PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オス種Get

大分涼しくなってすごし易いですね。

水道水の温度も丁度良くなり、水換え&パッサー仮釈放しました~!
DSC02926.jpg

最初はクイーンに死ぬほど追いかけられてましたが(笑)、全然懲りてない様子です・・・(T_T)
戻すの早かったかなぁ~。
DSC02932.jpg

でもクリスルスは意外と平気の様で、上手く交わしてます。

レイアウトも大幅に変更し、クリスルスだけ隠れられる場所も作ったのが功を奏したのかな?

まあ、今後は知りませんが・・・頑張っておくれよ!



そして、懲りずにらんちゅうネタで~す!(ё_ё)キャハ

オークションで知り合ったTさんに、オス種魚を譲ってもらいました。


Tさん;「どんなんがええ?」

私;「太くてぇ~、尾が強くて長持ちしそうなオスがいいですぅ~!」 
  「あっ、予算はあんまりないですぅ~・・・」



と言う、私の図々しい要望にもキレずに(笑)Tさんはオスを探しながらも親切に色々と説明してくれ、お気に入りの固体等も見せてくれました。

選んでくれたのがこの2匹
DSC02944.jpg

ほんとに太い・・・
DSC02956.jpg

尾形も張りも良く、止めもバッチリ! ついでに背腰も綺麗!!

三つ尾のように見えて四つ尾です。

あの~、種には勿体無い様な・・・

はい次!
DSC02964.jpg

白勝ち更紗の魚。

13cm前後でちゃんと両手にも赤、唇も赤、尾にも赤あり。

これまた背腰、止め、良くて太いです。

止まった時に、少し頭下げ気味ですが、泳ぐの速いし凄い食欲です。

少し太りすぎなのかな~?

DSC02968.jpg

素赤の方は少し小振りですが、洗面器で泳ぐの慣れたら会に使えそうなレベル?です。・・・素人見ですけど。

追い星出てないオスを見分けるのは難しそうですが、Tさんみたいに分かるようになるのかなぁ~。

春が楽しみです!!o(^o^)o ワクワク
スポンサーサイト

| らんちゅう | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむむむっまたまたいい魚を買いましたね(◎_◎;)
Tさんの魚は頭から腰までがすごく良いでしょ?突き出るようなフンタンがすごいですよね。
私も鷲津さんにあらためてオスの大切さを教えていただいて探してるところです(^^ ;
でもなかなかねえ。
この2匹は太身があって良いですね。

・・・貸して!

| 花パパ | 2007/10/01 20:15 | URL |

>花ぱぱさんへ

貸しますよ~!1発5000円で!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ(失礼)

ぜひ今度、私めにもオスの大切さを教えてくださいまし。



| ぴー父 | 2007/10/02 00:23 | URL |

クリスルスって、どの程度で成魚模様に変わるんでしょうか?
私、以前ぴー父さんのblogに有った画像でしか成魚模様のクリスルス、見た事無いんですよ(^^;
ショップとか水族館で、結構大きめの個体も見るんですが、全然幼魚模様でした。
クリスルスって、成魚になっても白い横シマは残るんですよね(^^
しかしぴー父さん、最近はらんちうにどっぷりですね!
近々blogタイトルも換えなきゃ!?
私は、友人に影響されて淡水のレッドビーを再開したくなってきました(^^;

| トミー | 2007/10/02 06:57 | URL |

>トミーさんへ

クリスルスはどこから成魚模様なのか?私にもよく分かりませんねぇ~。
10センチ位で頭部が茶色になって、15センチ位で成魚模様になるかと思うのですが・・・
イヤースポットって言う位ですから耳のあたりにリング模様が出たら成魚模様なのでしょう。

そろそろタイトルはぴーたんと蘭鋳に・・・変えないから!!

私はレッドビー高くてビックリ!クマノミ安くてビックリ!で海水始めたんですよ(笑)。

| ぴー父 | 2007/10/02 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/48-938281ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

