PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWも終わりじゃ。

あ~もう連休も終わり。

奥さんは1人で里返りしていたので私は毎日、朝から晩まで水換え、選別、また水換えの日々でした。

IMG_6985.jpg

GW中は天気も良く絶好の選別日和でしたからねぇ~。(笑)

犬の散歩と飯食う以外は金魚小屋に居ましたよホントに。

IMG_7065.jpg
3月25日産卵の1号は現在、1812に170匹居ます。

私の基準ではこのサイズなら100匹以下なんですが、今年は色々思う事があって少し引っ張り気味です。


IMG_7001.jpg
朝見ると、尾の張りが強いんですが夕方には丁度良く見えるので飼い方が難しいです。

IMG_7064.jpg
張りが強すぎる仔も居れば、丁度良い仔も居るし、少し柔らかい尾の仔も見かけます。

目ぼしい仔達に標準を合わせて調整していくしかないですね。

餌は午前中に赤虫をガツンと食わせて午後は控えめに3時位で終わりかな。あ、赤虫以外はやってませんよ。

水深も池の真ん中で15~18センチはあります。

浅けりゃイイと思ってるも多いようですが、周りの有名ブリーダーは尾の変化に合わせて、浅く飼う時期、深く飼う時期とかなり細かく調整してますよ?

私はあんまり気にしないですが、水深よりは数に合った水量を気にします。

浅飼いで水量が少ない上に、人工飼料や冷凍ミジンコをくれてたら・・・・ねぇ。(苦笑)


適当に掬った1号の仔。

すでにいっちょまえに構えてる仔もいますが、残る仔は控えめで裾を使ってる仔だけでしょう。

黒仔大関ならぬ、青仔大関では困りますけど。(笑)


| らんちゅう | 11:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっという間に・・・

連休も終わりですね・・・
僕も似たような連休でしたね~ヾ(>▽<)o
水換え、選別、給餌、水換え・・・

1812で170ですか~___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

2枚目の仔の尾・・・ 良い感じですね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
そんな仔はウチにはまずいませんな・・・

さてと昼の給餌してこようっとo(*^▽^*)o~♪

| リアル | 2010/05/05 12:39 | URL |

こんばんわ♪

奥さん一人で里帰りですか~~一緒に帰らないと~~(笑)
GWはランチュウ三昧で良かったですね(^_^)
飼育の方も順調ですね。
目先があり、頭の方に栄養がちゃんといっていますね~~恐るべしv-229
ぴー父さんところはムカデはいますか~~~
ずっとマンション住まいだったので、久しぶりにムカデを見ました。らんちゅうハウスのリビングでムカデの子供発見v-405 怖いわぁ~~~~i-240


| さくら蓮 | 2010/05/05 23:39 | URL |

■リアルさんへ

数は少なめをキープしたほうが良い事が多いと思うのですが、腹によって餌の食いや成長スピードが違うので魚を見ながら臨機応変に世話してます。
今日から仕事ですが、疲れでヘロヘロですがな・・・(苦笑)


■さくらと蓮さんへ

金魚やってなかったら一緒に帰るんですがねぇ。良く行ってたラーメン屋に行きたいなぁ~(笑)
まあ、エルドの世話は親には任せられないってのもあります。。
ムカデはあまり見ないですが、峨がチョロチョロ飛んでるのがマジ怖い・・・絶滅して欲しいと本気で思います。(汗)

| ぴー父 | 2010/05/06 17:29 | URL |

凄いですね

今、ここのブログに来た方は絶対に金魚のプロの方
のブログだと思っていますよ^^;
近所のパセオ祭りで金魚のブリーダーが出展して
いましたがランチュウや東ニシキなど1匹8~9
万円の価格でした。でも綺麗でしたー^^金魚を
見ているとぴー父さんを思い出しました♪

| ミニミニ | 2010/05/08 00:53 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

金魚の値段はあってないような物ですよ。
有名な方の魚ならキズがあっても値が張りますし、無名なら良魚でも安い・・・要は結果を出してなきゃ認められないと言う事です。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/05/10 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/199-447e691d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

