PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9号

先日、5号の選別を行いました。

去年の本命メスと今年の本命オスの腹で立ち上がりも良く、密かに楽しみにしておりました。

ドキドキしながら100匹ほど選別盆に掬い、慎重にハネていくと・・・・5匹残った。

また100匹掬ってハネていくと・・・・0匹。



・・・・ハアぁ?




そのまま、池のゴム栓を抜きましたよ。(涙)



と言う訳で、翌日の21日と22日にまた採卵しました。


IMG_6873.jpg
21日産卵の大石血統2歳メス、1号のメス親です。

IMG_6876.jpg
22日産卵のメス。

上の姉妹魚で4~5回産卵してますが、受精させたのは今回が初めて。


メスが2匹とも筒に太身が足りない?のでオスは太身と系統を重視。


そして、今回使ったオスは・・・

IMG_6915.jpg
去年のNO.15のオス。

IMG_6926.jpg
IMG_6984.jpg
上の魚の兄弟魚。

昨年の錦友会で西小結入賞。まだ元気に生きてますよ?(笑)

2匹とも、太くて尾形も良いですが顔がイマイチ・・・野暮ったい。

と言う事で、無いものを補ってもらおうと言う魂胆です。


まあ、「らんちゅうの遺伝」はそんなに簡単なものではありませんが。。


今朝から21日産卵の卵は孵化が始まりました。

メス2匹が姉妹、オスも2匹が兄弟、池もないことですし混ぜて9号とする事にしました。




そして、他の仔も。

IMG_6877.jpg
3月25日産卵の1号&2号は餌付けから3週間が経過し、昨日から赤虫特訓開始です。

IMG_6883.jpg
もがきながらも、何とか赤虫を飲み込んでます。(苦笑)

私は赤虫に切り替えたらシュリンプは一切与えません。

これでまた成長が早くなりますから適切な飼育匹数で管理していく事になります。

やっぱ赤虫食ってると、らんちゅうって感じがしますね。


さて、水換えしてきま~す!




| らんちゅう | 08:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと~w(゜ー゜;)wワオッ!!

5号は栓を抜かれちゃいましたか・・・
ま~たしかにそんな感じだと抜いちゃうかもな・・・( ̄~ ̄;)

次のペアは今までとは雰囲気が違う仔達ですね~
オスが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
元絶倫君はもう出しとめにしたのかな~

餌付け3週間で赤虫ですか~ 成長が早いな~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
我が家はもう少しかな・・・
冷凍ミジンコはバカみたいに食っていますが・・・

なにより親が産まないのが悩み・・・(;´д`)トホホ

| リアル | 2010/04/25 18:29 | URL |

こんばんわ♪

今頃、ぴー父さんは水替え中だろうなぁ~~v-229
どれだけ、良い種親を持ってるんですか~~v-405恐るべし!!i-230
赤虫、食べてる。。。。早っ。。i-276
青子ちゃん達も吐きながら詰め込んでるだろうなぁ~~
鬼教官の特訓やぁ~~(笑)

| さくら蓮 | 2010/04/25 21:13 | URL |

■リアルさんへ

そちらも舟が埋まってきたようで(笑)
なかなか思ったようにはいきませんね・・・親が良くても良い仔達が出るとは限りませんから、種に妥協してては更に確立が下がります。
このオス達のメス親は大石さんの魚なんですよ。なんか良い仔が出る気がするので使いました。

今日、かっぱ氏の池に遊びに行ったのですが、生きたミジンコを稚魚が追いかけてるのを見てやっぱミジンコいいなぁ~って思いましたよ(笑)


■さくらと蓮さんへ

水換えしてましたよ~、今は海水の水換えしてますが・・・・(苦笑)
指の「あかぎれ」が痛くて辛いです。。

小結はオスのせいか、中々大きくならず苦労してます。
産卵期が終わったら、こちらは鬼の飼いこみで秋には17㎝に・・・無理かな?
私は赤虫は千切りません、すぐに慣れて飲み込んでますから大丈夫ですよ!

| ぴー父 | 2010/04/25 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/198-91b6c5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

