PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月のエース?

そろそろ冬眠時期ですね。


ですが我が家は、


種も揃った事ですので、


毎年恒例の、


一斉混ぜ混ぜを・・・って事でヒーター入ってます、全部の池に。。


当歳の種は1池に混ぜ、


死神ペアも他の2歳と混ぜ、


日らん君も高温処置の残りで、


みんな18℃~25℃と、とても冬眠できる水温ではありません・・・


そんな中、5月のチビが目立ってきました。


IMG_1356.jpg
IMG_1354.jpg

もともと遅生まれだった上に、

会に使った魚と混ぜられ、

種に導入した魚に混ぜられ、

また新たな種と混ぜられ・・・まだ12センチも無いかも?

頭はしょぼくれてしまいましたが、尾形と泳ぎは中々良い魚です。



[広告 ] VPS


尾芯に癖こそありますが、

この構え、裾使いは何処へ連れて行っても、そこそこイケる尾だと思います。


んが、


私の目指す尾形は、もっと肩幅がガチンっとあって、なんとか裾が使える位の

いわゆる、


ギリギリの尾?


グイグイ系?なんですよね~(笑)


私は無難に評価される魚より、

やっぱ自分の好きなタイプの魚でブッちぎってで上を目指したいと思います!


ただ・・・確立は、かなり悪くなるでしょうがね。。


スポンサーサイト

| らんちゅう | 22:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕もそう思います。

自分の好みの魚でブッチぎって上を目指す・・・
たしかに確率は低いかもしれないけどそっちの方が
全然おもしろそう!
でもその道のりは果てしなく遠いんでしょうね~
少しでも近づけるように日々精進ですな~
っと! 口で言うのは簡単なんですけど・・・
どうなるものか・・・(;´▽`A``

やっと種も揃いましたか!
来年は更なる飛躍ができそうですか?
あとは冬眠だけかと思ったらもう少し先みたいですね(*≧m≦*)ププッ
死神ペア、他の2歳に影響がなければ良いのですが・・・

| リアル | 2010/11/21 16:54 | URL |

■リアルさんへ

種かぁ・・当歳メスを1匹でいいからバリバリの尾形&構えの魚が欲しかったなぁ。。
尾形良いのはやっぱオスばっかだね。

尾形はオス親から、ボディーはメス親から遺伝するって良く聞くけど、そんな遺伝的根拠のない事は信じられません。
飼育法でも治療法でも、結構人から聞いた事を鵜呑みにする人が多いのには驚きです。
そして伝言ゲームのように、情報が間違った内容になっていきます。
何でそうなるの?頭を使えないのかアホなのか・・・疑うことなく信じてる輩は、一生そうやってればいい。

メス親にも尾形を求めたいけど、なかなか入手出来ないのが理由かな?

| ぴー父 | 2010/11/22 11:44 | URL |

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

そういう人はたぶん頭が使えないアホなんだと思いますバイ!
尾形はオス親から、ボディーはメス親から遺伝するって良く聞くけど、そんな遺伝的根拠のない事は信じられません。
僕も信じた事ないですね~
なんで信じられるのか不思議・・・
意味がわからん( ̄□||||!!

メスでバリバリの尾を持った魚っているんですかね?
まぁいるのはいるんでしょうけど数は多くないのかもしれませんね。
性別の関係で遺伝しにくいのかな・・・
人間の男と女で力の差があるようにらんちゅうは尾の力っていうか・・・
何て言うのか分かりませんがそういう部分に差が出てくるかも
しれませんね・・・

難しいな・・・ε-(;ーωーA フゥ…

| リアル | 2010/11/22 13:58 | URL |

■リアルさんへ

見て、聞いて、悩んで、考えて、実行して・・・自分にプラスになる為なら行動範囲を広げる。
狭い世界で何となく世話して良く分からないうちに秋になる。

同じ1年を過ごすならどっちが良いかは明白です。
回り道は少ない方が良いです。

メスで良い種は居ても出してくれないですよ。
品評会で入手するのが1番早いのだけどなぁ・・・

| ぴー父 | 2010/11/22 16:04 | URL |

こんばんわ♪

あっという間に仔引きのシーズンになるんだるなぁ~~
1年間、早いなぁ~~i-278
やっぱり、オスもメスも両方、良いやつがいいですね~(笑)
悪いところを受け継ぐリスクもありますからね~
ただ。。。。。両方となると・・・i-229トホホ。。
あっ。。リアル君も「口悪い」のぴー父さんに似てきたなぁ~(笑)i-278
でも、鵜呑みにしてる人の多いことも本当だからね~~
ぴー父さんと出会うまでは私も、その一人だったかな(笑)汗。。

| さくら蓮 | 2010/11/22 18:17 | URL |

こんばんわ(*^_^*)

