PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クイーン回復!

今日また水換えして、比重1.019まで戻しました。

DSC03271.jpg

状態崩していたクイーンもここ1週間で大分エサ食うようになり一安心。

DSC03294.jpg

DSC03295.jpg

DSC03296.jpg

ブルーライトだけならまだ結構綺麗です・・・かね?少し痩せちゃったなぁ。



個別写真も少し。
DSC03274.jpg
一回り大きくなりました!10センチ位でしょうか。お腹パンパンで予想外に成長早いようです。
性格も結構強気ですが、すり傷だらけだ・・・

DSC03273.jpg
犯人はコイツです(泣)。
自分だけ体に傷ひとつなく、発色も最高!で相変わらず当たり散らして泳いでます・・・マジで何とかしないと。

DSC03275.jpg
ボスのタテキンですが、彼もパッサーには困ってる様子・・・
スレッドの先を千切られました。恐らくパッサーが・・・

DSC03277.jpg
フレンチはまたデカクなって来たような。よくパッサーに喝を入れてくれてます。(笑)

DSC03289.jpg
控えめなブルーFですが、周りにどんどん追い越されてきました。
ホント成長遅い子です。
斑点が消えて寂しい柄です。タテキン大嫌い!


あっ、そうそう、話は変わりますがネットでショップ巡りしていると、最近数件の有名ショップでアフリカヌスが超安売りされているんですが、ナゼ?

39800円ですよ!

普通15万円位で、最近7万位で売ってるとこもありましたが・・・




・・・欲しい。
スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クイーンの調子が戻ってきて良かったですね!
比重も上がって一安心といったところでしょうか。

ところで、背鰭の後方に黒点の無いブルーフェイスは初めて見ました(驚!)幼魚班でもないのに消えるなんて・・・

格安アフリカヌスですが、高価で取引されている個体とはシッパーさんが違うみたいです。状態を良く見てからでないと、ちょっと不安(笑)

西アフリカ便はアフリカヌスに限らず格安個体が増えそうな気がします。。状態がよければ歓迎なんだけどなあ。

| かっしぃ。 | 2007/12/10 00:57 | URL |

>かっしい。さんへ

ブルーFの斑点は水槽で数年飼育してると消える事多いようです。うちのは2年半飼育ですが、1年位から薄くなってきましたよ。
原因は不明ですが、水質とか?でしょうか?
自然界では消えないようですが、魚水槽では美しい体色維持は難しいようです。


>高価で取引されている個体とはシッパーさんが違うみたいです

なるほどです。それにしても、10万も差があるとは・・・それだけ経費がかかってないと言う事ですよね?
確かに危険と言えば危険ですね(笑)。
ロブストとかも安くなるんですかねぇ?
でも、どちらも水温低めですよね・・・夏の電気代かかりそう!



| ぴー父 | 2007/12/10 11:29 | URL |

>ブルーFの斑点は水槽で数年飼育してると消える事多いようです。

ひょえ~!ぜんぜん知りませんでした(汗)


>それだけ経費がかかってないと言う事ですよね?

まとめて送って1匹あたりの運送費を安くしていると思います(入荷数が多いと思いません?)

以前は、日本人の遠征隊が採取→すぐお持ち帰り→ストック期間が短く状態良→そのかわり数が少なく運送費が価格にど~んと乗っかる、ってパターンだったのですがねぇ・・・

>ロブストとかも安くなるんですかねぇ?

同じ西アフリカ便ですからね~やっぱり安い個体が出現するでしょう。。。

| かっしぃ。 | 2007/12/10 23:39 | URL |

クイーンの青、しっかりキープされてますね!
ちなみにぴー父さんちのクイーンて何年ものなんですか?
クリススルスもおでこが茶色くなって来ましたねぇ~ヽ(´∀`*)
そしてパッサー、噂に違わぬ暴れん坊っぷりですね・・・タテキンのスレッドをやるとは・・・・。
飼いたいんですが、ぴー父さんのblogを見るにつれ、「やっぱやめよ・・・・」と思う昨今です(笑)
ちなみに、雄雌の区別って、どのくらいからつくんですか?飼うならやっぱり雄が良いなぁ~って思うんです。
アデの黒点って、やっぱり長く飼ってる個体は消えちゃうんですね(T-T)
ぴー父さんちの大型水槽、何度見ても羨ましい・・・・。

アフリカヌス、近所のショップで15万の個体が「65%OFFで良いよ!」って言ってました。
これって、65%OFFでも利益が出るって事、少なくとも赤は出さないって事ですよね?
どんだけぼってるんでしょうか!?

って、五月雨式に失礼しました!

| トミー | 2007/12/10 23:41 | URL |

>かっしい。さんへ

やはりまとめて入荷されると値段は安くできるんですね。
安くてもコロッと☆になってはたまりませんが・・・「安心感」と「生きの良さ」を10万で買うと言う事ですか。
でも画像では状態もそれ程悪くなさそうにみえますよ!とか言ってると痛い目に会いそうなのでもう少し様子見でいきますね(笑)。

| ぴー父 | 2007/12/11 00:23 | URL |

トミーさんへ

いや、青いと言うより汚いグリーンっぽい感じですよ(笑)。
うちのは1年半前に15センチ位のを、特価で買いました。ブルーは大分抜けましたが、真っ黄色にはなってないです。
日中は、すりガラス越しにかなり長時間日差しが当たってますから、その影響かな?

パッサーは、性格にも個体差があると思うので何とも言えませんが、優しいパッサーは聞いた事ないですね(笑)。
こんなに凶暴な固体も聞きませんが、♂は気が荒いのかも?

性別は13~15cm位の固体で♂だと腹ビレが白いのが判ると思いますが、♂は値段が高い!
なので、うちのは1万円ちょっとで(8cm位)♀色のを買って来たのですが、10センチ位で腹ビレが白くなってきましたよ。
なるべく、腹ビレが大きい固体が良いかも?知れません。(気のせいかも)

普通は先住に大きいヤッコが数匹いたら、弱い立場になるんで性転換できないようですが、何でか?うちのは小さい♂になってました。

ホントのところは私には判りませんね。

この調子でスクリブルドも♂に成って貰いたいものです。


>どんだけぼってるんでしょうか!?

恐らく安く仕入れたのに相場の15万と言う値段を付けてるんじゃないですか?

車でも高級車になるほど、利幅を大きく乗せて価格決めるみたいですし・・・例えが変ですが。

| ぴー父 | 2007/12/11 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/60-84f0b159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

