PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

夏と言えば・・・やっぱこれでしょ
この間の土・日曜日、かあちゃん達の住む市の夏祭りがあったんです。

かあちゃん『祭り』とか全くもって興味のない人間だったんです
かあちゃんの故郷でも勿論、お祭りはありましたが
大した有名な祭りでもないせいか
まあ、しょぼいお祭りだったからね・・・
そんなに盛り上がらないとゆ~か
そういえば今日、祭りか・・・?ぐらいのノリで
今まで祭りでワクワクしたりはしゃいだりって経験がなかったんです

だから祭りで『日本人の血が騒ぐ』だとかそんな心理全然わからなかったんですが・・・

四国恐るべしっ!
みんなめちゃめちゃ『日本人の血が騒ぐ』らしいです 
有名な祭りも多いからなのか?

私たちの住む町ではお祭りは秋祭りが一番盛り上がるんですが
街中が祭りに熱狂してる感じで、人々の話題も祭り一色。
とうちゃんもお祭りの太鼓の音が聞こえてくると
血なんて騒ぎまくり~の居てもたってもいられない状態に
なるようで・・・( ̄Д ̄;;
そんな心理、所詮よそ者のかあちゃんには未だ理解できないのだが

まあ今回は夏祭り!
かあちゃん、年甲斐も無く浴衣なんか着ちゃったりして
『祭り』を満喫しちゃいましたは-と

DSC02607.jpg


お目当ては勿論 『生ビール!』 
外で飲むビール 最高ーーーーヽ( ´¬`)ノ!!
浴衣着てまでビール飲むなよ!みたいな・・・

DSC02610.jpg


DSC02605.jpg


DSC02614.jpg


沢山の踊り子さん達が踊ってました
ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ

四国だけに『よさこい祭り風』な踊りが主流。

DSC02618.jpg


DSC02622.jpg


わが町の象徴といっても過言ではない『太鼓台』
だいたい各町内に一台あって(無い町内もあるみたい)
秋祭りではこれが全て出動し市内を練り歩くんです

かあちゃんが驚いたのは秋祭り期間中は学校・病院・会社など
お休みになるところが大半なんです!
凄くない?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

DSC02626.jpg


夏祭り会場が近所だったのでぴーたんも散歩がてら一緒に
でかけたんですが・・・・
ビビリの彼女・・・・

人ゴミとスピーカーの大音量に驚いたのか『ヒーヒー』鳴きながら
とうちゃんの足にピョンピョン

『あたぴもう無理!とうちゃん抱っこナリ~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック』って事?

仕方なくとうちゃんずーっとヤツを小脇に抱えてましたから(;^_^A
とうちゃん&かあちゃんの友達やら知り合いやらに会う度に
ぴーたんは触られまくりだしね

ぴーたん的には怖いし疲れたし散々な夏祭りだったようです。

一番疲れたのはヤツを抱いてたとうちゃんだけどね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



スポンサーサイト

| かあちゃんの戯言 | 21:22 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

夏と言えば夏祭りですよね~。
で、地元のお祭りってこう、こぢんまりとしててね....ってしてねーっ!
すげー!何だかめちゃ豪華ですねw(゚o゚)wこれは血が騒ぐのもわかるような気がします。
自分の田舎なんか、ホント、申し訳程度のお祭りですよ。
これだけ豪華だと、ぴーたんがビビるのも無理なですよね。

| トミー | 2007/08/08 06:44 | URL |

すご~い!ぴー母さんとこのお祭りって盛大なんですね!
私のトコは、規模も小さくショボイです。。
行ったけど、すぐに帰って来ました(T▽T)ノ

えっと。。浴衣着てビール持っておられる方って。。。
ぴー母さんかしら???
お若い!キレイ!!!素敵な方ですねe-349
浴衣か~!もう、何年着てないだろう??って感じです^^;

