PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春の味?

とうちゃんには忘れられない青春の味がある
なんでも、まだ若かりし高校時代
毎日のように通った喫茶店のスパゲッティーで
とうちゃんにとって『おふくろの味』的存在のようである

今でも外食する時『何食べたい?』と聞くと
この喫茶店のスパゲッティーが食べたいと連呼である・・・

そして悲報はもたらされた
創業五十数年、昭和の趣あふれるレトロな店内・・・
なつかしのメニュー・・・
とうちゃんがこよなく愛したその喫茶店が閉店するというではないか!
これは一大事(ノ゚⊿゚)ノ

なんとしても閉店前に食せねば!ということで
閉店一週間前、同士(高校の友達連中)に緊急連絡し会食。
(平日の昼休憩にそれぞれ別の職場からスパゲッティーを食べる為だけに集合。マジ?である・・・店内は満席。とうちゃんと同じ思いの大人たちでいっぱいw(゚ー゚;)wみんなスパゲッティー食べてるし・・・)

閉店一日前、また喫茶店へ・・・
混んでるだろうと予測して、15:00頃行ってみたが甘かった。
外まで並んでたので断念。

閉店当日、気合をいれて早めに10:00頃行ってみた
店内は混雑してたけど、なんとか座れて最後のスパゲッティーを注文。
とうちゃんは大盛りを注文したけど、断られました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
一人でも多くのお客さんにスパゲッティーを提供する為、大盛り禁止らしい

その 世にも美味しいスパゲッティー がこれ↓



『んっ・・・?』でしょ・・・

かあちゃんも初め『えっ?』と思いました。
とうちゃんにこのスパゲッティーがどれだけ旨いのか、熱く語られましたしね。。。

ホント『どんだけ~\(* ̄□\)』だっちゅーの。
↑使い方間違ってる?

DSC02286.jpg

なぜか生卵のってるし・・・
熱々の鉄板だし・・・

そんでこの卵を潰して鉄板で半熟に混ぜ混ぜして食べるんです

かあちゃんの地元(東北)ではスパゲッティーが鉄板にのってるなんて見た事も聞いたこともなかったのに~
この辺(四国)ではよくあるスタイルらしい・・・
デパートとかのお子様ランチのスパゲッティーも鉄板にのってるみたいです。ほんまかいな?子供火傷するんじゃ・・・?

スパゲッティーにはコーヒーフロートが付いてきて
なぜかお冷と同じ小さいコップに入ってます

私達の隣に座っていたカップルも本気でスパゲッティーの写メ 撮りまくってました・・・
鉄板と一緒に撮ったり、食べてるとこ撮ったりね∑( ̄ロ ̄|||)

DSC02287.jpg

そしてぴーたんにおねだりされていつものところへ
DSC02296.jpg

近くの『みかん畑』でカラス避け?の銃声が!
ぴーたん驚いて、とうちゃんの膝の上に避難した図
ここが一番安心なんだね~

DSC02298.jpg


みなさんも青春の味ありますか?

スポンサーサイト

| かあちゃんの戯言 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青春の味…いいですね~(*´ -`)
私はただ日々を過ごすのに必死でそれどころではありませんでした(笑
もっとゆっくり楽しめたらと後悔_| ̄|○

ぴーたんの安心できる場所はパパのお膝!
うちのパパが聞いたら羨ましくて泣きそうです
( *´艸`)クスクス
なんせ帰宅したら吠えられてますので…(笑

| りり | 2007/07/04 23:05 | URL | ≫ EDIT

青春の味ですか??
なんでしょう~!
あ!高校時代に学校内の食堂にあったメニューですが・・
その名も『カレーそば』。。カレーうどんのソババージョン!
でで。。ソバって言うのが、中華ソバです^^;
これがね・・美味しかったんですよね><

スパゲティー美味しそうじゃないですか??
私の住んでるところも、鉄板にのって出てきますよ~!(生卵はのってませんけど・・)
パパさん。。青春の味がなくなって・・寂しくなりますね(T▽T;)

