PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オペ無事終了

昨日は仕事をさっさと終わらして、急いで病院へ駆けつけ、院長先生から丁寧にCTの結果、手術の術式の説明を受け、8時半からオペ開始。

麻酔かける前に少し面会したのですが、説明聞いてる時から私達の声が遠くからきこえたのか、「ぴーぴー」鳴いておりましたが、私の顔見たら、もう半狂乱で、点滴の刺さった前足だけで、じたばたぴーぴーきゃんきゃん・・・

ぴーたんは1度も病院やペットホテルに預けられた事がないんで、きっと自分は捨てられたとでも思ったのでしょう・・・

それ見た奥さんは・・・大泣きしてるし・・・

つらいのですぐに部屋からでてしまいました。

オペは2時間半位かかるし、終わっても麻酔効いてるし、どうせ入院するので、名残惜しかったですが、ひとまず家に帰宅。

2時間半があれほど長く感じたのは初めてです。

11時半頃、先生から電話をもらい、無事にオペが終了したと言う事、胸椎の11番・12番・13番で脊髄が圧迫されており、特に12番と13番の間は椎間様物質だけでなく軟骨まで飛び出ておりそこでかなり出血して血が固まって脊髄を圧迫していたらしいです。


ずっと痛かったの我慢してたのかと思うと、やりきれない気持ちでした。



あと、マヒが起きて数日間、ステロイド投与もなく放置しておくと、完璧なオペをしても、圧迫された部位の脊髄が壊死しはじめて、数時間~数日で延髄、脳まで壊死して死んでしまう事がごく稀にあるそうです。
進行性脊髄軟化症?という病名らしいのですが、恐ろしい・・・

やはりヘルニアは早期発見が大事なんだと感じました。



そして、今日お昼に奥さんが病院に電話でぴーたんの様子を伺ったところ、元気で食欲もあると言う事でした!

・・・・ホッとしました。

まだどこまで回復するのか判らないですが、とりあえずひと安心。

数日は入院との事なので、まだ会えませんが、かなり気が楽になりました。リハビリは必要ですが、元気ならそれだけでいいですよ!




昨日、今日、励ましのコメントを頂いた皆さん、有難うございます。ご心配かけました。



皆さんの愛犬達にはこのような事が起きないよう祈っております。




あとは、ぴーたんが自分が捨てられたと思って落ち込んでないか?

・・・かなり心配ですね(笑)。






スポンサーサイト

| ぴーたん | 16:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなことがあったんですか。。
心配ですね
でもとにかく無事に手術が終ってよかったです。
早期の回復を祈ってますよ!

| かつかつ | 2007/11/30 17:23 | URL |

ぴーたん、手術終わったんだ。
良かった~

これからどこまで回復するか?だね。
今までどおり元気なぴーたんに戻れるように
祈ってます。
そそ、ヘルニアの手術後には、針・お灸が効果的なんだそうです。

| よな | 2007/11/30 18:47 | URL |

ぴー家族様へ。

ぴーたん、ほんとうに良かったですね。人間みたいに言葉で体調が悪いと訴えてくれれば良いのですが、難しいですね。ヘルニア痛いでしょうけど手術成功良かったです。初めてひとりぼっちにされて、さぞ心細いでしょうけど少しの我慢でケロッとして帰って来ますよ。

| m | 2007/11/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃま、無事手術が終わったのですね?
食欲もあるみたいだし・・ひとまずは安心なのかな?
ぴーちゃま、早く元気になりますように・・

| ange | 2007/11/30 20:41 | URL |

>かつかつさん

無事手術が終わって一安心です。
あとは早く回復するのを願うばかりです。

仕事忙しそうですね?その割りに新水槽の器具は着々と集まってますね(笑)。楽しみにしてますよ!


