PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃映像!

都内某老舗ショップからの通販個体。

ショップには8月31日入荷、スリランカ・モルディブ便との事。

昨日、電話で問い合わせたら、肉付きも良く盛んにLRを突いているらしい?

9月3日、本日午後に状態良く到着したばかりだ。



[広告 ] VPS



サイズは5センチ前後。

到着してみると少し痩せていたのだが、ポリプ食の、しかも幼魚は1日でも背肉が落ちるからなぁ・・・

水槽に放した直後からサンゴ岩、水槽面をガツガツ突いていたのでもしや?・・・

それにしても、まさか2匹共食うとは快感である。(笑)

目視できないが、ヒレがやや濁って痒がるので白点付きのようだが、そんな事はどうでも良くなる光景である。

最近はそんなに輸入状態が良いのか?

喧嘩するから、明日からアサリ2個にするとしよう。(苦笑)




| 海水魚 | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥儀蝶

アサリ突いてますね!特価のサザエもよく食べると
思いますよ^^ 生アサリを与えると白点虫を持ち込む
と昔から言われますが迷信だろうか?

| ミニミニ | 2010/09/04 00:07 | URL | ≫ EDIT

■ミニミニさんへ

サザエは何か硬そうですが?(笑)
最初は柔らかい部位を探して突くのでアサリの内臓部が1番良いと思います。匂いも強いですし。

>白点虫を持ち込むと昔から言われますが迷信だろうか?
十分可能性はあると思いますが、開いて殻の内面を水道水で流しながら指で強く擦ってから与えるようにしています。
ポリプ食は白点持ち込むリスクなんかより、いかにアサリを1日でも早く口にするか!がキモなんですよ~
エサ食わなきゃ1週間で死んじゃいますからねv-410

| ぴー父 | 2010/09/04 00:28 | URL |

おお!!すばらしい衝撃映像♪♪
着状態が改善されて、飼えなかった子達が飼える様になる!
嬉しいですね!!
私も先日、入荷翌日に粒餌食べてるミスジ発見しました(^^)
今、違うプチレアにぞっこんなのでスルーしましたが。。。

長期飼育頑張ってくださいねぇ~~
そしてあとはハナグロですかね(笑)

| azu | 2010/09/04 11:42 | URL |

■azuさんへ

こんばんは~
今、メインの水換え&濾過槽のメンテ終えました・・・ゲッ、3時じゃん。。(涙)
オウギ2匹は今日もアサリを良く突いてますが、白点が結構な数寄生してるのでバケツ治療開始しました。
明日から1週間程、面倒だなぁ・・・(苦笑)

プチレア?なんざんしょ?気になるなぁ~。
ハナグロだけは上手く行った試しがないので・・・鬼門です。。

| ぴー父 | 2010/09/05 03:02 | URL |

なんと・・・

こりゃまた変わった柄のお魚さんですね~

この魚もやはり長期飼育が難しい魚なんですか?

最近メイン水槽が出てきませんね・・・
今度はぜひメイン水槽を~ヾ(>▽<)o
タテキンが見たいな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



| リアル | 2010/09/05 14:55 | URL |

■リアルさんへ

それではご要望どおり・・・

| ぴー父 | 2010/09/05 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/229-d3a62f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

