PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには。

たまには、サンゴ水槽ネタを・・・

人に見せられる内容でもないんですが。(汗)
DSC03261.jpg

DSC03262.jpg


60×45×45でベルリンシステム?なのかな。

スキマー:   HS-400
クーラー:   ZR-130
メインポンプ: OR2500
メタハラ:   シエロ150W(コバルトブルー集光) 
        ネオビーム          
        アズーロブルー

ショボイ設備です・・・

リアクターなし、殺菌灯すらなし。

換水は2週に1度40L。

添加剤なし。

おそらく・・・KH5前後。


これでも、ナガレハナ(ブランチ)は2年で数倍に成長し、株分けしてます。
最初に買ったのは左の小さい群体とほぼ同サイズでした。
ミドリイシも地味~に成長してます!

タンクメイトは
DSC03254.jpg


現在はカクレとニシキのみ。

DSC03255.jpg


カクレは海水魚立ち上げ時からの生き残り。

ニシキは半年位はいるのかなぁ?太平洋型(バヌアツ産)。

太平洋型の割には体色が濃いと言うか、実物は顔の青みがもっと強くて結構綺麗ですよ!

このニシキは入荷日から粒エサ食っており状態は申し分ない固体ですが、これが結構気が強い・・・こんなのばっかり・・・当たりと言えば当たりなんですが。

30cm水槽にずっといたのですが、カクレとスズメダイを一日中追い回してましたから。

エサは3回位やってますが、成長してるのか?してないのか?

なかなか大型ヤッコみたいに腹回りに肉が付かないし、エサを減らすと痩せるの早いし、何年も飼育するのは難しいのでしょうか?

マメスナが大好物でして(苦笑)、ほとんど食い尽くされて欠片が2つ残ってるだけです。

まあ、魚好きなんで、サンゴ食われようが、落とされようが、気にはならないですがミドリイシとかには全く興味無い様子。

今のとこ、状態良く飼育できてるので、他の魚は追加しないようにしたいと・・・自分に言い聞かせ・・・・・・物欲と戦っておる次第であります!(笑)

DSC03248.jpg





スポンサーサイト

| 海水魚 | 20:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴー父さんちのニシキもインドニシキじゃないんですよね(^^;
それでもやっぱり綺麗ですね!

ニシキ、やっぱり太らせるのはなかなかに骨が折れるんですね(T-T)
うちのニシキも「太って来たのか?」ってな具合です...。

私も今の時期、物欲との戦いです。
近所のショップは軒並みクリスマスセール....。
そして今、無謀にもイナヅマが入れたいなぁ~って考えてるんですよ(^^;

| トミー | 2007/12/12 15:52 | URL |

ぴーたんのことが気になってましたので、久しぶりに訪問しました。
このタンク大好きです。
珊瑚のレイアウトともすばらしいですし、カクレとニシキのペアもすばらしい。
ニシキって意外に寂しがりやで、ひとりぼっちよりも、遊び相手がいるほうが元気ですよね。
ショップにインドニシキ売ってるんで、久しぶりに飼いたいんですが、ちょうど良い遊び相手がいるタンクがないんです・・・・

| かずみ | 2007/12/12 19:01 | URL |

きれいなニシキですね!

>太平洋型の割には体色が濃いと言うか、実物は顔の青みがもっと強くて結構綺麗ですよ!

バヌアツって、太平洋とはいえ離れ小島だし、
固有の血が入っているのかも。
幼魚班っぽいのが見えますが、これから成長してどんな体色になるのか楽しみですね!

| かっしぃ。 | 2007/12/12 23:02 | URL |

>トミーさんへ

バヌアツ産は体色濃くて良い感じですよ!
マーシャルも綺麗なの見かけますが、青みは薄いですね。

イナズマですか?トミーさんとこはサイズ選びが難しいなぁ~。
ブルーFとの関係が一番厄介でしょうね。
なんとかなるレベルとは思いますが・・・頑張ってください!


>かずみさんへ

ありがとうございます。ぴーたん大分歩く?ようになりました!

レイアウト褒められるとは思ってなかったので嬉しいです(笑)。分かりづらいですが、かなり空洞が多く見た目よりLR使用量少ないです。
サンゴの為でなく、魚の為の岩組みですけど。

ニシキはカクレをよく虐めるくせに、カクレの後を追うように移動してます(笑)。
つられて前面にも良く出てくるので、良いコンビですよ。
ほんと良い遊び相手です!・・・カクレは迷惑そうですがね。


>かっしい。さんへ

ニシキ以外でもバヌアツ産の魚は体色が濃い固体が多い気がしませんか?フレームとか・・・確かに離れ小島ですから、何か環境が違うのかもしれません。

ニシキは現在7センチ位ですが、白点付いたり、水換え延ばすと青みが薄れ、黄色もくすんできます。

成長するまで長期飼育できるか?ですが、無理な混泳せず、大事に育ててみますね!

| ぴー父 | 2007/12/13 10:54 | URL |

先ほどお話してたインドニシキ、今日買いました!
13cmとちょっと大きくて、アサリした食べませんが、綺麗で状態も良かったので、決めました。
問題は相部屋のパートナーが、アサリしか食べないシマ1匹なので、シマがいじめられて心配です。
10年ぶりのインドニシキだけに、興奮します。
前回は5年飼育でしたから、今度は5年越えをめざします。
でも前回のは、最初から人工餌食べてたからなあ~、今回のは難しいなあ~。

| かずみ | 2007/12/15 00:03 | URL |

>かずみさんへ

ニシキ大きいんですね!
アサリから人口飼料へ持っていくのは大変そうですが、シマが心配ですね。

前はシマと初代ニシキと他ヤッコ3匹をサンゴ水槽で混泳させてましたが、最後に入れたニシキはシマばっかり追いかけてました・・・皆サイズは同じ位でしたが、ニシキは神経質なくせに気が荒いところがありますからねぇ。

| ぴー父 | 2007/12/15 00:14 | URL |

そのとおり!
ニシキの性格をかなり理解しておられますね。
外見の美しさとは正反対に性格は悪く、女王様ですよね。
もう1匹ニシキの遊び相手を入れるのがいいのかなあ?
なら、無難にカクレでしょうかねえ?

| かずみ | 2007/12/15 00:29 | URL |

>かずみさんへ

カクレだったら人に慣れて、前面にでてくるのでニシキもつられて良く出てくると思います。
エサもカクレに人口飼料やってたら、ニシキも興味示すかもしれませんしね。
あとは、ベラとかどうですかね?・・・・私は飼った事ないですが。

| ぴー父 | 2007/12/15 09:32 | URL |

不思議と1個のアサリを仲良くつついています。
シマがすばやくて、ニシキがとろいせいかなあ?
もうちょっとニシキに元気あればねえ。

そうそうこの2匹のタンクにはカーテンが付いてまして、カーテンの隙間から覗くスタイルなんです。
魚にもいいし、男心もくすぐるでしょ。

| かずみ | 2007/12/15 13:15 | URL |

>かずみさんへ

え?カーテンですか?

そこまでやってる人は初めて聞きましたよ!
魚にバレないようにこっそり観察するのは確かにドキドキするかも(笑)。

| ぴー父 | 2007/12/15 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/61-74cd24ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

