PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9号

1号ばかり記事にしてますが、9号もまだ残ってます。

1匹だけ黒い仔も居ますが、ほぼ色変わり終了。

4月21日&22日産卵の2腹合流組で、メス親2匹は姉妹で1匹は1号のメス親です。

青仔時は何だか特徴もない長手の魚ばかりの印象でしたが、

ようやく、魚らしくと言うか?見れる仔が?ちらほら・・・・今の時点ではね。

サイズは測ってないのですが、6~7センチ位かな。



IMG_7562.jpg
IMG_7587.jpg

9号は長い仔が多く、見苦しいのはハネていきましたが、残ったのは中寸の体形で、

骨格もまあ、幅のある仔が造れてるかな?

1812で30匹前後は残してますが秋まで何匹残るのかねぇ~。

尾の感じは悪くはないけど、この腹もやはり外マクレが多く出ました。

1号ほどガチガチの構えではなく丁度良い感じで、品はこっちの方があるのですが

いかんせん飼い主が下品な?上皿ギラギラ系の方が好みなもので。

だって・・・・カッコイイもの。(笑)



[広告 ] VPS



どんなもんですかね?





おまけでもう1匹。

IMG_7620.jpg

長手でも腰じまいの良い仔は残してみましたので、まだ2~3匹は長~いのが居てますよん。

基本的に長手の魚は小さいうちは良いのですが、育つと結局「うなぎ泳ぎ」な魚が多い気がする・・・



[広告 ] VPS


もしかして今風??

育ったらどうなるか分かりませんが、今のバランスならそう悪くないかも・・・何たって柄は最高ですから!

やっぱ、よっちゃん血統は綺麗な更紗が多く出ますなぁ~。(笑)



スポンサーサイト

| らんちゅう | 01:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先輩・・・

もうちょっと早く寝ましょうよ・・・
秋までもちませんぜo(*^▽^*)o~♪
まぁ僕も昨日は興奮してなかなか眠れませんでしたが・・・(。・w・。 ) ププッ

9号・・・大きいですね~
目標に向けて大きさも順調ですね~ヾ(>▽<)o

泳ぎは3番目の仔が好きですね~
シャキシャキ泳ぐ感じが好みですバイ(*TーT)bグッ!
ウチのはな~んかユラユラですバイ・・・

てかなんでそんな綺麗な柄が多いんだ~
やっぱそれも遺伝?(; ̄ー ̄)

| リアル | 2010/07/01 12:02 | URL |

■リアルさんへ

あはは。サッカー見てないのに夜更かししてますよ。(笑)
金魚の水換えした後、海水の世話&水換えして、エルドの散歩行って・・・酒飲みながらブログ更新してる暇があったら寝ろって感じ?v-398

やっぱ頭デカくて幅があると泳ぎも重いのか?
成長過程だからと言う事にしておきましょう。(苦笑)

柄は遺伝以外に考えられません。
大石さんの血統は奇抜な更紗が出るのでこれまた楽しみなんですよね!

| ぴー父 | 2010/07/01 12:42 | URL |

1番良いんじゃない。
2番は、左の尾先が・・・何とかならないでしょうね??
左回りがお好きなようなので。。
3番は、・・・今回が最後になるでしょう。
写真は、たまたま真っ直ぐ写っていますが、体の至る所で歪が見られます。
コルセット巻くぐらいのお肉付ければ別だけど・・・

・・・頭は井戸水のせいか、水替えのせいか、家とはチト違いますね。

| 鞍掛 | 2010/07/01 13:03 | URL | ≫ EDIT

■鞍掛さんへ

むむっ。さすが鞍掛様、スルドイ!
2番も5番も今回が最後と思い、UPした次第でござります。v-388

5番は、いつも次捨てようと思いながらも、柄が綺麗になっちゃって・・・幅はこれが限界のようです。
1番はもう少し腰が据わって、顔がイケメンになれば良いのですがねぇ。

井戸水のせいもあるのでしょうか?

| ぴー父 | 2010/07/01 14:54 | URL |

こんばんわ♪

あららっ。。。9号もかなり大きくなっちゃってv-405
大きさと言うより、魚がちゃんと出来てるなぁ~~
成長速度が遅いと、どんなデメリットがあるのかなぁ~?
心配になってきたぞ~~i-230
我が家の1号がぴー父さんの9号にサイズが追い越されてる(汗)i-201
またまた柄の良い更紗がよくおるなぁ~i-179
柄は関係ないなんて書いてあったりするけど・・・・
やっぱ綺麗でお洒落な魚がいいもんなぁ~~i-276

| さくら蓮 | 2010/07/01 22:06 | URL |

■さくら蓮さんへ

成長が遅い理由が?
選別は早く数を減らすヤリ方のようですから問題ないでしょう。
あと考えられるのは水換えのスパンと餌の量でしょうね。
尾が潰れると思って黒仔まで餌を控えたのですかね?
でも、画像を見た限りではそこまで幼くはないと思いますよ?
頭の出は悪い気がしますが、体の感じは赤虫で造った幅が出てますよ?

