PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご紹介しま~す!

本日の新顔紹介は~

nami.jpg

ナミビアヒョウモンベビーの「ナミ」ちゃんです。(笑)

寝込みを捕まえたので、マルボロの上でまだ寝てます。。

ヒョウモンガメの亜種ですが、よく見かけるパブコックヒョウモンよりレア種です。

この子もそうなのですが、海外CB個体(ブリード)が流通する程度で数は少ないようです。

価格も以前より下がったようですが、ヤッコならゴールドフレークが買えます。。

お迎えして12日が経過。

到着時の甲長は5.5cm、体重が39gで食も細かったのですが、少し育ったかな?


IMG_1491.jpg
超寒い日に届いたのですが、アクシデント?で、到着時に中までキンキンに冷え、触ると甲羅が冷たくなって結露してました・・・(涙)

超ビビリましたが、運良く調子も上がってきて、良く食べ&良くウンチしてますよ。(笑)

この個体は、普通より白っぽいので綺麗なホワイト系に育ってくれるんじゃないかと、密かに期待しております。


IMG_1490.jpg
現在、免検期間にて60cm水槽で飼育中です。

病気や寄生虫を持ち込むリスクがあるのは、海水魚と同じです。

輸送のダメージを回復し、個体を立ち上げる意味もあります。

水槽のフタ兼クリップスタンドは自作。

こうしないと温度&湿度管理がたいへんなのですよ・・・

nanami.jpg
まだ小さいですが、ノシノシ歩く姿には風格があります。

ちなみに成体の背甲はこんな感じ↓

namibiaadarto.jpg



まさに豹紋柄!


なんたって、ケヅメに次ぐ巨ガメですから

早く大きくなってねぇ~!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


あ、奥さんには  「大きくならないから・・・」 って言ってあるんですけどね。。




スポンサーサイト

| リクガメ | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カッコいい!

そのカメは成体になるまでどのくらいかかるのでしょうか?
成長が楽しみですね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

なにより寝顔もカワイイ!!!

水槽で飼育する時の照明はその程度でいいのか・・・
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
今度飼育設備を紹介してくださいな~

| リアル | 2011/02/04 09:04 | URL |

■リアルさんへ

飼育環境、個体差によるでしょうが、成体になるのは10年位かかるのかな?
野生下で甲長60cm、飼育下なら40cmどまりらしいです。
40cmと書けば大した事ないように感じますが、実物の40cmは相当デカイですよ!体高もかなりあるし・・・

子ガメを飼うなら海水魚より設備投資は少ないし維持費もかからないですが、30年生きるというのを考えないとね。
まあ、そこまで生かせてるキーパーは殆どいないでしょうけど。。
設備はまた記事にしますよ~v-410

| ぴー父 | 2011/02/04 16:56 | URL |

10年位???

そんなにかかるんですね・・・( ̄□||||!!
甲長が40~60cmとはデカい・・・
そのカメが無事に成体になったとき、先輩日らんで大関獲れてるかな?

設備の方は素人の僕でも分かりやすくお願いしますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| リアル | 2011/02/04 17:30 | URL |

■リアルさんへ

ヒョウモンは成長早い方だと思います。
ケヅメリクガメが1番成長早いですが持て余す事になるでしょうね。。
>そのカメが無事に成体になったとき、先輩日らんで大関獲れてるかな?
いや・・その頃には足を洗ってるかもね(苦笑)

設備はね・・・って私もド素人じゃけん!!

| ぴー父 | 2011/02/04 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/258-21b393a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

