PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスルス合流

え~今日も監視下にてブログ更新です・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

DSC02795.jpg

そんな見ないでよ~ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

おにゅうのタンクトップ無理やり着せられてご機嫌?ナナメ?です。

最近パッサー殿が羽目をはずし過ぎて、調子に乗りすぎておられるので、しばらく独房で頭を冷やして貰う事に。
DSC02756.jpg

外に出す度、一回り大きくなってパンパンに太っており、冷や汗ものです・・・( ̄_ ̄ i)タラー
現在15cmオーバー!60cm水槽が狭い!!

そしてクリスルス&サドルバックはメイン水槽へ放流!
DSC02770.jpg

他のメンバーもパッサーが抜けて緊張感無しです。特にチョウが良く泳ぐ事・・・すごいプレッシャー受けてたんですねぇ~。

DSC02766.jpg





クリスルスは予想どうり、パウダーBの入隊試験を数時間受け何とか合格?
多少の怪我はしてますが、さすがポマカン幼魚!タフです。

DSC02780.jpg

デカイ面子をかわしながらエサ食ってます。

これ位サイズ差があれば、先住ヤッコもあまり気にしてない様子。

幼魚模様が功を奏してるのかもしれませんが、たまに威嚇される程度です。今の所はですが・・・

DSC02791.jpg

タテキンに尾鰭を食い千切られてしまうとマズイので、マメに観察しておかねばなりません!

後は、パッサーを何時復帰させるか・・・悩みどころです。

少なくとも1ヶ月は隔離してないとすぐ暴君振りを発揮しますからねぇ~。
♂固体なんで尚更気が強い!里子に出さぬよう頑張ってみます!( ̄∀ ̄*)イヒッ


さて、ぴーたん終わったよ・・・



DSC02798.jpg


って寝てんじゃん! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




| 海水魚 | 23:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッサーが今凶暴なんですね^^でもかわいいし・カッコイイからしかたないですね!って人事ですよね。ほんとうまくこの水槽で泳いでいる水槽をまた見てみたいです^^ぴー父さんファイトですよ^^

| かつかつ | 2007/09/10 00:50 | URL |

おはようございます~(^∀^)
パッサー飼うつもりなら、隔離水槽は必須アイテムですね。
ニシキなんて一生出てこなくなりそう(^^;
大型の混泳はやっぱり難易度高そう....。
ちなみに参考までに、タテキンとクイーン(orブルー)って、どっち先に入れた方が良いですかね?
待ち疲れのピータン、お疲れ様でした(笑)

| トミー | 2007/09/10 06:55 | URL |

>かつかつさんへ

パッサーは良く慣れてて、カッコイイので好きですが、混泳に関しては悩ましいです。
もうしばらくは頑張ってみま~す。

| ぴー父 | 2007/09/10 09:21 | URL |

>トミーさんへ

うちのはタテキンが先でクイーンはタテキンよりやや大きめを後に入れましたよ。
どちらが先でもなんとかなります。
クイーンAとブルーAは同じように思われがちですが、ブルーの方が断然成長が早いですし性格も図太い気がします。
成長スピードも考慮して色々混泳させると良いと思います。

ちなみに、タテキン&アデヤッコは組み合わせ最悪コンビで一日中ボコボコ鳴いてますよ・・・

| ぴー父 | 2007/09/10 09:31 | URL |

何度もすいません(^^;
タテキンとアデは組み合わせ最悪ですか!アイタタ...。
でも、敢えてそれに挑戦してみます!
そしてやっぱりブルーの方が飼い易いんですね。
実は私、ゆくゆくブルーを飼おうと思ってるんですよ(^^
クイーンの体色維持出来る自信無いですし、ブルーのシブ目のカラーが好きなんです。
あと、やっぱり大型メインだと、ベアタンクの方が良いですか?
今、ネットやショップでめちゃ情報収拾してるんですが、人によって言う事違うし、皆さん言ってる事は一利有るし...。
ただ、中途半端な事はやりたくなくて、ここは実際にベアタンクで飼育して見えるぴー父さんのご意見をお伺いさせて頂いても宜しいですか?

最終的には、ライブロック煮てデスロック化して、無脊椎辞めようと思ってるんですが、イソギンやサンゴの揺らめきも捨て難いもんは有る訳で....。
日々、葛藤してます。

ぴー父さんの水槽にはかなり影響されてしまってます(^^

と、長&駄文、失礼しました。

| トミー | 2007/09/10 12:59 | URL |

>トミーさんへ

タテキン&アデはやってる方は多いみたいですが、仲悪いのが多いようですね。
アデが成長遅いので、アデより小さいタテキンを入れるか、大きいアデを後から追加すると怪我が少ないかと思います。
まあその内タテキンが追い越してしまうでしょうけど・・・

ブルーAが飼いやすいか?とは言い切れませんが、パッサー含むホラカントスはポマカントスに比べて、水質・薬品・比重・ストレスに敏感な気がします。

大型ヤッコを多めに混泳さすなら、やはりベアタンクが良いかと思いますよ。
病気治療や捕獲する事を考えると、サンゴ岩やレプリカライブロックで最低限の岩組みを確保できれば、管理がしやすいでしょう。
濾材があれば、LRやライブサンドは必要ないと考えます。

趣味の世界ですから、色んな方法、色んな考えがあると思うので、自分の共感できる考えに合ったやり方でやってみれば良いのでは?

ただ、1度入れた底砂を取り出すのは相当大変ですし、サンゴを入れると後が面倒ですよ。

私はベテランでもないですし、自分が楽なやり方でなるべく金掛からない様にやってるだけですよ(笑)。


| ぴー父 | 2007/09/11 00:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
今日、サドルバックつれて帰りましたwww。

うちのも早くタテキンにならないかな~。

| ヒロ「香川」 | 2007/09/17 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/44-a61438e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

