PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3つ尾は?

1号は2池で46匹に選別しました。

ところで皆さん、3つ尾はどの時点でハネますか?

周りの愛好家の方々は、稚魚のうちに3つ尾と分かった時点でハネるようです。

私の場合、あまり気にしないです。

3つ尾でも型が良ければ残しますし、種にも使っちゃいます。

後で、仔に4つが少ないとちょっと後悔しますが・・・・今年みたいにね。(苦笑)

そりゃ、素晴らしい4つ尾が数多く残れば別なのですが、現実はそうもいかず・・・厳しいなぁ。



IMG_7400.jpg

そんな事でお気に入りの3つ尾。

1号は皆こんな感じで気持ち引けてますが、付けのがっちりした上皿も横に広いのが特徴です。

今後の成長で腰が決まってくればグッと構えてくる・・・かも?

エラの肉が野暮イですが、メス親の血統の影響か?まあ、秋には気にならなくなるでしょう。


給餌前の動画です。

朝のエサやりは動かなくなるまで赤虫放り込むもので・・・





[広告 ] VPS



この腹は更紗が多いのでどんな柄に落ち着くか楽しみです。(笑)




| らんちゅう | 10:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの・・・

動画がないですが・・・( p_q)エ-ン

僕は3つ尾は気にしませんね~
だってそうしないと残らないんだもん(-_-;)
しかし見事な魚ですね~
その腰から尾筒にかけての太さがたまりません( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
あと背から腹にかけてのライン・・・
やっぱ飼育者の腕が良いんでしょうね~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

1号が2池で46匹か・・・ もう餌粒与えてます?

あっ! またらんちゅうの記事数が海水魚の記事数に勝ったる~

| リアル | 2010/06/22 11:36 | URL |

■リアルさんへ

ありゃ?他の動画も見れないじゃん。。
FC2しっかりしてくれ・・・
また暇な時間にチェックしてみてください。見れるかもよ?

粒餌はまだやってませんよ。今年はもう少し様子見ます。
別に今は腹を付ける時期でもないですからね。
骨格が細い魚に粒餌ガンガン食わせても、腹だけ付いて余計に筒が細いのをアピールするだけです。

要は、バランスが大事なんでしょうね!(笑)

| ぴー父 | 2010/06/22 13:16 | URL |

綺麗な柄ですねv-229
現時点では三尾君は残りが少ない池は多少は残していますね。
全体でもホンノ数匹ですが。
綺麗に色変わりしちゃって、我が家は、まだ黒仔状態。i-229
少しずつ禿げてきているのもチラホラですが。

| さくら蓮 | 2010/06/22 19:44 | URL |

左右

親骨、結構強いね。
左右が出やすいかもしれません。
この魚は、反時計回りが得意そうだから・・・

| 鞍掛 | 2010/06/22 23:33 | URL | ≫ EDIT

■さくら蓮さんへ

>全体でもホンノ数匹ですが。
と、言う事は残りは4つ尾って訳ですね?良いなぁ~。。
1匹残れば良いなんて・・・ウソですよね。
何匹か使えるの居ないとあっちこっち出品できないもの。(苦笑)
日ラン級が1匹なら嬉しいんだけどなぁ~v-410


■鞍掛さんへ

1号の中でもこの魚は尾が硬い方です。
左の親骨が気持ち下から出てるのか?泳ぐ時に左を引っかける感じです。
やはり左右の付け、親骨の出方が揃ってないとクセが出やすいですね。
さらに、谷と尾芯のバランスが良い魚なんて・・・どうやったら出来るのですか?(苦笑)

| ぴー父 | 2010/06/23 08:12 | URL |

創り方の一歩

先ずは、種魚です。
たとえば日らんの洗面器を目指すならば、同等の魚を手に入れることから始まります。
早い話、会場で好みのタイプを見つけて、譲ってもらう事から始めましょう。
1尾では上手くいかないことがあるので、自分が採りたい腹数の3倍程度のペアを確保しましょう。
第2・第3は、またの機会にお話しします。
第1歩がクリアできたら、お知らせください。

| 鞍掛 | 2010/06/23 18:27 | URL | ≫ EDIT

■鞍掛さんへ

>早い話、会場で好みのタイプを見つけて

なぁ~んだ、簡単じゃん!v-410
来年の種はその方法で・・・って、出来るか~!!v-412

私には第一歩がクリア出来そうにありません。。
やはり30年に1度の奇跡を・・・(苦笑)

| ぴー父 | 2010/06/23 18:42 | URL |

(。 ・ω・))フムフム・・・

創り方の第一歩・・・

たしかに簡単にできそうで、できそうにないですよね・・・

種魚・・・種魚・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ

寝れない日々が続きそう・・・

| リアル | 2010/06/24 16:24 | URL |

■リアルさんへ

でしょ?
鞍掛さんに譲ってくれと言われたら、誰でもビビッて手放しそうですが、無名のペーペーだと門前払いですよ、きっと。(笑)
それ以前に、買い取るマニーがノーマニー。。

>寝れない日々が続きそう・・・
今晩は魘されますよぉ~v-391

| ぴー父 | 2010/06/24 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/210-876558e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

