PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリプ食中毒?

やはり、ハナグロはダメにしちゃいました・・・

1匹はかろうじて?たまに?アサリを突いてるのを目撃しましたが、弱い。。

結局、パタパタと落ちてしまいました。



さすが飼育困難種、アサリを食わせるまでも到達できませんでした。

そう考えるとオレンジFなんかはアサリやブライン、ハンバーグまでは大抵は食ってくれるので容易な方かな?

それでも長期飼育となるとまた難しいですが。





「なんで、どうせ☆にするのにまた飼うの?」

と、冷たい事を言う嫁。




「男のロマンだよ。」

と、訳の分からない返事をする私。



そして先週末、









本命ロマンめっけ!





★ロマン1日目。   

非常に状態良く、動きが活発。
入れた途端に飾りサンゴを突ついてる。
ワクワクしながら早速、生アサリ投入・・・食わない。。
          
ま、まあ・・・初日はこんなもんだろ。。。


★ロマン2日目。    
          
相変わらず泳ぎが良いが、突く行動は見られない。
朝からアサリを入れるも、全く無視。。
何度か新しいアサリに変えてみるも空振り。

偶然だが、こないだのチビハナグロと同入荷の兄弟魚?を飼ってる、とある方のブログをチェック。
アサリをマシンガンばりに突いているチビの動画がUPされており・・・私、かなりヘコむ。。


★ロマン3日目。

朝見ると、すでに背肉が落ちてきてる・・・ヤバっ(汗)
アサリ入れるも当然無視。
他に魚は居ないのに、隔離ケースに入れて狭い空間でアサリと2人きりにしてみる。
アサリが動いてる気がするも発展なし。
あげくに勝手にケースから脱走・・・
ちょっと諦めモード。
いっその事、サンゴ水槽でミドリイシ食ってもらおうか?と真剣に悩むも、思い留まる。
ふと、となりの水槽にやるために用意した、フィッシュソリューション浸けのブラインを少し流す。

なんと!

食わないが俊敏に反応しブライン近づいた!・・・・匂いか?

早速、アサリにフィッシュソリューションを暫く浸して投入!
すぐに近づいてきたが・・・逃げる?!
その後はたまに突くが、いかんせん弱い。。





そして5日目、今日の様子。






IMG_7349.jpg

おっと、失礼。

いつもはこの様に目隠ししてます。

隙間から覗くと目が合います。(苦笑)









[広告 ] VPS



第一段階クリア?



さすが、azuセレクト個体!!



こんな感じでホント1日中アサリを突いてます。

悪くなるので4回くらい新しいアサリと交換しますが、こりゃあ人工飼料など到底無理ですな。

付きっきりで餌やりですから、自営で良かった。(笑)


戦いは続く・・・







スポンサーサイト

| 海水魚 | 18:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

「男のロマンだよ。」だって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

奥さん、「どうせ☆にするのに」とか言われると~
飼育したくなっちゃうんですよね~ 男ってo(*^▽^*)o~♪
まぁらんちゅう飼育ともども長い目で見てあげてくださいね~

しかしカッコいい魚ですね~
お名前は?

| リアル | 2010/06/18 19:49 | URL |

■リアルさんへ

色々と気が多くて困り者です私。
男の趣味はロマンですよ・・・金魚で日本一目指すのもね。(笑)

この魚はチョウチョウウオの1種で、「ハクテンカタギ」と言います。
サンゴのポリプを専食とする魚で、飼育難易度は激高です。
アサリに餌付いても、それまでに内臓がヤラれてる事が多いのか?痩せて☆です。
入手時の状態が良くて早い段階で餌食うようなら望みはありますが、水質にも敏感ですから維持が大変。

厄介な種が好きだと困ります。。

| ぴー父 | 2010/06/18 20:01 | URL |

ありゃぁ~~♪♪♪
あの子!!食べてるじゃないですか!!??
すっごいぃ(^^)v良かったですねぇ~~!!
なんか運命感じちゃいます。
私があの日!あの時間にや○かり屋にいたのは
きっとこの子をぴー父さんに託すため?
とりあえず第一歩ですね。
長期飼育期待してます!!
男のロマンを貫いてくださいね♪
あぁ~~うれしいニュース。マジうれしい。

| azu | 2010/06/18 23:28 | URL |

■azuさんへ

ようやく食べてくれましたよ。
あの時は、忙しかったのですが、急に思い付いてHP見たらこの個体がUPされていたので電話したんですよ。
あの後すぐに残りの1匹も売れてましたからギリギリセーフでした・・・やっぱ運命?v-398

ポリプ御三家でここまで食う個体は初めてですのでチャンスを無駄にしないよう頑張りますね!

| ぴー父 | 2010/06/19 07:43 | URL |

うむ
(´ー`)

ポリプ食は男のロマンだ!!

うちは…
気付けばご臨終。
先日仕事から帰宅するとボロボロにされてました。(T T)
犯人は、レモンチョウでした。
アサリだけ朝放り込んで出かけ
夜遅く帰る毎日。
家にいる時間が減ると発見が遅れる(T T)
自営のぴー父さんが羨ましす。

今はミスジ挑戦中。

でも懲りずにOFBまた飼います。
だって…
男のロマンだから!!
好きなもんはしょうがないじゃないか…

| ひろさん | 2010/06/20 01:15 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

ひろさんなら解ってくれると思いましたよ。(笑)
チョウはヤッコより混泳はシビアですよね?
メンタル面も弱そうですし・・・残念ですね。。
家で仕事してると何でもできますから良いですよ、昼休みに水換えだってできますからね~ v-410

次回のひろさんのロマンに期待します。(笑)

| ぴー父 | 2010/06/20 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/209-b7a604cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

