PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

研究会のシーズンですね。

私は岡山錦鱗会の研究会からスタートする予定で居ますが、

期待の星を持っていくのもアレだしなぁ~

やっぱ、会に使うと後処置のせいで成長が遅れて筒も細くなるしなぁ~

かと言って、いらない魚や色抜けを持って行っても載らないだろうし・・・

まだ3週間位あるからゆっくり悩むとしよう。




さて、今日の1匹。


IMG_0237.jpg
9号のお気に入りの仔。

黒仔の頃から目に付いてた魚・・・つうか、他に良いのが居ないだけかな?

やっと虎ハゲを卒業したところで、なんか尾がやわい。



[広告 ] VPS



泳ぎは・・・イマイチ?で気に入らないのですが構えが目に付く魚です。

付けは良いのですが、すでに前がかりがあるのでこりゃ持たんなぁ。。

秋に1番良い姿に仕上げて行くのって難しいぞ。


スポンサーサイト

| らんちゅう | 01:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ・・・

こっちのブログの方が動画が綺麗だな・・・
貼り付けも簡単そうだし・・・
ヤフーはめんどくさいじゃ~( #` ¬´#) ノコラ!

まぁあとはブログ開設の設定するだけなんだけど~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

( ̄~ ̄;) う~ん・・・
今ぐらいの尾の方が持つような気がするんですが・・・
先輩が持たないと判断されるのならそうなのか・・・
難しいな・・・( ̄□||||!!

これは・・・ご教授を・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

| リアル | 2010/07/11 10:33 | URL |

■リアルさんへ

FC2に乗り換えます?〇フーは何かキライです。(苦笑)

尾形ですが、親骨が弱い感じで左が前に出過ぎてるので水の抵抗が大きいのかな?
付けの角度は良くてもその他のバランスが微妙に・・・流体力学ですよ(笑)

| ぴー父 | 2010/07/11 11:49 | URL |

こんにちは♪

只今、水替え完了v-229
来月は研究会が始まりますね~~
洗面器で泳ぎの練習しなきゃですね。
我が家の方は出来が遅いので、まず大きくなるように頑張ってる状態ですね。
この9号は9~10cmぐらいあるんじゃない?
しっかりしてるなぁ~~v-229



| さくら蓮 | 2010/07/11 14:38 | URL |

若干左が前に出ている感じですが、良い尾構えですね。
好きなタイプです。
確かに難しいですバイ。

| ラブラン | 2010/07/11 19:17 | URL |

>会に使うと後処置のせいで成長が遅れて筒も細くなる

難しいんですねぇ。。
らんちう達に負担のかからない方法が確立されれば
良いのでしょうけど・・・

でも、らんちうに対する
ぴー父さんの熱の入れ方は相当なものですから(^^
克服する日は案外近かったりして( ̄▽ ̄)V

| かっしぃ。 | 2010/07/11 21:36 | URL |

千鳥足

今日、某所で研究会を見学してきましたので、
残像が片隅にある見方になってしまいますが・・・

筒の捻じりとお手手の運動神経が気になります。
全体の鰭の希薄さも気になります。
あと、鱗の乱れは内臓疾患なのか成長期なのか、後者であればよいのですが・・・
・・・まあ、成熟して落ち着くのを祈念します。

| 鞍掛 | 2010/07/11 23:38 | URL | ≫ EDIT

■さくら蓮さんへ

見た目はマセて?ますが、7センチ位ですよ。
サイズは気にしなくても今からで間に合うと思います。
幼さは血なのか、飼い方なのか私には良く解りませんが基礎が出来てれば顔も普通には出ると思いますから心配しなくても良いと思いますよ?(笑)


■ラブランさんへ

尾形はやっぱ難しいですね・・・
顔や体は何とでも作りようが有りそうですが、尾形は造り(素質)を持っている後で、飼い主の腕の見せ所と言うか何と言うか・・・
もともと素質のない味気ない尾の魚はどうあがいても、良い尾形にはなりませんからね、種の選定が大事です。(汗)


■かっしい。さんへ

金魚界もヘルペスが問題になっており、持ち帰った魚が発症して家の魚が全滅したりと言う事を良く聞きます。
治療法とまでは行きませんが、対処法はある事はありますが確立されてはいないのが現状です。
皆さん会に出したら手放して帰る事が多いのですが、それでは前に進みませんし自分にプラスにはなるのはお金だけですし・・・

海水とはまた違った難しさがあるから面白いのですが、情熱だけでは何ともならない事も多々ある世界ですよ。(苦笑)


■鞍掛さんへ

い、いや・・・本場の目で見るのはヤメて下さいよぉ~(汗)
どういう魚が良いか、理屈は頭に入っても現実はそうもいきませんね。。

私は今日、県内の研究会を見学してきましたが、正直なところ、浜松のレベルとはかけ離れてました。
まず、サイズが違いますし魚っぷりが違います。
ローカルだとこれが当たり前なんでしょうが・・・格差を感じました。(苦笑)

でも会長さんとお話できて楽しかったですよ、県内の会では少人数な会ですが、会長さんのレベルは1番ですね!
何たって結果出してるお方ですから・・・当然ですね。
やっぱ、結果が全てだなぁ~(笑)

| ぴー父 | 2010/07/12 00:51 | URL |

リアルさんへ

最新のブログ更新拝見しました。
ボディは、悪くはありません。
問題は尾型ですね。

*この仔達は尾がみんな同じところから折れるというか・・・
*曲がるというか・・・
*フワっと感がなくなってきましたバイ( p_q)エ-ン

ここのところは・・・
言葉では説明できない?から、先輩の所に持参して
直接ご教示を受けるのが近道でしょうね。

旅費が高いか、毎年の経費垂れ流しが高いのか、・・・

| 鞍掛 | 2010/07/13 15:12 | URL | ≫ EDIT

鞍掛さんへ

僕のブログを?
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

ボディは悪くはありません。
・・・ということはまだ改善しなきゃいけない所があるということですね!

問題は尾型ですね。
先輩の所に持参して直接ご教示をですね!
来月、先日教えて頂いた方の所へ伺ってみたいと思っていますので
その時にお願いしてみます。
でもまずはぴー父先輩の意見が聞きたいのです。
ぴー父先輩、厳しいご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

旅費が高いか、毎年の経費垂れ流しが高いのか、・・・
まだまだ両方高くなりそうですが、頑張りますo(*^▽^*)o~♪

| リアル | 2010/07/14 09:16 | URL |

リアルさんへ

ボディについては、種の素質も貴方の飼育技能も良いという事です。
・・・ぴー先輩も言葉では説明できない?と思いますよ。
いろんな意味で、誤解が生じやすいですから・・・
お盆休みにでも、ぴー先輩の所に押しかけましょう。

| 鞍掛 | 2010/07/14 10:57 | URL |

鞍掛さんへ

あの魚はある方から孵化後2週間ぐらいで譲って頂いた魚
なんです。
種魚はオスしか分からないんですよね(;´▽`A``
飼育はぴー父先輩から教えて頂いた事をただ実行している
だけですので僕の技術ではありません(^^;)

色んな意味で誤解が生じやすいですから・・・
何か難しい話になりそうですね・・・

お盆休みは「初盆」ですので行けないんです。
ぴー父先輩の所には9月の「岡山」の前に押しかけます!

| リアル | 2010/07/14 15:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/218-c927d8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

