PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大頭亀

IMG_3563.jpg

ついに、気になってたオオアタマガメを入手してしまった。(笑)

水棲ガメを飼うのは小学生以来だなぁ~。

と言っても、小学生時に飼ってたのは今や世間の害獣?嫌われ者?の

ワニガメとカミツキガメでしたが。。

ホントは、ゴールデンワニガメが超欲しいのですが、

ヨメの逆鱗に触れるのは必至、

それに保健所で飼育許可を取ってまで飼う根性はないなぁ・・・


まあオオアタマは、特に凶暴でもなく巨大にもならないし

個体によっては成長と共に派手な体色に変化していくので

小さいサイズから飼育し成長過程を楽しみたいと思う。

これでも成体に噛まれたらヤバイと思うけど。。

IMG_3575.jpg
IMG_3581.jpg
IMG_3580.jpg

甲長は8cm、亜種名はシウイで売られてたけど

私が思うにユンナンとか、その辺の個体群かと思います。

モノホンのシウイはそう簡単に出回らないでしょう。

それに美個体に出会うまで我慢できるほど人間が出来ていませんしィ~。(笑)

IMG_3582.jpg

IMG_3583.jpg

下顎と喉の皮膚には、薄っすらとピンクの斑紋が出てますので

少しは発色に期待したいところです。

IMG_3577.jpg


あ~・・・またジャンルが増えてしまった。。(笑)




スポンサーサイト

| オオアタマガメ | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(笑)

やってしまいましたか!(^^)
まだ小さいですが、餌食いが良ければ心配いりませんよ。
顔つきはチュウゴクっぽいですが、シウイだと思いますよ。ただ、昔よく見たシウイらしいヤツは近年、みることは無いのですが(^_^;)
亜種間の違いはこの亀に対しては本当に微妙なんで、気にせず飼育してやって下さい。発色とか関係なく、飼育してて楽しいカメだと思います。ワニガメ、カミツキ系が好きな方が、オオアタマやハラガケ飼育者に多いんですよね( ̄▽ ̄)

私の影響が少しでもあったのなら、何でも私が解ることは相談に乗りますので(笑)

| 亀仙人 | 2012/01/27 03:02 | URL | ≫ EDIT

■亀仙人さんへ

やってしまいましたよ。(笑)
オオアタマは思った以上によく動きますね!
発色より、まずはカッコ良い成体に仕上げられるよう頑張ります。
でも亜種の分類が微妙なところがまたオオアタマの奥が深く面白いところでしょう。
餌は粒餌を好んでバクついてますので大丈夫ですが、拒食にならないようマメな管理を心がけてみますね。
分からない事があったらお願いいたします!m(._.)m

| ぴー父 | 2012/01/27 13:11 | URL |

はじめまして。
オオアタマ導入おめでとうございます^^
飼えば飼うほど魅力的だし、応えてくれる頭の良いカメなので大切に育て上げて下さい!!

僕も本当はでーんとワニガメを飼育したいんですよ。
許可を取るのはいいとしても、生態にマイクロチップを入れなくてはいけないというのが解せないので手を出していないのですが。

今後もよろしくお願いします^^

| clemys | 2012/01/27 23:51 | URL | ≫ EDIT

■clemysさんへ

コメント有難うございます!
オオアタマはじぃ~っと見ていると、けっこう居眠りしてますが、「はっ」としてまた餌を探してウロウロ・・・以外と可愛いです。(笑)
マイクロチップは将来は人間にも入れるようになるかもですよ?(苦笑)

あ、リンクさせて頂いていいですか~・・・ってしちゃいましたけど。(爆)

| ぴー父 | 2012/01/28 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/283-1a30881e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

