PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高温対策

いや~、夜になっても全然暑いですねぇ(;´Д`A ```

トリートメントタンクも水温が30℃まで上がってたんで、空冷ファンとサーモを設置。 

とりあえず27.5℃に設定しエアレーションも強めにやってます。

パソニファは白点も治まり、元気なもんです。
DSC02304.jpg


私は低比重治療で治療するのですが、今回は白点もしぶとい様子だったので、最終的に比重を1.007まで下げ、グリーンFゴールドを規定量の3分の2投入しました。

シマが耐えられるか心配でしたが、今の所平気みたいです。

餌食いも良く特にパソニファはさすが大型(中型?)ヤッコという食いっぷりです。

私が近付くと「餌くれ!」と寄ってくるんですが、シマもつられて寄ってくるようになりました。
DSC02301.jpg


治療中は水質悪化を防ぐため、餌の量は減らす方が良いのでしょうが、私はガンガン餌食わせて5日毎にほぼ全換水してしまいます。

60cm規格水槽なのでその点は楽ですね。

このままの比重であと1ヵ月位キープし、比重を戻していきます。

体力の無くなってる病魚にやると、とどめを刺すことに成りかねないんで注意が必要です。

メインタンクはクーラーがフル稼働しており、中の面子は快適のようです。

DSC02312.jpg

DSC02322.jpg




夏場は水道水の水温が高く、水換え時は冷やすのに苦労しますが、皆さんどうされているんでしょうか?




ちなみに私は水道水を井戸水(夏場でも冷たいです)で割って温度合わせてます( ̄∀ ̄*)イヒッ
スポンサーサイト

| 海水魚 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
うーーーん、やはり素晴らしいヤッコ混泳ですね~。
一方我が家といえば、あのウズキンを落としてしまって・・・(T_T)
かなりヘコミ気味です。

やはり、トリートメントタンクは必要ですね。
きちんと管理して見えて、ホント御見それします。

我が家はRO浄水器も設置してないんで、換水時は、お湯と水を交互に足して、原始的な方法で水温併せてます。
井戸水は年中水温が一定で、夏冷たくて、冬温かい(?)ですよね、我が家も実家には井戸があります。

| トミー | 2007/07/03 01:22 | URL |

>トミーさんこんばんは。

ウズマキ残念でしたね・・・
諦めずにチャレンジして下さいね。
タテキンはヤッコの中で一番ですね(私の中で)。
成長過程楽しめて、存在感あるし、カッコいいし、良く鳴くし?
肌がデリケートなのがたまにキズですけど(泣)

| ぴー父 | 2007/07/03 20:22 | URL |

うちも新水槽立ち上げたらトリートメント水槽立ち上げようと思ってます。
そのときはトリートメントの仕方いろいろおしえてくださいねwww。

| ヒロ「香川」 | 2007/07/04 00:00 | URL |

>ヒロさん、こんにちは。

新水槽楽しみですね。
システムをどうしようとか悩み所ですが、色々考える時が一番楽しいですね。
トリートメントタンクあれば便利ですが、水換えや手入れが増えて面倒です・・・が、本水槽に病気が蔓延するともっと面倒ですよ。

| ぴー父 | 2007/07/04 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/26-044c111f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

