PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10日経過

ハクテンカタギは10日が経過。

アサリを突きだしてからは、痩せも止まりだいぶ力強く突くようになりました。


IMG_7416.jpg

冷凍アサリも食うのですが、いかんせん・・・水の汚れがヒドイ。

まあ、30センチキューブで飼おうとする所が無茶なんですがね。

それに比べて生アサリは水が濁る事無く食いも良いんですよね。



ただ・・・


IMG_7439.jpg

アサリも飼わなきゃダメですが。。

意外と活かしておくのが面倒で、死ぬ個体が多くマメにチェックしないと全滅しそう・・・


ハクテン君は、1日中アサリを突くのですが食性のせいか?雑食性のチョウみたいに引きちぎって塊を飲み込むような効率の良い食べ方をしてくれない。

古くなるのが気になって何度か新しいアサリに交換してます。


その食べ残しは


隣の水槽の・・・



IMG_7432.jpg

この2匹が処理してくれます。(笑)

マージンコーラルとバンデッドB。

マージンは、ようやく小さい個体を見つけましたよ。5センチ弱くらい?

入手時は痩せており背肉もぺらぺらで、ブラインを少し食うくらいでしたが、

アサリを食い出して何とか落ち着いた様子。

小さいのに気が強く、サイズも大きく先住であるバンデッドもタジタジ。

まだ、体側センターのラインがはっきり残ってますね。


ハクテン水槽は毎日、水量の半分の10リットルを換水して何とか水質を維持してます。

んが、濾材入りとはいえ外掛けフィルターとエアレーションでは限界。

こうなったら、ハクテン専用水槽を立ち上げようか?(悩)




| 海水魚 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!o(*^▽^*)o~♪

「本命ロマン」は順調に継続中ですな!

らんちゅうもしっかり作って、海水魚の世話もしっかりとする!
そしてアサリも・・・
凄いですバイ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

やっぱ海水魚って慣れるまでが大変そう・・・(;´▽`A``

「タテキン」を900×450×450の水槽でそれも上部
フィルターで飼育するとなると何匹まで飼育できます?

| リアル | 2010/06/25 15:40 | URL |

■リアルさんへ

さすがにアサリの世話は苦痛です。3回くらい海水を入れ替えてやるので・・・v-389

>「タテキン」を900×450×450の水槽でそれも上>部フィルターで飼育するとなると何匹まで飼育できます?

え?タテキンを何匹も入れるって事??(汗)
超レベル高い混泳術がいるけど?(笑)
幼魚から4~5匹で飼えば何とかなりそうですが、うるさくって夜寝れませんよ?(爆)
喉?かどこか震わせて威嚇音を出しますから・・・けっこうな音で鳴きます。

幼魚から飼えば1匹でも十分に楽しめる魚ですよ、イチオシですv-410

| ぴー父 | 2010/06/25 17:46 | URL |

アサリは水温低くしないと死にます。
気合の入っているとある人はアサリの為だけにクーラー付けてるなんて話を聞いた事があります。(;^^)
でもよく考えたらスーパーで売っている活あさりは冷蔵庫に入っていますしね。

ハクテン水槽ろ過だけでも強力にしてやったら。

| ひろさん | 2010/06/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

なぁ~るほど。ひとつお利口になりました。(笑)
しかし・・・アサリの為にクーラーですって?すげー気合いですね。(驚)

>ハクテン水槽ろ過だけでも強力にしてやったら。
そうします。v-410

| ぴー父 | 2010/06/27 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/211-2646ffbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

