PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種魚到着!

今日はいい天気~!

先週らんちゅうの飼育場所を3階のベランダから、裏の母屋の庭へ引越ししました。(;´Д`A ```
ベランダが北側だったため、日当たりが悪くてねぇ~・・・魚作る環境ではないと判断し、世話は面倒ですが日当たりの良い庭へ。
DSC03157.jpg

DSC03160.jpg

母屋は井戸水なんですが、水質の変化か?水温の上下幅が大きくなったためか?3匹ほど調子崩してしまい、0.5%の塩水で療養中でしたが、ようやく元気になってきました。

日当たりバッチリで日中は21度まで上がってますが、朝は15度前後まで下がります。特に問題ないはずなんだけどなぁ~?

明日から少しエサやろうかな?

海水魚は塩抜いて、らんちゅうは塩入れて・・・なんだかなぁ~。

そして落札したのがこれ!
DSC03149.jpg

ダンボール空けてみてビックリ!!
極太の赤勝ち1匹のはずが、ブリーダーさんの御好意で2匹おまけで3匹入ってました~!

ありがとうございます!\(o⌒∇⌒o)/DSC03153.jpg

「優希らんちゅう」というブリーダーさんで、頭と太身が特徴です。オークションでも人気で良い固体は、かなり高額で落札されてます。

今回はかな~り予算オーバーでしたが、なんとか心優しい奥様のOKがでたのでイケイケで入札!なんとか限界前で落札!

DSC03140.jpg

なかなかの体格です12cm位。メス。

背腰まあまあで、止め、尾付けはバッチリ。若干尾芯が立ってるためか、泳ぎは下手かな?

DSC03158.jpg

とりあえず80ℓプラ舟でしばらく養成です、0.3%塩水にしました。



機嫌が悪いのはこのお方・・・(◎`ε´◎ )ブゥーー!

私が最近らんちゅうばっかりで、かまってないから・・・

凄いストーカーぶりなんです(汗)。

DSC03155.jpg

ヨメは最近この犬用のバック?にぴーたん入れて家中を移動(私を監視)です。

ぴーは結構重いからね・・・(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

DSC03161.jpg

この後いつもの公園でボール遊びを延々やらされました・・・ (/*・・)/☆ ⌒○


海水魚の方は、まだ低比重のまま。
1.006まで落としたのですが、パッサーが松かさ病の様に膨れてきたので1.007に上げました。

次の日には体が戻って元気になったんですが、固体によって0.001の差でも影響出ます。結構シビアです。前も同じ事あったなぁ~。

まあ、パッサーが少し具合悪い位が平和で良いのですがね・・・

Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

DSC03164.jpg

スポンサーサイト

| らんちゅう | 18:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわwww。最近、近くのお米屋さんにおはぎ買いに行ったらそこにらんちゅうが。
そこのだんなさんもらんちゅう好きなみたいです。

| ヒロ「香川」 | 2007/11/11 20:37 | URL |

こんばんは。

まだ海水が低比重のままと聞いてビックリ。 あんまり長期間だとゴールデンBの表皮がむくんでデブるかも・・・

でも、比重については、タンクメイトの状態に合わせて細かくコントロールされているので、私が心配することもないですよね。

低比重のデメリットも、しっかり押さえて実践されているところが素晴らしいです。


| かっしぃ。 | 2007/11/11 22:38 | URL |

>ヒロさん

意外と「らんちゅう」やってる人多いと思うんですが、若い人は少ないかな?
私も以前は、じじいの道楽くらいにしか思ってなかったのですが・・・「じじい」だけにやらすのはもったいない!(笑)

お米屋のおはぎ・・・おいしそう。

| ぴー父 | 2007/11/12 00:08 | URL |

>かっしい。さん

こんばんは。

私の場合2ヶ月は低比重キープします。
比重は様子みて多少は上下しますが、ここ2日程クイーンのエサ食いがホント若干ですが落ちている気がします。ホラカンに低比重は向いてないのか?ポマカンは何も起こらないのですがねぇ。
一番心配だったGBは意外と平気で凄い食欲です・・・今の所はですが。

Phも低い状態になるので、以前は気にしてバッファー剤を入れまくってましたが、中々Phも上がらず長期間入れ続けるのもどうかと思い、現在は全く入れてません。
Ph低いのは結構マズイ状態でしょうね・・・

低比重だと見た目は変化なくても、粘膜分泌とかが正常でなくなるのか?いろいろ感染しやすくなったりしますし、人には勧められないです。

・・・とか言って、塩代がすごい浮くので実は助かってます(苦笑)。

| ぴー父 | 2007/11/12 00:31 | URL |

そこまで比重を下げるのは、やっぱり黙視出来る白点が無くならないからですか?
うちも、もう少し比重下げようと思っています。
パウダーブルーとか、低比重に弱いって聞いた事有るのですが、如何ですか?

