PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子に限って・・・

昨日の朝の事ですが、

ぴーたんが・・・


突然・・・


歩けなくなってしまいました・・・(泣)



仕事ほっぽり出して、慌てて掛かりつけの近所の動物病院へ連れてってみたのですが、どうも椎間板ヘルニアみたいです。

数日前からどうも様子がおかしいとは感じていたのですが、はっきり症状も出ず、食欲もあるんで様子見てたんですが、やけに私を見つめるていたんで、彼女なりに訴えていたのかと思うと、もっと早く病院へ連れて行ってれば・・・と悔やんでなりません。

痛かったろうに・・・

辛かったろうに・・・


レントゲン撮ってもはっきり写らないし病院では怖かったせいか?割と立っていられたようで、先生も「ステロイド投与で様子みましょう」とあっけのない説明で、初期の病状と言う事でした。

その病院のはCTが無いのでそれ以上望むなら、全身麻酔で造影してそのまま手術するようになると・・・

不安を感じたのですが、取りあえず様子見る事にして帰宅しました。


が、


どうも昼ごろにはマヒが進んでいるようで、私的にあの病院ではいかんと感じ奥さんに色々電話して情報を集めてもらい、どうやら車で1時間程の隣の市にCTのある良い病院があるらしい。

急いで電話して見ると、院長先生が急な電話で面識も一切無いのにも関わらず、すごく時間かけて判りやすく説明してくれました。

ひどくなくてもCT撮影して何もなかったらそれはそれで安心だし・・・

症状が出てから、処置まで時間が空かない方が良いみたいだし・・・


もうその先生に頼るしかありません!


昨日は仕事のせいで、行けなかったので、今日急いで病院へ向かい取りあえずCT撮影をお願いして預けてきて、また仕事へ・・・仕事どころではないですが・・・

2時頃、先生から電話があり、やはりおもいっきり椎間板が脊髄を圧迫してるとの事・・・

手術決定・・・・(泣)


外来が混んでるので、手術は今日の夜行う事になりました。

私の仕事が終わったら、病院へ向かい、説明してもらって、手術始めるとの事。

あんなに元気で、憎たらしかったぴーたんが、けなげに下半身引きずって寄って来るんです・・・痛いのに・・・(大泣)。


皆さんも、人のうちのワンの病気の事を見たり聞いたりした事はあると思いますが、



「うちの子は大丈夫!」



とか思ってませんか?



大間違いでした・・・


もし、少しでも「あれ?なんか変?」って思ったらすぐ病院へ連れて行ってあげてくださいね。

きっと彼女たちは、なにかしら飼い主にシグナルを送っているはずです。

はやく変化に気づいてあげる事が、早期治療・早期回復に繋がりますからね!



では、病院へいってきます。










スポンサーサイト

| ぴーたん | 17:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴーちゃま・・心配ですね?
ダックスには多い病気って聞くけど・・・
ウチは平気とか、思っちゃいますよね?
病院も、獣医の先生も色々ですもんね?
飼い主さんの納得のいく説明、信頼できる先生を探すのって難しいです。。。

ぴーちゃまのこと・・早く元気になるように祈ってますね。。。

| ange | 2007/11/29 21:02 | URL |

早く良くなりますように~(>_<)
この記事読んでなかったので、電話で聞いてびっくりしました。
わんぱくでも、いたずらっ子でもいいから、元気なぴーたんと会えることを楽しみにしています。
ぴーたん、頑張れ~!!!

| 花パパ | 2007/11/29 22:33 | URL |

お邪魔して びっくりです。ぴーたん。ぴーたん。頑張って。無事に手術が終わりますように。。。 元気になりますように。

| みりん | 2007/11/30 00:26 | URL |

ぴーたん、(T_T)(T_T)(T_T)
マロンに激似なぴーたんだから
私も余計に心配だわ~(T_T)(T_T)(T_T)
手術してよくなりますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

我が家もヘルニア予備軍がいるの。
アトムが体重管理をしっかりしないと
将来ヘルニアの確率が高いんです。
なので、食事面ではかなり気をつかってます。
あと、段差とか急に走らせたりすることが
ないように気をつけてます~

| よな | 2007/11/30 13:30 | URL |

ありがとうございます

>angeさん
 花パパさん
 みりんさん
 よなさん

無事にぴーたん手術を終えました。
今ダックスのヘルニアはほんとに多いんだそうです。すぐに病院へ行けば良いですが、処置が遅れるほど回復しない様で、術後6ヶ月が目安で、それ以上の回復は見込めないようです。

皆さんも愛犬を毎日良く観察してあげてくださいね!

あと、信頼できる設備の整った動物病院を今のうちに見つけておきましょう!

| ぴー父 | 2007/11/30 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/57-646540cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