ぴーちゃま・・パパさんの膝の上が安心できる場所なんですね??
ぴーちゃま。。『ここなら、平気なり~』って顔してますね!
可愛いっe-266

| ange | 2007/07/05 07:28 | URL |

青春の味良いですねぇ~v-271私の青春の味は高校の前の駄菓子屋さんに有ったアジフライです!高校生の時から既にオッサンだったんです(+_+)
ぴーたんはお父さんの膝に避難して可愛いですねv-238

| ノートン | 2007/07/05 11:25 | URL |

v-273りりさんへ

私も特に『これだ~!』と断言できるほどの青春の味ってないんですv-356
強いて言えば、高校の通学路にあった食堂で食べた『ラーメン』かな?
たしか、200円くらいでナント具はネギだけのインスタントラーメンが出てくるんです!!w(゚o゚*)w
でも、美味しいんですよね~。

朔たんのパパは吠えられちゃうんですか?
でも、なんだか分かるーー。
ぴーたんも時々吠えますよ
ぴーたんは階段を上る足音(スリッパの音)で誰が来るのかを聞き分けてるらしく、いつもと違うスリッパを履いて階段を登ると吠えます。

v-273angeさんへ

ええっ!『カレーソバ?』普通有りそうでないメニューですよね・・・
でも、なんとなく味が想像できるかも!
美味しそうi-271食べてみたいな~

やっぱり、スパゲッティー鉄板にのってるんですか・・・
かあちゃんの認識がおかしいのか?
関西は鉄板スパが当たり前なんだろうか・・・?
そうそう、ぴーたん銃声が鳴ってマッハでとうちゃんの膝に避難です。早っ![壁|_-)チラッ

v-273ノートンさんへ

ん?駄菓子やさんに『アジフライ』?
見たことないです~ぅ!30円の『ビックカツ?』ならよく食べてましたよ(; ̄ー ̄川

そうそう、福岡出身の友達に『○○すると』(○○したらの意味)と言ったら、急になんで『九州弁喋ると?』と驚かれました・・・
その『と?』じゃなかったんだけどな~(笑)

| ぴー母 | 2007/07/05 12:07 | URL |

喫茶店のスパゲティーって鉄板にのってくるよ~♪
私の実家、名古屋なんだけど
ナポリタンを頼むと鉄板にときたまごが薄く流してあってその上にナポリタンがのってアツアツで出てくるよぉ~o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
超ウマウマなんですけど(* ̄m ̄)ププッ

| よな | 2007/07/05 14:44 | URL |

お・美味しそぉ~*^^*ですね。。
も・もしや・・・
一緒に写っている ウスタ~ソ~スをかけても
v-426ですか?
めずらしぃっ!!
でも・・・閉店は さみしいものですね。ほんとの *思い出の味*に なってしまいますe-263

こちらの近所のお店にも お冷コップに食後のコ~ヒ~が 付くお店があります。
でも クリ~ムまで!なんか リッチ!?な感じv-10

| みりん | 2007/07/06 19:05 | URL |

v-273よなさんへ

え~!やっぱり喫茶店のスパゲッティーは鉄板にのってくるんだ~(ノ゚ο゚)ノ
鉄板にナポリタンの組み合わせってどうよ・・・?と思ってたけど、かなりメジャーだったみたいです(;^_^A
しかも、鉄板に溶き卵を流すなんてメチャ美味しそうだし・・・ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

v-274みりんさんへ

そうそう、このスパゲッティーには写真のウスターソースと粉チーズとタバスコがついてくるんですけどね。
みんなお好みでトッピングするんです!
ちなみにかあちゃんはこれでもかっ!って程、粉チーズをフリフリしていただきます(・・。)ゞ
マイルドーなお味で激旨なんですヽ( ´¬`)ノ

| ぴー母 | 2007/07/07 18:28 | URL |

うちの家の近くにおいしいスパの喫茶店があるんですよ~。しかも写真のスパみたいに生卵入りですよ~。
一緒にたべにいきましょう??

| ヒロ「香川」 | 2007/07/08 12:32 | URL |

v-273ヒロさんへ

え~!生卵入りのナポリタン?あるんですか~!
しかも、美味しいの?
とうちゃん喜びます∩`・◇・)ハイッ!!
今度、香川に遊びに行った時、食べさせてくださいな~(o^∇^o)ノ
でも、本場のうどんも食べたいっ!

| ぴー母 | 2007/07/10 09:23 | URL |

実はその喫茶店はうちの妹が行ってるペットショップの隣なんですよ。「笑」
まずはうどん屋から行きましょうね~

| ヒロ「香川」 | 2007/07/10 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/27-5fcaf856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

