PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎも求めるとなると・・・

今日は休みなので、つい寝坊・・・

久しぶりに雨もあがり、晴れ間も覗いてたのでエサやり前に洗面器に上げてみました。

IMG_7512.jpg

お気に入りの素赤、3つ尾2号。

この時期はこれくらいの構えが丁度良いのかな?

泳ぎはと言うと・・・



[広告 ] VPS


ただ洗面器の縁をぐるぐると回るだけ。

これでは全くお話になりません。。

こういう風に動きが軽いだけで「泳ぎが良い」とか言ってるのも見かけますが・・・(苦笑)


この魚は右に曲がりがあるのでこういう泳ぎしかできないのか?

元々の泳ぎのセンスもあるかと思いますが、体のパーツに何処か欠点がありバランスが取れてない事が多いと思います。

毎日、洗面器に掬って泳ぐ練習をすればマシになる事もあるかもしれませんが、

泳ぎが上手い魚は40センチの洗面器だろうが60センチの洗面器だろうが

軽く泳いで真ん中へススーっと出てきます。





IMG_7467.jpg

この仔は今日の1番。

尾形が私の理想に近いかな?

このまま秋まで持てば良いのですが、そう上手くは行きませんのよ・・・



[広告 ] VPS


泳ぎは多少頭を振ってますが、真ん中に出てくるので上の仔よりはマシ。

今はまだ成長過程で尾も硬さか勝ってるのですが

今後、体が出来て尾先も使えるようになるともう少しスムーズな泳ぎになるのかも?しれませんし

さらに頭を振るようになるのかも?



魚の作りが良くて、柄も美しい、更に泳ぎが素晴らしいとなると、

とんでもない確立になっちゃうんだよなぁ~。。


「らんちゅう」って・・・・その1匹が難しい!!






スポンサーサイト

| らんちゅう | 14:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1匹・・・

魚の作りが良くて、柄も良くて、泳ぎも良い・・・
ホント1匹・・・たった1匹・・・されど1匹・・・
なんですけどね・・・ なかなか(;´▽`A``
それが難しいからおもしろいんでしょうけどね~

柄はどうしようもないと思いますけど、作りは前回の記事にも
ありましたがやっぱまず「種」となるんでしょうね・・・

泳ぎが良いとなると尾筒・ツケ・親骨・裾等々・・・
条件がある程度揃わないといけないんでしょうからね・・・
となるとそれなりの「種」を使わないと揃わない。
もし使っても揃うかどうか分からない・・・

眠れない夜が続くな・・・

あっ! 魚の感想は上の動画が見れるようになってからo(*^▽^*)o~♪

| リアル | 2010/06/27 16:53 | URL |

( ̄~ ̄;) ウーン

たしかに動画を見ると下の仔は真ん中に寄ってきますね~

泳ぎって結局は魚のバランスなんですかね?
体に対する尾の使い方、手の使い方によって決まるような気も・・・
となると下の仔より上の仔の方が良くなるような気がするし・・・
僕みたいなのが生意気言ってホントすみませんm(_ _;)m ゴメン!!

なによりこうやって良い魚の動画を見せてもらえて僕には
とても勉強になりますバイo(*^▽^*)o~♪
なんせ実物が泳ぐのを見る機会がないですからね・・・(-"-;A ...

| リアル | 2010/06/27 19:33 | URL |

こんばんわ♪

2号は、もう魚が出来上がってきてますね~v-405
尾筒も太く迫力ありますね。
ん~~我が家の魚は、ぴー父さんのところと比べると、まだまだ幼稚園生やぁ~v-394





| さくら蓮 | 2010/06/27 22:54 | URL |

上の仔

私はリアルさんと逆で、上の仔は・・・

流体力学?・・・

無理がありますね。

水が後ろに逃げていません。。

| 鞍掛 | 2010/06/27 23:39 | URL | ≫ EDIT

流体力学?

