PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種の条件。

毎年思いますが、良い種魚ってなかなか居ないですね。

種の条件として、まず各部の造り。

かしらが良いとか、背腰が綺麗とか、尾形が素晴らしい・・・などなど

パーツが優れてる魚を基本的に探しますよね。

あとは、好きなブリーダー産の特徴が良く出てる魚とか。

それ以外には、かしら~胴体&尾形のバランスの優れた魚、泳ぎが良い魚。

など、色々ありますが・・・色気のある魚ってのも重要だと思います。




[広告 ] VPS


種飼いしてたので、かしらもショボくなってしまい、ズバ抜けて目立つパーツもないですが、

良い雰囲気を持っています。動画では伝わらないなぁ・・・



[広告 ] VPS


この魚は1年目に種用に黒仔で導入した残りなのですが、未だに捨てられずに飼っている魚です。

2歳、3歳とだんだん魚っぷりが増して、尾も構えてきました。

かしらの出方では、ウチで1番カッコイイ魚です。


2匹とも外マクレや曲がりがあるにも関わらず、洗面器ではちゃんと真ん中に出てくるでしょ?


ただ、来年使うかどうかは・・・・・分かりません。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




| らんちゅう | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い種魚か・・・

各パーツはどういうのが良いとかなんとなくは分かるんですが・・・
そのパーツがどこで妥協できるのか判断が難しく思います。
今月いっぱい自分なりに探してみようと思いますバイ!

1年目に黒仔で?
あの頃の魚が残ってるなんて意外・・・
なんか先輩って毎年魚が入れ替わってるイメージが・・・(;´▽`A``

色気のあるメスがいないかな~キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

この2匹はあんまり使う気はないみたいですね・・・
本命のオスは何匹になりましたか?

| リアル | 2010/11/18 00:14 | URL |

■リアルさんへ

欠点の無い無難な魚からは、無難な魚が残るだけ?
欠点有っても、コイツだ!って魚で採れば失敗しても諦めがつきます・・・

要は、その魚に思い入れが有るか無いか・・・結局そこです。
来年も恐らく、思い?執念?のこもった1匹のオスをメインにブチかます予定。
もちろん、死神系も絶対に絡めますがね。

| ぴー父 | 2010/11/18 00:39 | URL |

こんばんわ♪

1番目は実物は、画像以上に良い魚なんでしょうね~
画像では伝わらない魚いますよね~~i-276
2番目も、良かぁ~~~。。。死神も、そうやけど
魅カある魚が、いっぱいおるなぁ~~i-184

| さくら | 2010/11/19 22:10 | URL |

■さくら蓮さんへ

毎年、新しい種同士で掛けてると、どんな仔が出るかはギャンブルですね。
らんちゅうの遺伝子は固定ってのは出来ないけれど、血が濃いと有る程度イメージできるみたいです。
何年か続けて少し濃くしてから、出来た良い特徴を持った魚に新しい血を掛けて改良を行う・・・むつかしかぁ~(汗)

| ぴー父 | 2010/11/20 11:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/248-52001ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

