PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナミの成長

ナミビアヒョウモンのナミが来て1か月が経過。

先日、少し広いケージに引っ越した。

IMG_1663.jpg
レプロ645。里子に出した海水魚のカタに、ショップから貰ってきた。

まだ90cmケージでは広すぎるからね。

IMG_1659.jpg
ケージサイズ    W 610 × D 415 × H 455
保温球       ムーンシャワー60W + エミート2 100W 
紫外線球      スパイラル23W
バスキングライト  50W 

爬虫類サーモにて低温部で30℃に保温、バスキング下で40℃以上。

ヒョウモンは乾燥系の種と言われるが、野生下のベビーがカラッカラの乾いた場所には居ないと思われるため

湿度は60%前後を心がけている。

ビルマ達とは違う部屋で夜は冷え込むため、ケージの3面は

発砲を張り付けてあるが、かなり保温効果がある。

IMG_1662.jpg
各甲板の境、黒っぽい部分が日に日に広くなってるのが伺える。

IMG_1494.jpg
来た直後の画像。まだ甲板が広がってないでしょ?。



この1か月で 

甲長 5.7cm → 6.2cm       

体重 38g → 50g

と、思いのほか順調に成長がみられた。

書くと長さで5ミリって大した事ないようだが

体幅も体高も伸びているので見た目に明らかにデカくなった感がある。



[広告 ] VPS




IMG_1679.jpg
さて、今後どんな柄に変化していくのか?かなり楽しみ。

ヒョウモンは活動的で物おじない性格なのでオススメですよ。



| リクガメ | 20:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまらん!!!

やっぱカメのお食事風景はたまらんな~
ムシャムシャと口の動く姿がカワイイ(*^^*ゞ

設備もなんか電球ばっかですね・・・
その飼育ゲージの大きさでそれだけの数となると90cm
だともう1つぐらい保温球を増やした方がいいんですかね?
それと飼育するのに設備が広すぎてもダメなんですか?
運動量がそんなにないのかな・・・

僕が飼うとしたらもう少し甲羅に高さがあるやつがいいな~
そのヒョウモンも成長すると高さが出てきます?

| リアル | 2011/02/21 22:32 | URL |

■リアルさんへ

電球以外にもパネルヒーターとかもありますよ。
広いと管理が大変だし、見た目につまらんよ?(苦笑)
部屋をエアコン等で温度管理してれば、ケージ毎の装備は少なくなりますからね。
寒い部屋で90cm水槽なら保温球は3つあっても良いでしょうけど、保温球2つ+パネルヒーターの方が良いかな?
勿論、水槽3面は発砲張り夜は全面覆いを被せます。

ナミビアでなく普通のヒョウモンはかなり甲高です。
ディズニーキャラのモデルらしいですよ。(笑)

| ぴー父 | 2011/02/21 22:51 | URL |

(。 ・ω・))フムフム・・・

パネルヒーターなら設備の見た目も少しはすっきりしそう
ですね!
広すぎると見た目がつまらないのか・・・
どれくらいの大きさまで60cmの水槽で飼育可能なんですか?

ディズニーのキャラクター?
カメがいましたかね・・・

ところでらんちゅうの方はどうです?
そろそろ本格的に産卵に向けて給餌開始しました?
僕は引っ越しの都合上、産卵は5月になりそうです・・・
もし採れなかったら・・・ その時はそちらに伺います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| リアル | 2011/02/21 23:13 | URL |

■リアルさんへ

10センチ位まではイケるんじゃないかな?
インドホシなら成長も遅いし、活発でもないから1頭なら暫く60センチでも飼えると思うけど。
広いと、もう一匹欲しい病が発症しますよ(笑)
あれ?ディズニーじゃなかったっけかな?


らんちゅうの方はだんだんテンション上げていこうかな。昨日も岡山へ勉強にいきましたよ。
プロ相手に勝負に勝つにはどうすれば良いか・・・眠れません。。
佐賀なら宅急便で確実に翌日届くでしょうから、採れなかったらまわしますよ。良い親の仔はダメですけど。(爆)

| ぴー父 | 2011/02/21 23:48 | URL |

こんばんわ♪

なに。なに。なに?この設備v-17
らんちゅうより、備品が多いなぁ~~
しかし楽しそうだなぁ~~水替えしなくて良さそうだし(笑)
一昨日、テレビでガメラがあってたけど、ガメラが子供の時はホシカメみたいだったなぁ~
リアルさん、佐賀に来て最初に亀吉の飼育から始めるんじゃないの~~(笑)

| さくら | 2011/02/22 00:43 | URL |

こちらでは初めまして!「星模様なやつら☆☆☆」のkajikajiと申します!よろしくお願いします。
可愛いヒョウモンですね~まだ来て間もないのですね~すぐに大きくなってくれそうですね~(ケヅメほどではないにせよ、、)
またあそびにこさせていただきますね~♪

| kajikaji | 2011/02/22 13:19 | URL | ≫ EDIT

餅は餅屋

岡山のプロの処で勉強会ですか?
なかなか秘伝は、話さないでしょ??
嫌われるくらいしぶとく通って、
質問攻めで炙り出して、泡を吹かせてください。

| スッポンモドキ | 2011/02/22 18:34 | URL | ≫ EDIT

■さくらさんへ

水換え無いって素晴らしいでしょ?(笑)
世話もやってて楽しいですよ、ペットとして接することができますからね!
らんちゅうは辛い事が多いですから・・・結果が出せれば一瞬でハッピーになれるんですけど。v-391


■kajikajiさんへ

コメント有難うございます!
ヒョウモンは活動的で成長早くて面白いですよ~v-410
毎日見てても、明らかに成長線が広がって柄が少しづつ出来てくるのが分かります。
大きくなる種の方が私の性にも合ってるのか?
あ~・・・アルダブラ飼ってみたい。。v-398

今後ともヨロシクお願い致します!


| ぴー父 | 2011/02/22 20:37 | URL |

■スッポンモドキさんへ

なかなか核心に迫る話はして貰えないですよ~。。
言葉で的確に説明してくれる方は中部に1人居ますが、たぶん普通じゃないんです。(笑)
餅屋のくせにフレンチの勉強とかしてますよ、きっとv-389

まあ、近所には色んな餅屋が居て困りますけど・・・v-395

| ぴー父 | 2011/02/22 20:45 | URL |

お久しぶりです。
何じゃ・・・リクガメ?
すごく綺麗な模様ですねー。
しかもこれから柄が変わる?
面白そうですねー。要チェックですバイ。

| ラブラン | 2011/02/24 16:04 | URL |

■ラブランさんへ

爬虫類は面白いですよ、癒し系かな?v-398
簡単そうで意外と上手く飼えてる方は少ないのかも?
「らんちゅう」は2番に格下げですv-397

| ぴー父 | 2011/02/24 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/262-2346eb28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