らんちうの方はまた新魚追加ですか!
海水魚は追加予定無しですか?

| トミー | 2007/11/12 06:42 | URL |

>トミーさん

白点は目視できないし、痒そうな仕草もしません・・・が、自分の中で徹底的にやると決めてるだけです。

以前は暫く目視できなくなったら、我慢出来ずにすぐ比重上げていき、途中でまた白点付いてまた下げ・・・・期間も比重も中途半端では結局、何度も比重上げ下げする事になり魚にもダメージを与え感染症になったり・・・いろいろ経験した結果、今のやり方になりました。

GFGも使わないですし・・・

あくまで私の場合ですので、なんともいえませんけどね。

パウダーは今飼ってるヤツは平気みたいです。
魚種にも個体差があるのか?以前いたナンヨウハギの方がしんどそうでしたけど。

比重下げてすぐに死ぬ事は無いですからおかしかったら、少し戻してやれば良いかと思います。


>海水魚は追加予定無しですか?
クマドリイザリが欲しいのですが高いしねぇ~・・・
あ、らんちゅう1匹買う金あったら2~3匹買えてる・・・(笑)

 


| ぴー父 | 2007/11/12 10:43 | URL |

たびたび失礼します。
低比重+GFGの「GFG」って、私の理解では白点虫の抜け跡をケアする意味で入れてるだけで、白点虫を駆除する効果は無いと思っているのです。
今、タテキンが若干白点由来だと思わ肌れる荒れ状態なのでGFG入れてるんですが、段々良くなって来たので、GFG投与はやめて、比重だけを1.008程度まで下げてやろうと思ってるんです。
もしくは、GFG自体、白点に有効なんでしょうか?
(無脊椎に害=白点虫の駆逐にも多少は効果が有るのでしょう?)
ぴー父さんのご意見、教示頂けると幸です!
本水槽あんまりずっと黄色いのと嫁からクレーム付きそうですし(笑)

| トミー | 2007/11/12 11:11 | URL |

>トミーさん

うちの水槽は店舗というかお客さんの見える場所に置いてあるんで、奥様と同様に黄色いと見た目が・・・と言うのもあります。

私が思うに、比重下げても白点には効果無いと思います。
メーカーの掲示板にも海水の白点には全く効き目ないと回答がしてありました。水が黄色いと効いてる気がしますがね(笑)。

薬品では魚にもヤバイ濃度の硫酸銅でしか駆除できないのですから、そんなマイルドな?薬品で白点は死なないと思いますし、無脊椎OKの薬まがいな商品など絶対ウソだと思います。

メーカーも悔しかったら、中身がどんな成分でどういう仕組みで白点を駆除するのか表示してみろ!!って思いますよ。なんも書いてないんだもの。

硫酸銅も低比重も浸透圧で退治する訳ですから、しっかり下げないと意味無いと、私はかんがえます。

体表に見えなくても、信用しちゃダメですよ~!・・・でも、あくまで私の考えですからね、良い子はマネしないでね(笑)。

| ぴー父 | 2007/11/12 13:12 | URL |

おおおお~っΣギョ! >゜)))彡
とうとう買っちゃいましたか~。
こりゃ太い魚ですね(◎_◎;)
こうなったら来年は、うちの鷲津系とぴー父さんの優希系で卵を半分こするしかないな。うん。
よし、決定!
生まれたらすぐにもらいにいきますのでよろしくね。
お互いに来春が待ち遠しいですな~(* ̄▼ ̄*)

| 花パパ | 2007/11/12 19:46 | URL |

>花パパさん

太いですよ~(笑)。もう少し前ががりのある尾構えだったらバッチリなんですが、尾がもっと良かったら私には落札できなかったでしょうね、きっと。

生まれたら半分こですね!了解!

って、生まれるのかなぁ~?人口受精できるかなぁ~?・・・不安だ。でも楽しみ!!

| ぴー父 | 2007/11/12 20:33 | URL |

らんちゅう、ぴー父さんのブログで
みるようになってなかなか可愛いものね~と
思うようになったけど
どんならんちゅうが良いのかまでは理解不能です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぴーたん、ドックスリングに入って気持ち良さそう~♪
我が家のマロンも迷彩柄のドックスリングに
入って気持ち良さそうにしますよ♪
おでかけでは、もっぱら旦那がマロンを
ぴー母さんのようにドックスリングで
抱っこしてますけど(* ̄m ̄)ププッ
ぴー父さんは、ドックスリングで
ぴーたん抱っこしないの?(*^m^*) ムフッ

| よな | 2007/11/13 15:01 | URL |

>よなさん

らんちゅう可愛いでしょ!
ヨメは最初、キモイって言ってましたけど・・・

あの袋、ドッグスリングって言うの?知りませんでした(汗)。
ダップルに迷彩柄は似合うのか?保護色なのか?微妙ですが、意外と本人は落ち着くみたいですね。
ストーキングするのは私に対してだけで、私が暇な時にヨメが居なくても割と落ち着いてますから、あまり袋使う機会がないんですよぉ(笑)。

| ぴー父 | 2007/11/13 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/55-ed8f2aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

