PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の海水魚

久しぶりに海水魚ネタを・・・

DSC03112.jpg

超~絶好調で~す!!

みんな元気で~す!!ヾ(@°▽°@)ノあはは 



ってなのはウソです。




ダメダメで~す。

隔離したパッサーをメインに戻す時に何故か白点を持ち込んだ?らしくメインタンクで白点勃発。(T△T)

低比重(1.008)にして、2週間ちょっと経ちます。

メインに白点出たのは1年半ぶりです(泣)が、大きい水槽で比重下げるのは超大変!

水量が多いので、2日かけて真水を足しましたよ・・・しんど。

中途半端な比重では白点が再付着するんで、一気に下げた方が良い気がします。

1.008でも少し比重高いですが(1.006が確実)、紅海産のゴールデンBがいるんでこれ位で様子見ています。

DSC03113.jpg

全然平気そうで、食欲も旺盛です。
DSC03108.jpg

ボスは低比重には慣れたもんです。

何だ、平気じゃ~ん。

って思ってたら、今朝レッドバックBが☆に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン



低比重のせい、でなく・・・









DSC03111.jpg

コイツが一晩でやらかした模様・・・(#`-_ゝ-)ピキ

やっぱり超問題児です・・・更生できないみたいです。

里子には出したくないし、悩みどころ。


DSC03116.jpg

クリスルスもちょっとやられてますが、意外とタフで腹回りが肥えてきました。

少し頭の辺りが茶色くなってきた?ような。成魚カラーには、まだまだかかりそうですな。

DSC03117.jpg

ちなみにスキマーはタダのぶくぶくに早代わり・・・

1.012~1.015位までなら地味~に働きます。

濾材に使用していた粗めのサンゴ砂は目詰まりするんで、思い切って全部廃棄!リング濾材だけ残しました。

量的にはかなり少ない(20Lちょっと)ですが、メンテは楽です。

濾材ギチギチで目詰まり起こすより、少ない濾材でこまめにメンテでやってみようと思います。

ダメそうなら、リング濾材追加しますけど、揚水ポンプの流量と濾材の大きさ・量の調節が難しいですね。

上手くバクテリアが定着しないと、濾材が多くてもダメみたいですし、実際よく分かりませんね(汗)。

誰か答えおせ~て~!( ̄ヘ ̄;)ウーン

| 海水魚 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
海水ネタお待ちしておりました!
相変わらずほれぼれするような大型乱舞水槽ですね(*´∀`*)
白点ですか!?隔離水槽の方も白点無かったんですよね?
どこから持ち込んだんでしょう、まさか、ピー父さんが白点?

私も今、メインタンクを低比重で白点撲滅してやろうと、
一生懸命「脱無脊椎化」をやってるんですけど、
「ライブサンド」(ライブなのかは??)を水替えの度に吸い出してるのですが、ホント、作業効率悪くて泣きそうです(T_T)
ぴー父さんは1.008まで下げるんですね、
ちなみに比重計ってやっぱり光学式とかですか?
私もそれくらいまで比重落としたいんですけど、
我が家のへっぽこ比重計ではイマイチ信用出来なくて・・・・。
(レッドシーのやつです。)

パッサーはやっぱり凶暴なんですね・・・・
飼ってみたいんですけど、方々で良からぬ噂を聞くもので・・・ビビってます。

あと、ブログでは紹介してないんですけど、
実は一週間前に3cmくらいのマクロスス買っちゃいました!
作戦通り、チビ過ぎてヤッコ勢は無視ですが、
ナンヨウハギが地味に突いてます(^^;
マクロススって成長早い方ですよね?早くデカクなれ!

| トミー | 2007/10/24 08:51 | URL |

>トミーさんへ

隔離水槽はトリタンとして使った水槽で、低比重(1.007~1.008)を6週程行った経緯があります。
クリスルスを数ヶ月飼育し、白点も痒そうな行動も無かった為、撲滅したつもりでしたが、甘かったようです(泣)。
比重計はシーテストを使ってますが、使ってるヤツは少し高めを指す気がします。

やっぱ1.006で8週以上治療しないとダメかな?
最後は比重計を当てにするより、白点が確実に無くなるまで比重を下げていくしかないです。
比重計の個体差は結構ありますから・・・

生き残れた白点虫はしぶといという事です。

ウチのブリードマクロスも4センチ位が、フレンチのせいでエサ食えない状況でも結構なスピードで成長しましたよ。強い立場にしない方が良いかも?

ナンヨウは1.005~1.006ではつらそうで、エサの時以外は岩の間で横たわってましたね。

| ぴー父 | 2007/10/24 10:35 | URL |

昨日はほんとにありがとうございましたwww。ご馳走にもなってしまって。ダイスケもとても喜んでました。

ぴー母さんあのケーキおいしかったです。
香川来たときまたいいお店紹介しますねwww。

親睦会の件よろしくですwww。

| ヒロ「香川」 | 2007/10/29 20:15 | URL |

はじめまして。うみうさぎさんのブログに居候してましたら、こちらを見つけました。どこもミドリ一色のなかで、すばらしい海水魚見ました。感動してます。10年以上もののヤッコでしょう。私もクイーンとか10年くらい飼育してたころが思い出されて泣けてきます。公私にわたる多忙で事故を起こしてしまい、星にしてしまいまいした。30年ヤッコ飼育している達人がいますよね。私もそうなりたい。これからもちょくちょく訪問いたします。居候はしませんので安心してください。

| かずみ | 2007/10/29 20:52 | URL |

>ヒロさんへ

いえいえ、私も楽しかったですよ~!
あの後水換えして掃除してピカピカに・・・先にやっとけば良かったなぁ(苦笑)。

親睦会の日程決まったら教えてね!

| ぴー父 | 2007/10/29 23:06 | URL |

>かずみさんへ

こちらこそはじめまして!
そう、みんな10年選手で~す!

・・・って、ウソです。

海水初めて2年半?位のぺーぺーでございます(汗)。
ヤッコは2年半で随分デカくなりましたが、私の腕は・・・?です。

最近はサンゴ水槽が主流で、魚メインで飼育してる方は少ないように思いますが、もっと大型ヤッコ好きを増やしたい所です(笑)。

クイーン10年飼育ですか?素晴らしいですね!
うちのも長期飼育出来るよう、頑張りますのでまた暇な時でも覗いて見てください。

| ぴー父 | 2007/10/29 23:29 | URL |

魚マニアは珊瑚マニアからは下に見られます。魚マニア同士仲良くしていきましょう。珊瑚を10年飼育したマニアはほとんどいませんが、魚はいっぱいいます。30年もいます。がんばりましょう。

| かずみ | 2007/10/29 23:41 | URL |

>かずみさんへ

こちらこそ、宜しくおねがいします。

30年飼育は凄すぎですね!

私が30歳半ばですから・・・60歳過ぎまで飼う計算ですよ?・・ムリかも(笑)。

| ぴー父 | 2007/10/30 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/53-8383f840

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

