PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドホシその後

IMG_3748.jpg

現在の飼育環境。

☆レプロ1945

☆保温球100W×2 (31℃設定)

☆バスキングスポット50W×2

☆紫外線灯 レプティサン5.0 20W×1
         レプティサン2.0 20W×1

☆暖突ロング×1

エアコン稼働しつつも、超フル装備。。(汗)
       

IMG_3752.jpg

この2頭は順調に成長してます。

IMG_3771.jpg
IMG_3765.jpg

1番古株の個体で、何度か鼻タレながらもマイペースに成長中。

ずっと雌だと思ってたら、最近もう1頭にマウントし始めました・・・アレ?



IMG_3770.jpg
IMG_3756.jpg

もう1頭は、猫目の個体ですが、超がつく健康優良児!

ラインもメチャクチャ、1部に甲板の癒着もありますが

行動が野蛮?で、もの凄いスピードで大きくなってます。(笑)

すべてのホシガメがこんな固体なら、落とす確立も低いでしょうし

ホシガメ問題である、密輸も乱獲も減るのかも。。(苦笑)

IMG_3751.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg

さて、この太バンドのチビには苦労させられました。

いくら食っても全く成長線が出ない・・・(涙)

内臓がヤラれて、このまま落ちるのか?

それとも何か環境がマズイのか?

他の個体と多頭飼いしてたのですが、体格差は広がるばかり・・・

なので、仕切ってやって、餌もふやかしたフードを少し与えるようにすると

ようやく、成長線が!

8か月越しの白い線は嬉しかったなぁ~(笑)

やっぱ、基本は単独飼育ですね。。





| リクガメ | 13:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホシガメは難しいですよね。
手を抜くとカンタンに、インドは体調落としますしね。
多頭飼いは、個体ごとのチェックをしてないと怖いですよね。
私も亀の飼育はインドホシガメからでした。(^_^)

飼育設備は申し分無いので、順調に育つと良いですねぇ~(^^)

| 亀仙人 | 2012/02/26 17:52 | URL | ≫ EDIT

あらら。。。そのまま、カメにハマったりして(笑)i-278
まさか、カメの品評会とかないでしょうね?
カメでも日本一になったりして(笑)
いつもアドバイスありがとうございます(^_^)
28日からシュリンプスタートですi-276

しかし、カメの飼育環境もカッコいいなぁ~~
木製の台だから、雰囲気が自然っぽく良いですね(^_^)

| らんちゅう初心者♪ | 2012/02/26 21:42 | URL | ≫ EDIT

◆亀仙人さんへ

私的には、温度&湿度&給餌、超気を使ってるんですが
インドホシって調子崩しやすいですね~。。
慣れたら丈夫って言いますが、症状は軽くても何だかんだ起こります。(苦笑)
ビルマに限ってはビックリするくらい飼いやすいんですがねぇ。
この間、試しに1番上ののインドに指を噛ませてみたら、想像以上に・・・痛かったです。(爆)

| ぴー父 | 2012/02/27 00:16 | URL |

◆らんちゅう初心者はやく卒業しろよさんへ

カメは当然ハマってますが何か?
行き着くところは、猛禽類かと。(笑)
爬虫類コンテストみたいなのはあるみたいな・・・
そのうち出るかもよ?(爆)

アドバイスって、知ってないと恥ずかしい事じゃん!
あ、フナみたいな尾は捨ててくださいね~v-8

>木製の台だから、雰囲気が自然っぽく良いですね(^_^)
この木製キャビネット・・・ナメたらいかんぜよ!
なんせ高尾さんの手作りなんだから!(笑)

| ぴー父 | 2012/02/27 00:27 | URL |

太バンドのチビちゃん、綺麗な個体ですね!
インドホシガメの性格もかなり個体差ありますからね。

神経質な子にはシェルターを設けてあげても良いかもです。
エサを食うか、シェルターで寝てるかってパターンになるかもしれませんが、現地ではまさにそんな生活らしいので(笑)

| サンダースヒロトモ | 2012/02/28 12:51 | URL |

◆サンダースヒロトモさんへ

コメントありがとうございます!
チビホシは甲ズレですが、メリハリのある体色が気に行ってます。
黒が濃いので品があります。(笑)
シェルター入れた方がカメには良いかもしれませんね・・・人間の都合で飼うのは申し訳ないです。。

将来、ぜひナイルモニターを飼い馴らしてください!
その前に飼う時点で問題が多そうですけど。。(苦笑)

| ぴー父 | 2012/02/28 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/286-a604b65d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