なんだか~難しい話してますね($・・)/~~~

素人レベルのらんぷりからしたら~

みなさんの魚全部良く見えます・・・・((+_+))

家は1番寒い所にある1舟 も~ほぼ冬眠中状態ですi-229

来年は、少数精鋭??で秋にチャレンジ致しますi-239
ぴー父さん メスで頭から尾筒まで、同じ幅でとても太く
フンタンがサクランボ つけたミタイな魚 でも尾形が無い魚
でも 自分が好きな系統

種として どう見ますか???

| らんぷり | 2010/11/22 20:04 | URL |

鵜の丸呑み

種魚談義が盛り上がってるじゃないですか。。

舵鰭が下品に開いた、尾構えのよいメスでは駄目ですか?
尾型が完璧な、坊主のオスは駄目ですか?

~~僕も信じた事ないですね~
~~なんで信じられるのか不思議・・・
~~意味がわからん( ̄□||||!!
??このお坊ちゃまは、本当に信じたことないのかな??

| 鞍掛 | 2010/11/22 21:11 | URL | ≫ EDIT

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さくら蓮さん、僕もその頭を使えないアホですからね~
・・・( ̄□||||!!
でも来年は少ない脳みそをフルに使います!

鞍掛さん、お坊ちゃま?
おっ! 赤子より少し成長したかな?
信じる信じないも意味が分からなかったので。。。

| リアル | 2010/11/22 22:32 | URL |

■さくら蓮さんへ

オスもメスも納得のいく魚を集める方法を、こっそり伝授致します。

まず、腕のいいブリーダーとお知り合いになりましょう。
そして超お金持ちになりましょう!(笑)
でも・・・魚見れないとババを掴まされ良いお客で終わりますがね。。

さて、今年の無念を来年は晴らせるのか?
また悔しい思をするのはまっぴら御免です。
また倒れない程度に勤しみます・・・あ~仔引きしたいなぁ(苦笑)


■らんぷりさんへ

え~・・・その魚は最高のペットですね。
水槽に入れて横から観賞しましょう。

協会系の魚ですから、下半身が命です。
かしらが良くて太いだけの魚などその辺に捨てる程居ます。

ただ、どうしても好きな魚なら、尾形の良い相手を掛けてみて、残らなくて当たり前、1匹良いのが出たら音の字って事で使えば良いと思いますよ?

太くて尾形が決まった魚が上手に泳げるかは別問題ですが・・・


■鞍掛さんへ

下品な舵もボウズもどっちもイヤです。。
何でそういう長所と短所はセットなんでしょうね?
まあ、どっちも理由があってセットな訳ですが、自然の掟に逆らって良い形の魚を作るのは至難の業ですねぇ・・・その前に、腕が無いと素質も引き出せないですが。。(苦笑)

何度も日本一を獲る人は・・・どうかしてますよ?(笑)

| ぴー父 | 2010/11/22 22:43 | URL |

紙一重

何度も日本一の人は、オカシイ手前かな。。。

何度も日本二?西大関の人は、変人でしょうね。。
矢鱈に高い所に昇るのが、得意だったりしてね。。

| 鞍掛 | 2010/11/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

■鞍掛さんへ

やっ・・・またギリギリなコメント勘弁してくださいよぉ~(汗)
人生で優等を何度も獲れる人は、腕も運も備えてる特異な方です・・・あれ?フォローになってるかな?(笑)

最近、寝てても「親骨と谷と尾芯のコンビネーション」に悩む夢を見ます。。

| ぴー父 | 2010/11/22 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/249-a4fe66da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

