笑)


IMG_6778.jpg

雄親は当然本命雄を掛けました。

と言うか、全ての腹にこの雄を使ってます。

何時でも使える状態なので助かるのですが、受精率が悪いのがホント残念です。。

あと2腹位・・・採るか採らないかは考え中ですが、

使う雄はもちろんこの絶倫君!

受精率の悪さは卵の数でカバーです。(笑)



IMG_6797.jpg

3月25日産卵の1号・2号は日に日に大きくなってます。

水換えは、毎日or中1日でやってます。思いっきりシュリンプやってるからなぁ・・・


IMG_6798.jpg

曲がりやフナ尾は少なく、尾開き良好!

今週末にでも1回目の選別をする予定ですが、数が多いので疲れそう。

私は1匹づつ欠点のある仔をハネていくやり方なのでハードだなぁ・・・

でも、パッと見は雰囲気が良いのでチョット楽しみかな~?(笑)



| らんちゅう | 16:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調ですね^^

いい魚ばかりで、見ているだけで よだれがでそうですi-237
稚魚でかくないですか~??
やっぱり レベルが違いますね\(◎o◎)/!

選別頑張ってくださいね~(●^o^●)

| らんぷり | 2010/04/09 20:46 | URL |

[影]ω ̄)ジーーー

昨日はどうも~ヾ(>▽<)o

毎日誰かが産んでいる状況とは羨ましい…
また魚達も一段と立派になって~
稚魚達も順調そうで!(゜-゜*)(。。*)ウンウン
毎日、水換えすると稚魚の成長が目に見えて分かるから
楽しいですよね~o(*^▽^*)o~♪
産ませたんですから選別もしっかりと~
数が多くて大変でしょうけど…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

絶倫君… あと2腹だ! 頑張れよ~ヽ(*⌒∇^)ノ
リンゲル液、使ってみてはどうです?

ウチも毎日産んでくれると良いんだけどな…(-"-;A ...

| リアル | 2010/04/09 22:01 | URL |

■らんぷりさんへ

種は良い魚ですから、これで秋に結果が出せなきゃ私の腕のせいですね(苦笑)
周りのライバル達はレベルが違いますが、3年生の意地で?絶対同じ土俵で勝ってやる!・・・っと自分にプレッシャーかけてます。(爆)
稚魚、大きいですか?池がデカイと水質の悪化も緩やかですからねぇ~そう言う意味でも大きい池が有利ですね。


■リアルさんへ

こちらこそどうも。(笑)
絶倫君、2度は生食使ってお茶碗受精やりましたよ!
でも、掛かりは洗面器で普通にやったのと変わりなかったです。。
どうも液の量は問題なくて受精しづらいだけなのか?
まあ、あまり気にせずに頑張ってもらいますv-410
選別は厳しく&細かくやりますよ~!

なんか最近、ウチの流行りは日中産卵のようです。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/04/09 22:33 | URL |

こんばんわ♪

あらら。。。これまた種親が素晴らしいv-229
ズドーンと幅があり、仔も期待できそうですね。
明日は、1号、2号のまだまだ小さな針子の選別なので
水替えも時間がかかりそうです。i-229
ズバッと選別したいのですが、まだまだ選別眼がないので、苦労しそうです(汗)i-201
明日は土曜日なので、ぴー父さんに電話しようっと・・・・(^_^)

| さくらと蓮 | 2010/04/09 23:15 | URL |

■さくらと蓮さんへ

今日、1号の選別しましたが、良さそうです。(笑)
餌付け10日なのでサシは見てませんが、フナ尾、スボ尾、曲がり、尾の左右を見ました。7割くらい残ってしまいました。次の選別はサシ次第ですが、去年は9割以上サシと言う腹があったので怖いです・・・妙に尾の開きが良いもので。。(汗)
水換えは今年は池が多いので荒っぽくやってますよ。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/04/10 18:42 | URL |

濾過槽はないの?

ランチュウ飼育には濾過槽がないのですね?そうそう
今日、メイン水槽の濾過槽から飼育水が溢れてました(><)
もう濾過材の目が詰まった様で早く掃除しなければなりません。
ぴー父さんの濾過槽も掃除されていましたよね?何ヶ月持ちますか?私はたった3ヶ月でした^^;濾過材減らそうかと。

| ミニミニ | 2010/04/13 00:11 | URL | ≫ EDIT

色付きの文字■ミニミニさんへ

らんちゅう飼育には濾過装置ないですよ、1~2日で全換えしますから。
海水の濾過槽はリング濾材なのに3カ月で目詰まりします。
濾材減らしてもあまり変わらないかもしれませんよ?ウチがそうでしたから。(苦笑)
とりあえずウールの管理で凌いでます。

| ぴー父 | 2010/04/15 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/196-8c01116b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