遺伝的な付けと尾の作りが悪いと、エサを控えても崩れるのは当然だし、結局秋までにサイズは出すわけですから今何とか尾の張りを保ってても、ダメなのはいつか崩れます。

ウチは汚れてなくても中1日で水換えて、餌も午前は思いっきり食わせて煽って泳がせる飼育をしてますが、逆に尾が張って来る位ですよ?(笑)
おかげでカッコイイ尾形になりそうです。

他にデメリットは・・・会に出した時に迫力負けする事でしょうか?
小さい方が欠点が目立ちませんが、サイズのある同レベルの魚と比べたら負けます。。
黒仔、もしくは青仔までに基礎が出来てないのに秋までにカシラや太身を付けようと思っても付かないでしょうしね・・・

「太いでしょ!」とか言ってる方の大半はイモい魚ですし、ホントの意味で筒が太い、付けが良いのを解ってないんでしょう。実物を見た事ないから想像もできないんでしょうけど・・・

あとは早い時期に採ってゆっくり仕上げると言う考えも同じ事と思います。
良い姿を長い間キープするのは並大抵の事ではないんですけどね?(苦笑)

柄は関係ない事ないです。
同じレベルの魚で猩々と綺麗な更紗だったらどう考えても綺麗な更紗を掴みますよ。
今の審査では赤よりオシャレな更紗が上です。


なんか関係ない事まで書いちゃったなぁ。スミマセン。

| ぴー父 | 2010/07/02 11:30 | URL |

こんにちわ♪

餌は短い魚には、多くやれなくて「詰まった感じ」が気になってダメなんでしょうね。
短い=系統と思えばいいんでしょうが、自分の飼育法に問題があるのかなぁ~って今、一番の悩みですかね。i-237
現在、タイプ別(長手、中寸、短いやつ)と同じ腹でも分けれる分は舟は分けてるんですが・・
あまり神経質にならない方がいいかなぁ~とは思っていますが・・・
昼は泳がせるようにしていますので、朝、昼前、夕、夕、の4回の給餌です。
・・・・・・長くなりそうですので・・・・・・あとは電話します(笑)




| さくら蓮 | 2010/07/02 12:48 | URL |

(。 ・ω・))フムフム・・・

今日の先輩は語るな~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

あれっ? 同じ事、書いてる紙が・・・

| リアル | 2010/07/02 12:51 | URL |

リアルさんへ

会報めくってみたら、五島にも6名お見えです。
他には、佐世保とか北松浦とか結構お見えですね。
あれから、・・・やる気出てきましたか?
あとは、足と魚を運んで批評をしてもらいましょう。

| 鞍掛 | 2010/07/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

鞍掛さんへ

わざわざ調べていただき恐縮です。
五島もたぶん下五島の方だと思います。
(住所を見れれば確実なんですが・・・)
今知り合いに頼んで探してもらっています。
北松浦にもいらっしゃるんですね~
佐世保はBさんという方がいたと思います。

やる気は・・・ 更に燃えてきました!

あとは一生懸命魚を作って、批評をしてもらおうと思います。

頑張るだけではどうにもならないと思いますが、自分にできる
ことはしっかりと頑張りたいと思います。

| リアル | 2010/07/02 16:43 | URL |

佐世保はズバリBさんです。
五島の方とも付き合いがあるそうです。
五島の6人は、管理人の所にメールしておきますので、
直でお尋ねください。

| 鞍掛 | 2010/07/02 19:16 | URL | ≫ EDIT

鞍掛さんへ

メール拝見しました。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりみなさん下五島の方々でした。

あっ! そういえば佐世保のBさんの所をさくら連さんが
訪問したような気が・・・

まずは下五島の方々を訪問させてもらえるようにしたいと思います。

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

| リアル | 2010/07/03 08:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/214-88650f13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