上の仔は無理なんですか・・・そうですか・・・

「水が後ろに逃げない」か・・・
どんなイメージなんですかね?(;´▽`A``
車に対する空気抵抗みたいなイメージなのかな・・・

全然わかんない・・・( p_q)エ-ン

先輩、教えてくださ~~~いm(_ _)m

| リアル | 2010/06/28 07:50 | URL |

遠征しなきゃ・・・

仮想空間で、どれだけモガイテいても・・・
自分から求めて、行動しなきゃ。。
飛行機・新幹線・船・・・なんでもあり。。
もしかしたら、五島の中に指南者がいるかも・・・

| 鞍掛 | 2010/06/28 09:47 | URL | ≫ EDIT

遠征か・・・

そうですね!
仮想空間でいくらあがいても意味がないですからね!
船・新幹線を使って行きたいと思います(*TーT)bグッ!
まずはお金貯めないと・・・(;´▽`A``
車で行けると楽なんですけどね・・・

おっ! 五島の中に?
たぶん下五島なんだろうな・・・
上五島には探してみましたけどいないみたいなので・・・
まずは下五島を散策してみようと思いますバイ!

| リアル | 2010/06/28 10:44 | URL |

■リアルさんへ

やっぱ、ネット上でいくら情報収集しても実際に自分の目で見た事にはかないませんよ!
こんな事言うとアレですが、ブログ仲間で褒めあって喜んでるようでは、毎日必死で時間と金を使って世話するのがバカらしいでしょ?
「らんちゅうごっこ」ならそれでも楽しいのでしょうが・・・
リアルさんに比べたら私は周りの環境に恵まれてますから得ですが、リアルさんには何とか近くで良い指導者とライバルを見つけてもらいたいなぁ~(笑)

| ぴー父 | 2010/06/28 12:59 | URL |

■さくら蓮さんへ

何ででしょうね?水換えのスパンが違うぐらいですかね?
餌のやり方にメリハリを付けてますが、あとは普通に世話してるだけです(笑)
秋には同じくらいに成長してると思うので今はそんなに気にしなくていいのでは?



■鞍掛さんへ

2匹とも1号で兄弟ですが、上の魚は腰が深い為に尾芯も立ち気味です。
尾谷にも余裕が無く前と後ろに引っ張られてパツパツ?
理由はそんな所でしょうか?

下の魚は鞍掛さんの理論に当てはめると、皿は横に広く付けも悪くないんですが、親骨の出る位置がちょっと腹寄り&少し下から出てる・・・かな。
尾には余裕がまだありそうなので、8月までもってくれれば良いのですが・・・こればっかりは遺伝ですから何とも。(苦笑)

| ぴー父 | 2010/06/28 13:37 | URL |

たしかに・・・

バカらしいですね・・・
先輩と話をしてたりするとつくづく思います。

近くで探すのは難しいみたいなので・・・
やっぱ自分から近づいていくしかないのかも・・・(;´▽`A``

さてと・・・ どうするかな~

| リアル | 2010/06/28 14:43 | URL |

■リアルさんへ

五島の中では厳しいかもしれませんが、少々遠くても何とか足を延ばして見て下さい。
交通費は確かにバカにならないでしょうが、1年間マメに通えば何か得るはず・・・
会も1つでなくレベルの違う会にいくつか参加すると良いかもしれません。
出品魚のレベル、審査方法と様々ですからね!
後はリアルさんの情熱次第ですよ?(笑)

近くに誰か居れば自分ちにも来てもらえるし、魚を見てもらえるんだけど・・・
今日は昼休みにかっぱ氏が覗きに来てくれましたが、昨日来たN野氏とは全く逆の評価をして帰りました。
見る人によって、考えも好みもそれぞれ違うのですが、目指す目標は同じ・・・面白いでしょ?

| ぴー父 | 2010/06/28 15:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/213-7b49087c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

