PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1号 素赤

いや~暑い!(大汗)

昨日も今日も気温が35度越えてるんじゃない?

日中は水温も33度まで上がっております・・・

1池なんか夜水換えて、朝寝坊して8時頃にエサくれようとしたら薄く青水になってたからビビッた。

妙なサイクルのプランクトンが湧いたのか?(苦笑)


さて、今年は1号も9号も赤勝ち更紗が多く、素赤が少ない。

赤勝ち更紗よりは素赤の方が個人的には好みだなぁ・・・

今日の1匹は、ウチでは貴重な素赤。

IMG_0394.jpg
骨格は、まあまあ太いが尾が気持ち逃げ気味?

あと1ミリ前に構えて来たら丁度良いのになぁ。




[広告 ] VPS


泳ぎはバタバタですが、肩がしっかりしてるので抜けはしないでしょう。

幅を付けようと頑張って喰わせてますが、オスっぽいから難しいかも?

良い魚はなかなか出来きません。。



スポンサーサイト

| らんちゅう | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柔軟性

泳ぎが窮屈やねぇ。。
体の柔軟性に欠けるからでしょうか・・・
元々らんちゅうの脊椎自体、奇形ですから難しいところですね。。
静止していればわかりませんが、泳いだ時の尾型も、
やや「アッチ向いてホイ」の傾向があり、豪快さもありません。

良い魚は、静止した時若干のアンバランスを見せても
遊泳中は難を感じさせないうまみを披露してくれます。
先回の両奴ちゃん、大切にしてください。

| 鞍掛 | 2010/07/25 07:17 | URL | ≫ EDIT

■鞍掛さんへ

60センチの洗面器ではもう少しマシな泳ぎに見えるんですよ~、重い理由は色々ある個体ですが目には付く魚です。
でも、あっち向いてホイは治らないだろうなぁ~。。

こうなったら両奴ちゃんで勝負するしかないですね。。(汗)

| ぴー父 | 2010/07/25 12:45 | URL |

この魚でも・・・

厳しい評価なんですね・・・
たしかに泳ぎは少しバタついてるけど良い魚と思うんですけどね~
「良い魚」というレベルが違いすぎるんでしょうね。

ここで!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆
尾型の「アッチ向いてホイ」とは?
幅をつけるために食わせているものとは?

(ノ_-;)ハア…
ウチのは全部アウトだな・・・
まっ! ウチはそんなもんだろ!

| リアル | 2010/07/25 14:18 | URL |

アッチ向いてホイ・・・

一言でいえば、尾付けのコンビネーションでしょうか。
上皿・下皿・親骨の出る位置・谷と尾芯骨のコントラスト・・・
言葉では説明できません。
良い魚を毎日かぶりつきで眺めれば、嫌でも覚えられますよ。。

| 鞍掛 | 2010/07/25 14:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

日曜日なので、らんちゅ訪問中かなぁ~~
今週もはしご?v-229
頭のあげ方?あがり方。。。。餌のバランスの関係?
どの魚も、良い頭の上がり方ですよね。
尾の作り、頭の作り、難しいなぁ~~
エラが捲れぎみ?ぽい?のは、たまたま?餌の関係?
最近、?の毎日ですわぁ~~




| さくら蓮 | 2010/07/25 17:17 | URL |

■リアルさんへ

鞍掛さんの仰るように、言葉では上手く表現できませんので今度実物で・・・まあ、知らなくても困りませんが。(笑)

幅は骨格があれば勝手に付きますよ?私は赤虫でのマッチョな体造りをモットーとしています。(笑)
ペレットでイモ金にするのは簡単ですが・・・


■さくら蓮さんへ

こんばんは。
今日はぴーたんを海辺に連れて行ってあげたのですが、尋常でない猛暑に、ソフトクリーム食べ終わった途端に帰ると言いだして・・・(苦笑)
この暑さで散歩はカンベン・・・って事でしょうか?

エラがマクレれるのは手が当たってるのでは?
エラ深いとそう言う事になりますから、程々に・・・

| ぴー父 | 2010/07/25 21:22 | URL |

ガチっとした肩良いですね。
我が家はちっと弱いですバイ。
あと1ミリ・・・難しかですねー。

我が家のラブ、この暑さに完全にやられています・・・
舟の中に涼しげな顔をして浸かっていましたバイ。
当然雷が落ちました・・・

| ラブラン | 2010/07/26 03:11 | URL |

尾付けのコンビネーション・・・

これが良い仔が泳ぎに豪快さがあるんでしょうね(*TーT)bグッ!
ぜひ実物を見て勉強したいですバイ!
訪問した時によろしくですm(_ _)m

骨格あっての幅・・・そして赤虫マッチョか・・・
やっぱ種・・・ だなぁ・・・
そして青仔までの飼育でしょうねo(*^▽^*)o~♪

課題は増える一方ですな~
だから楽しいですけどね~ヾ(>▽<)o

| リアル | 2010/07/26 08:37 | URL |

■ラブランさんへ

私は肩の幅があってガチっと決まった構えが好きなのですが、肩から先でクセが付いてしまったり、マクレてしまったりと、かなりの魚が脱落しましたね。(苦笑)
フワッとした構えは好きでないので、来年もガチガチ&ギラギラ系で行くと思いますよ(笑)

なんと、ラブは勝手に池にはいるんですか!
ウチの2ワンは水が嫌いなのであり得ません(汗)



■リアルさんへ

良い見本は少ないですが、悪い教材ならいくらでも泳いでますから・・・今度是非。(苦笑)

突き詰めるとやっぱ遺伝子です。
素質あっての腕ですからねぇ~、でも良い種は中々居ないのよねぇ~~v-388


| ぴー父 | 2010/07/26 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/223-f48f2b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

