PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やめられない・・・

時期的に金魚ネタばかり続きますが、らんちゅうが趣味のメインになってる訳ではないですよ?

海水が面白い事には変わりはなく・・・

って言うか、チョウチョウウオが面白い?(笑)

最近、大阪の甲殻類的な名前のショップにて、買い漁っております。

まずは、

IMG_7269.jpg
バンデッドB

5.5センチのチビちゃん。

購入時はプリプリで届きましたが、けっこう神経質。

何とかブラインは食うようになったのですが、見る見る背肉が落ちてきて・・・




アサリへ後退。。



そりゃもう、狂ったように食ってますから、すぐに背肉も回復するでしょう。


そして、


アサリついでに



IMG_7253.jpg
IMG_7272.jpg
チビグロなど。

こいつ等は手強い。

殆どアサリを突かない・・・・生なのに。。(涙)

かれこれ10日は経ったかな。

背肉がペラペラになってるし、時間の問題かと。


いろいろ試行錯誤してみてるのですが、上手くいかない。

入荷状態は良さそうなんですが、導入の仕方が悪いのか?頑なに口にしないのです。

ほんと、ハナグロは難しい。こんなに綺麗な種なのになぁ~・・・



また、挑戦してやる・・・・








IMG_7274.jpg





あ・・・・





IMG_7277.jpg


おっきいのも居てます。(苦笑)


スポンサーサイト

| 海水魚 | 20:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ・・・

海水魚は難しそう・・・
導入したときはすぐに水槽に移せないんですかね?
先輩、いつも他の水槽で様子を見ますよね。

また挑戦してやるって・・・ もうダメなのかな?

ん? おっ!上部フィルターだ!
それぐらいの大きさと匹数なら上部でも飼育できるのか~o(*^▽^*)o~♪

実物見るとたまらんでしょうね~

おっと! その前にらんちゅうで少しでも先輩に追いつかないと・・・(-"-;A ...

| リアル | 2010/06/08 21:03 | URL |

甲殻類みたいなお店はどこだろう?私も行きたいです!
ヒントは^^
私はヤッコの幼魚にハマッテます。可愛い♪A店に大きな
ユウゼンが居て買おうか考えています。餌は食べている
けどヤッコと混泳出来るかな~。

| ミニミニ | 2010/06/09 01:13 | URL | ≫ EDIT

■リアルさんへ

すぐに水槽に移すと寄生虫や病気を持ちこむ可能性が高いんですよ。
海水の白点病は淡水のソレとは違って魚病薬がないんです。
面倒がらずに手順を踏めば魚を飼育するのは簡単です。

が、食性が問題な種は長期飼育は難しいです。
らんちゅうと一緒で、出来ないから燃える・・・ってとこもありますけどね。(苦笑)


■ミニミニさんへ

ヒントは・・・天王寺!(笑)

ウチの個体を見てると大型ヤッコとの混泳は大丈夫と思いますが、高価で希少な魚?と思いますから良い個体と言うか、ユウゼンの扱いに慣れてるショップを選ぶのが大事かと・・・
エラ虫が問題にされますが、水槽に入れるまでに淡水浴&高濃度塩水浴すれば良いのかな?
まあ、水槽に虫が居たらダメですが。
ユウゼンは動きがヤバイですよ。(笑)


| ぴー父 | 2010/06/09 11:57 | URL |

あちゃぁ。
やっちゃいましたね?!
しかも3匹同時とは恐れ入ります。
それにしても、ストック段階で餌断ち期間が長かったのでしょうかねぇ?

こっちも、まだ記事にはしてませんけど
○度目の正直でまたまたアレを…。

| ひろさん | 2010/06/10 18:08 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

やっちゃいました。。
届いた時点ではイケそうな雰囲気でしたが・・・・残念です。(涙)
そちらは〇点堅気ですか?私も探してます。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/06/11 11:44 | URL |

昨日はどうも♪
ひょんな事でお声が聞けて初めましてでしたね。
そしてまぁ・・・この子達。どの子も見覚えが(笑)
目の前で発送されて行くのを指をくわえて見てた子も。。。
まさかぴー父さんちだったとは。
チョウチョウ達。餌付けも飼育もちょいと難しい感あり。
またまたそれが萌えちゃうんですよね。
餌付け成功お祈りしています。

| azu | 2010/06/13 21:41 | URL |

■azuさんへ

昨日はどうもでした。v-410
まさか、あんな展開が待っているとは・・・魚もゲットできたうえにazuさんとお話できてラッキーでした。
53号見て、何故か想像してた通りの姐御肌な?関西弁の口調でちょっと嬉しかったかな。(笑)

>目の前で発送されて行くのを指をくわえて見てた子も。。。
どんだけ入り浸ってるんですか?(爆)
今日は別の店で、ずっと探してたチビな個体も見つけちゃいました~、azuさんちにも居る子ですよ。
餌付けが楽しみや~!

いつか会いましょうね、や〇かり屋で。v-392

| ぴー父 | 2010/06/13 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/204-03ca6acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

