PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低比重その後・・・

低比重治療を開始して6週前後経過しました。

特に白点は目視できないですが、たまにフレンチが頭をブルッとやっています

・・・あやしいなぁ~・・・

パッサーが一時不調で1.008前後でやっていたので不安要素ありありですが、最近スクリブルドがエサ食わなくて呼吸が荒くなり、クイーンが半拒食気味・・・なので予定より早いですが、大事を取ってゆっくり比重上げていき、今日200ℓ換水して1.015まで戻しました。

DSC03196.jpg

スクリブルドは随分元気になりえさも少し食べる様になったんですが、クイーンはイマイチ元気なし・・・

比重が低いのだけでなく、低Ph、水質の問題等、色々重なって調子崩したんだと思います。

管理をしっかり行ってるベテランの方のHP見ても低比重治療でホラカントスが調子崩したという様な記事はありませんし。

ポマカントスやチョウは全く元気なのですがねぇ~?



また白点出たら、その時考えるとして、最近気になってた植物性のえさを購入してみました!

DSC03201.jpg

オーシャンニュートリッションなんとか?(笑) Mサイズ!
DSC03202.jpg

リーフハーブのMサイズより気持ち大粒かな?

明らかに黒っぽくていかにも植物性成分いっぱい!って感じ。

匂いはニンニクのせいか?結構きついです・・・良い意味で。

沈降性であっ!という間に沈むのが難点ですが、嗜好性はかなり良いです。

皆、目の色変えて食べてます。・・・クイーン以外は・・・(汗)。

大型ヤッコキーパーの皆さん、超オススメですよ!

DSC03199.jpg

スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのナンヨウハギ、1.008に耐えられませんでした(T-T)
一日中石組に頭突っ込んで出てこなくなっちゃいました。
で、1.009に戻したら超元気になりましたよ(^^
0.001でえらい違いです。
オーシャンニュートリションなんたら、うちも使ってます!
最近、ニシキとアデも食いに来るようになりました。
(ツブがでかくて、今までシカトでし)
ただ、ホント沈むの早いですよね...。

| トミー | 2007/11/26 06:48 | URL |

>トミーさん

やっぱナンヨウハギは辛そうでしたか。
うちのは1.006でずっと岩の隙間で横たわったり、ひっくり返ったりしてましたから・・・えさだけは普通に食べにきてましたけど(笑)。

明らかに嗜好性高いと他のエサ食べなくなるグルメなヤツもいるので困り者です。(うちのパウダーBとか)

| ぴー父 | 2007/11/26 21:35 | URL |

>低比重治療を開始して6週前後経過しました。

>大事を取ってゆっくり比重上げていき、今日200ℓ換水して1.015まで戻しました。

生理周期を越えているので、比重を上げて正解だと思います。
オーシャンニュートリッションなんとか、チョウチョにもよさそうですね!うちでも試してみるかな。

| かっしぃ。 | 2007/11/29 02:09 | URL |

ご無沙汰しております

ぴー父 さん ご無沙汰しております。

オーシャンニュートリッション購入されましたか。

私は一年ほど使い先日2つまた購入しました。
我が家ではニシキの主食にしており、チョウもよく食べます。

20センチ前後の大型ヤッコ達はさすがに食べ辛そうですが...(粒が小さすぎる)

| ふけすけ | 2007/11/29 11:57 | URL |

>かっしい。さん

比重上げてから、クイーンも少しえさを追うようになりました。まだ吐き出してますが・・・

チョウも凄い反応してますが、粒が大きすぎて食べれません。いつまでも突付いております(笑)。今までの植物性の人口飼料の中では、一番良さそうですよ。

かっしい。さんはオレンジF水槽の他に、確かチェルモン水槽もあるんですよね?今後の更新が楽しみです。

欲張って無理な混泳は諦めた方が良いと言うことですね!

| ぴー父 | 2007/11/29 15:05 | URL |

>ふくすけさん

こんにちは、訪問ありがとうございます。

ふくすけさんは、Sサイズ使ってるんですね。
大きいヤッコには無理がありますが、うちのクイーンは比較的小さいエサを好む気がします。

今度チョウや小型魚用にSサイズ使ってみますね!

うちのニシキの主食はマリングラニュールですがかなりの量食べてはいるんですが、他の魚みたいに肉になってないような・・・多種類あげた方が良いかなと感じます。

中々、ふくすけさんの様に管理できず、いじめられっ子はかなりストレスを受けていると感じます。

ストレスが原因かは?ですが、チョウはよく消化不良っぽい糞をしてるので気になってますが、これ以上水槽増やすのはきびしいし・・・なかなか上手くいきません(苦笑)。

また覗いて見てくださいね!

| ぴー父 | 2007/11/29 16:08 | URL |

そうそうSサイズ

ぴー父 さん

そうそうSサイズでした。Mサイズでしたら大型ヤッコにはちょうど良い感じがします。

Sサイズならば約7センチ以上のチョウなら口に入ると思います。食性にもよりますが...(口が尖っている種は多分無理かな?)

>ニシキの主食は・・・他の魚みたいに肉になってないような・・・

やはりそうですか、ニシキは他のヤッコのように簡単には太りません困ったものです。小まめに与え多く食べさせることで解決出来ると思いますが...種類は2~3種類程度で十分な気がします。植物性のエサメインで、動物性は補助食みたいな感じです。ぴー父さんのニシキも状態申し分なさそうですね。

>中々、ふくすけさんの様に管理できず・・・
いえいえ、私も結構、悪戦苦闘の日々ですよ。
誰がやっても混泳は難しいと思います。長期で維持出来るか、俗に言う「放置プレー」で1匹づつ落とすかの違いなのかな?パワーバランスを調整するのは簡単なことではありません。

ぴー父さんはすばらしい観察力と管理能力があると思います。

| ふくすけ | 2007/11/29 16:52 | URL | ≫ EDIT

>ふくすけさん

私など管理能力などまだまだで、未だに魚に振り回されております。

以前はなんとかぎりぎりで混泳させて満足していたのだと思いますが、しばらく生きてくれると、状態崩したり、ちょっとした事で問題解決したりと色々経験できました。

そうなると、今いる面子を今度はいかに状態良くキープできるか?(全然できてませんが・・・)になってきました。

そうなるとまたまた、この趣味の奥の深さを感じてきて面白いですね(笑)。

飼い主の腕によって、数日で死ぬ個体もいれば20年位長生きする固体もいるんですから・・・

今の悩みはニシキが太らない事と、ハギがすぐデブッて醜い姿になる事です(苦笑)。

| ぴー父 | 2007/11/29 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/56-b58433d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

