PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新魚到着!!

最近、数匹の新魚をトリートメントしていたのですが、結果は・・・


惨敗であります。  o( _ _ )o ショボーン

まず、シマ2匹はサンゴ水槽にて調子良かったのにパタパタと死亡・・・

昼まで普通にその辺ツンツンしててエサも食って、エラの動きも正常だったのに夕方、ん?エサ食いにこね~な~と探すとヤドカリが山のように・・・日を異にして2匹とも☆になりました||||(_ _。)ブルー|||||

比重の上げかたがマズかったのではと反省・・・

次に、お気に入りだったパソニファーは白点・リムフォ完治後、シマにやられたヒレの傷にエロモナス菌?が感染し背鰭の後ろが一気に溶け、肉も溶け、骨が見えて☆・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

救いはクリスルスだけは元気に太ってきている事です・・・

面倒だからって一気にトリートメントしようとしたのが敗因でしょう。

皆さんはマネしない様に・・・(普通しませんよね~)

かな~りテンションダウンしてましたが、気を取り直して初めての生体通販をやってみました!

DSC02592.jpg




ぴーたんもウハウハ?の中身は~~  コラッ!噛むな!!
















DSC02597.jpg


らんちゅうどえ~っす!!

今回は大阪にあるらんちゅう専門の養魚場から購入しました。

その辺のショップでは良い血統のランチュウは買えません。

と言っても理想に近い超上物らんちゅうはウン十万しますし、上物でも5万はします。

今回購入したのは、今年生まれた当歳魚でまあまあ欠点少なく綺麗ですが(ホントかよ?)右尾鰭にマクレがあり、柄ももう一つな為?バヌアツシマヤッコ位の値段でした。大きさは11cm位で背なりは綺麗で好みですし、コブも良い感じですが少し細身なので赤虫を毎日食い込ませてます。

まあ鑑賞目的であり品評会を目指す訳でもないので十分満足してます。


DSC02599.jpg


何故か子供の頃から金魚ではらんちゅうだけが好きで、どんならんちゅうが良いのか調べたりしてまして(ヘンな子供ですね)、品評会の大関の写真とか雑誌にのってたら、どこが違うんだ?とガン見してました。

去年も当歳魚を飼ってたのですが、ネコの餌食に・・・

今回は3階のベランダで飼っているので安心です。(鳥には注意です)

DSC02596.jpg


先住の雑魚たちが文字どうり、金魚のフン状態です (゚m゚*)プッ

どうやら金魚の世界ではデカイやつが偉いみたいで、デカイのを出すと残りが急に成長したりするようです。

夏の楽しみはベランダで金魚眺めながらビールになりそうだなぁ~プハァー(*^Q^)c[]
スポンサーサイト

| らんちゅう | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、シマとパソニファー逝っちゃいましたか(-人-;)ナムナム
とても他人事とは思えません。(一緒にするなって?はい、自分もそう思います(^^; )

らんちゅうですか!
実家に住んでた頃、グリーンウォーターの中で飼ってました。
上から眺める魚ってのもなかなか良いもんですよね (^∀^)

| トミー | 2007/08/10 00:24 | URL |

いやー最近また一段と暑くなってきましたね~
シマ逝っちゃったんですね。残念です。

らんちゅういいですね~高いやつはほんと高いですよね^^かわいいです^^

| かつかつ | 2007/08/10 18:07 | URL |

トミーさんへ

海水魚は横見で楽しみ、らんちゅうは上見で楽しむので畑違いで良いですよ。
金魚とは言え、体形良く育てるのは凄く手間ひまかかるみたいですが海水にしわ寄せ来ない程度にやってみます。

| ぴー父 | 2007/08/10 21:27 | URL |

かつかつさんへ

ウチのは逝っちゃいました・・・
かつかつさんとこのシマ×2は元気そうで何よりです。
同じショップに入荷されても、運命がこうも違うと魚に申し訳ないですね(苦笑)。

| ぴー父 | 2007/08/10 21:35 | URL |

はじめまして。

らんちゅうも手がけてらっしゃるのですね~
私も昔、らんちゅうが好きで飼ってました。あの「ぷりっ」としたところがいいですよね。

シマとパソニファーは、残念でしたねぇ・・・
最近は入荷時の状態がよくなったとはいえ、特にシマは導入時に調子を崩しやすくて、難しい魚だと思います。。

| かっしぃ。 | 2007/08/11 23:54 | URL |

かっしぃさんへ

訪問ありがとうございます。

最近サンゴ水槽に入れる面子はことごとくダメにしているので、暫く大人しくしてようと思ってます(汗)。
そのぶん、欲求をらんちゅうに・・・です。
かっしぃさんのタンクメイト楽しみだなぁ~。
また覗きにいきますので宜しくお願いします。

| ぴー父 | 2007/08/12 01:48 | URL |

こんにちは~。ご訪問いただきましてありがとうございます。らんちゅうには男のロマンがあっていいですよね~。私もまだまだ初心者同然ですが、少しずつらんちゅうのことが分かってきたかなという感じです。太鼓台ということはN市ですかね~?N市にも全国大会で活躍されている方がたくさんいらっしゃるので訪ねてみると良いかもしれませんね。(私も行ってみたい・・・(^^ ;
これからよろしくお願いしま~す。

| はなパパ | 2007/08/12 16:28 | URL |

はなパパさんへ

お越し頂きありがとうございます。
そうです私はN市に住んでます。
はなパパさんはT市ですかね?品評会の洗面器の札に名前の横に書いてあったので・・・
犬の散歩道に何軒か舟を並べてある家は見かけた事あるんですけどね。
いつか機会があれば、はなパパさんとこ見てみたいものです(笑)。
こちらこそ宜しくお願いしま~す。

| ぴー父 | 2007/08/12 17:06 | URL |

シマとパソニファー残念でしたね。
うちもコリンズが自殺してしまい、、、。
ついついインドスダレ買ってしまいましたwww.

| ヒロ「香川」 | 2007/08/17 11:40 | URL |

ヒロさんへ

コリンズ飛び出しですか?
餌付いてたのに・・・残念ですね。
サドルバックは気が強いですが、個人的に大好きなチョウチョウウオです。

| ぴー母 | 2007/08/17 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/39-eb063b6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

