PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水換え

今日は水換えの日でした。

どんなに忙しくても、疲れていても、やらないといけません!!

はぁ~、、、なんかだるくて気力がないのですが、今日は更に濾過槽の掃除もやんなきゃいけないし、、、しばし水槽の前で現実逃避・・・(;-_-) =3 フゥ

レッドバックバタフライがいるんですが、どういう訳か水が汚れてくるとコイツの胸鰭の付け根が少し充血してきます。丈夫そうで意外と敏感みたいです。もちろん今日も赤いサインが出てました。
DSC02391.jpg


思い腰を上げ、コケ掃除後、海水を作ります。

心の広い?ヨメがもう一個130ℓのデカバケツを買ってくれたので、今日は220ℓ作りました。
DSC02366.jpg


濾過槽は前回のメンテから2ヶ月半しか経ってないにも関わらず、濾材を洗うと恐ろしくよごれてます・・・ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
DSC02369.jpg

これをサボるといくら水を換えてもすぐphが下がり、水質も良くなんないです!

何とか物理濾過で濾材の汚れを防ごうとウールも2種類3層にして、毎週交換してるんですが、エサをバンバンやってるのでダメです。

魚減らして、ゆったり飼育すれば管理も楽なんですが、スカスカの水槽は何かつまらなくて満足できないのです(苦笑)。

魚には申し訳ないのですが、こればっかりは治りません。m(。・ε・。)mスイマソ-ン




DSC02378.jpg

おお~!大量換水後は泳ぎが違います!

ホントに良い動きになるから不思議です。

DSC02380.jpg

そして、シメはいつものビールでございます!( ̄ノ日 ̄) グビグビ

綺麗になった水槽の前で一杯やるのが至福の時です。

今日は特に胃袋に染みわたりましたね。

なんせ、4時間の重労働の後でしたから・・・(ノ_-;)ハア…
スポンサーサイト

| 海水魚 | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4時間かけての換水、お疲れ様でしたm(_ _)m
やはり換水は基本ですけど、段々おっくうになってきますよね。
しかしホント、換水後って本当に魚や無脊椎の動きや開きがすごく良くなって、「あぁ、水換えて良かったぁ」って、至福の瞬間っすよね。

我が家もそろそろ濾過層をメンテせねば....。

あ、あと、一つお願いなんですが、こちらのブログとリンクさせていただいても宜しいですか?

| トミー | 2007/07/09 06:51 | URL |

水換えおつかれでした。

ろ材ってそんなに汚れているんですね~。     相変わらずきれいな魚乱舞ですね~。       うららましいっす(^^ゞ

| ヒロ(香川) | 2007/07/09 11:13 | URL |

>トミーさんこんにちは。

以前は水換え面倒に思ってましたが、今は水換えやらないと不安です。(笑)
リンクこちらこそ宜しくお願いします。


>ヒロさん、こんにちは。

エサ結構あげるんで、フレンチとか排泄物の量すんごいです。
ヤッコはやっぱり太ってたほうが体形が綺麗に見え迫力ありますね。

| ぴー父 | 2007/07/09 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/28-eb616ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