>よなさん

針?お灸?が効果的ですか!田舎だから犬にそんなのやってくれる病院あるのかな?調べてみます(笑)。
早く歩けるようになると良いんですが・・・


>mさん

ほんと、犬語が解れば嬉しいのですがねぇ・・・解らないから可愛いのかも?
魚も犬も元気で手を焼いてる時は、命・健康の尊さが判らないものですね。
ぴーたん、実はケロッと病院で普通にくつろいでたら腹立ちますけどね(笑)。


>angeさん

私の予想では、きっとぴーたん、水も飲まずに傷心中なのかと思ってたんですが、「食欲はありますね~」って言われて安心した反面、少しショック!
・・・結構たくましいのね。彼女。




| ぴー父 | 2007/11/30 22:41 | URL |

こんばんは。
週末ご無沙汰していたら、ぴーたんがこんな事に・・・(T-T)
ぴーたん!手術頑張った!
ダックスとか、胴の長い犬ってヘルニアになり易いらしいですね・・・。
我が家のチワワも、体重計って太り気味だとダイエットさせてます。
しかし、とにかくヘルニアで済んでて良かったですよね。
あとはぴーたんの回復を祈っています!

| トミー | 2007/12/01 00:26 | URL |

ぴーたん 手術頑張った!ほんまに かしこかったですね。ずっと 我慢してたと思うと……(;_;)ご飯も食べれだして ひと安心。。リハビリも少しづつ頑張って~元気になっていきますように☆★☆

| みりん | 2007/12/01 01:21 | URL |

>トミーさん

こんにちは。
おかげさまで、ぴーたん頑張って手術終えました。
もともとダックスはヘルニア多いのですが、ぴーたんも少しダイエットしないとダメみたいです(苦笑)。
チワワがダイエットとは・・・ガリガリになりそう。
って言うかたまにはブログに登場させてあげてよ!


>みりんさん

ありがとうございます。
ずっと痛みに耐えてたかと思うと・・・泣けてきます。
私の膝によじ登ってブルブル震えていたし辛かったんだと思います(涙)。
あとは元気になるだけですから、無理せずゆっくりリハビリやって行こうと思います。

| ぴー父 | 2007/12/01 11:30 | URL |

こんばんは・・・・大変でしたね
でも、無事に手術も成功して良かったです。
とりあえずは、一安心ですね・・・

ひとごととは思えません・・・うちも花が良く前触れもなく調子を崩したりするので・・・・私はいつも大泣きでオロオロしてしまい・・・パパさんになだめられます。ぴー父さん、ぴー母さんをしっかり励ましてあげてね・・・・

うちもぴー父さんちも、ワンがもう家族で娘になってますからね~~~これから、リハビリも大変そうですが頑張ってください!
絶対に思いはぴーたんに伝わると思います。
うちもみんなで、応援してます元気なぴーたんを花に逢わせてくださいね(●^o^●)


追伸・・・明日ぴーたんのこともあるので無理の     ないようにしてくださいね(^^ ;

                      花ママ

| 花パパ | 2007/12/01 18:11 | URL |

>花ママさん

ありがとうございます。
うちは子供いないんで、ぴーたんもわが子同然です(笑)。
実際に自分ちの子が突然こんな事になってしまいましたが凄い衝撃ですよ(汗)。発見した時、奥さん取り乱して、知らずに庭でらんちゅうの世話してる私に逆ギレしてきましたから・・・まじで。

花ちゃんと会う時はぴーたんもダッシュで逃げれる位回復してないとね!
リハビリ頑張ってもらわなきゃいかんなぁ!

| ぴー父 | 2007/12/01 19:37 | URL |

こんばんわ

こんばんわ(^^ゞぴーたんの具合はよくなりましたか?大変でしたね(>_<)   うち、犬多いんで色々ありましたよ~早期発見がむずかしいんですよね

| ヒロ(香川) | 2007/12/04 17:23 | URL |

>ヒロさん

ヒロさんちは犬いっぱいだからね(笑)。経験値は高い?ですよね。
私はヘルニアは始めてですが、ビックリしましたよ!早期発見など素人にはムリです・・・
ぴーたんが早く回復するのを願うばかりです。

| ぴー父 | 2007/12/05 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/58-525169d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