写真みてても、踊りの熱狂がすごく伝わってきますよ!
ぴーちゃま。。この人ごみでびっくりしたんだね!
とうちゃんさん、お疲れ様でした!!

| ange | 2007/08/08 07:55 | URL |

v-367トミーさんへ

やっぱり??ですか・・・?
そうなんです`s(・'・;) 夏祭り、気合入りすぎでしょ?
かあちゃん、この勢いに付いていけませんから(^▽^;)
秋祭りはもっとヤバいですから・・・
かあちゃん、秋祭りの連休を利用して実家に帰ったり旅行したりしてたんですが・・・
地元の人間に言わせたら秋祭りに町を出るなんぞ以ての外!非国民じゃ~!となるみたいです∑(-x-;)

| ぴー母 | 2007/08/08 15:51 | URL |

v-367angeさんへ

なんだか凄い盛り上がりでしょ?
秋がもっと凄いんです。。。
まだ結婚前、とうちゃんが私の故郷でひとり暮らししてた頃、とうちゃんの部屋には秋祭りの『ビデオ』が・・・
しかも自分で撮影したやつじゃなくてちゃんと販売してるやつですよ・・・その時は、さすがにかあちゃんヒキましたけど∑q|゚Д゚|pワオォ!!
そうです!ビール片手に浴衣着てるのが私です。かあちゃん後姿には自信があるんですよね~(・・*)ゞ
ってそこ照れるとこじゃないからっ!!

| ぴー母 | 2007/08/08 18:43 | URL |

夏祭りで太鼓台でるんですね~^^
私も、太鼓の音で血が騒ぎ出します!
なんとも言えないですよね^^

| かつかつ | 2007/08/08 21:25 | URL |

お祭り 豪華ですね~^^
*よさこい祭り風な踊り* どんな感じなんでしょう~?
盆踊りは また別で あるんでしょうか?

浴衣 いいですね!気分盛り上がりますe-484

ぴ~たんちゃん・・・
いっぱいの人達が 踊ってって 怖かったのね・・・e-263 迫力あります。。

とうちゃんさん *抱っこっこ*お疲れさまでした~^^;
わんこ抱っこしてると 意外と 暑いですよね。。



| みりん | 2007/08/09 19:23 | URL |

v-367かつかつさんへ

やっぱりかつかつさんも太鼓の音聞こえてくると血が騒ぎます?とうちゃんと一緒だ~♪( ̄▽+ ̄*)
かあちゃん、かつかつさんの所のお祭り まだテレビでしか見たことないんです・・・(/ヘ ̄、)グスン
近いんだし今年こそは見てみたいな~なんて思ってま~す!

v-367みりんさんへ

う~んと・・・『よさこい祭り風な踊り』って、なんてゆうか激しい感じです。。。ノ・ 。・)ノアホイホイ
(だから、どんな感じなのよ・・・みたいな。)
アップテンポな曲に合わせて鳴子持って飛んだり跳ねたりみたいな・・・感じです。

多分、盆踊りはまた別にあったと思います。
去年は音だけ聞こえたような?行かなかったけど、近所の広場とかでやるんですよね~!
かあちゃんも、子供の頃大好きだったなぁv-352
最後まで踊ると『手持ち花火セット』が貰えるんです(・・。)ゞ テヘ
勿論、花火欲しさに最後まで盆ダンス踊ります! 

| ぴー母 | 2007/08/09 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/38-be08f6af

TRACKBACK

ゼンオン 宮太鼓(長胴太鼓)宮台

[仕様]宮台 ■ラワン材製 [重量]3.3kg平置台・坂出 鳥洲西の太鼓台・まさしく夏の風物詩!下田太鼓祭り 8月14・15日・祇園祭についてのメモ。・残念...林田の夏祭り・夏祭り・話題の祇園祭って知ってます?・うねめまつり・月下美人変態(8)・送迎ボランティア・壁画・

| 太鼓の感想 | 2007/08/15 19:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

