PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさにサンゴ!

このあいだ、サンゴ水槽の写真をUPしましたが・・・なんかイマイチ?

って考え出したら気になっちゃって、育ち過ぎたナガレハナブランチを1個引き下げショップへ偵察!

丁度、入荷日で小ぶりなミドリイシを発見!

あと、テーブル状の物も1つゲット!

DSC03297.jpg


DSC03305.jpg


パープルのユビ系?のミドリイシです。

形、大きさが丁度良く、もちろん状態もGood!

もう1つは・・・

DSC03303.jpg


オオスリバチサンゴで~す!渋いっしょ(笑)。

これは長期在庫品で、少しキズもありますが状態良くグリーンのポリプもふさふさです。

ナガレハナのおかげで、少しは安くなりましたし、ミドリイシばっかもつまんないしね!

DSC03299.jpg


スリバチはオーバーハング部に上手く引っ掛けてレイアウト!・・・良い感じじゃない?

DSC03311.jpg


なんか少しはソレっぽく?見えるようになったかな?

問題はミドリイシがどれだけ持つか・・・・な?

蛍光グリーンのある種類のミドリイシは大丈夫なんだけどなぁ・・・


今ではリアクターなど買う気もないので、人力パワーでこまめな水換えを心がけるしかないですねぇ~。


| 海水魚 | 20:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パープルのミドリイシがいい感じです!バランスの取れた綺麗な個体だと思います。サンゴは結構好き勝手に成長しちゃうので難しいですが、是非このままの枝振りで大きくなると良いですね~サンゴ水槽の今後が楽しみです!


| かっしぃ。 | 2007/12/19 23:00 | URL |

>かっしい。さんへ

こんばんは。
最近はブリードもののミドリイシが結構出回ってますが、やはりワイルドもののミドリイシの方が形・発色は断然良いですね。
せめてあの台座を何とかしてもらえたら良いのになぁ・・・

>サンゴは結構好き勝手に成長しちゃうので難しいですが

うちではウミアザミが飛び火して困ってます・・・
ナガレハナは不思議と綺麗に半球状にそだつので良いのですが、浅場ミドリイシには厳しい環境ですからなんとか長生きしてくれればと祈るばかりです。


| ぴー父 | 2007/12/19 23:59 | URL |

大型ヤッコの乱舞にSPSと、海水魚の醍醐味2つとも実践出来るぴー父さんが羨ましいです。
サンゴやめた今でも、SPS飼育願望だけは有ります....。

| トミー | 2007/12/20 06:35 | URL |

トミーさんへ

うちの水槽は店舗部位に設置してあるので、ベアタンクのいかついヤッコ水槽だけではちょっと・・・・・なのでサンゴ水槽は華やかなで良いので回してるんですよ。お客さんにはサンゴ水槽の方がウケてますからねぇ~(がっくし)
3歳位の子供は大きいフレンチとか怖いみたいで逃げてますよ!

トミーさんも、もっと大きい水槽へチェンジして、今の水槽をサンゴ水槽にすれば?

| ぴー父 | 2007/12/20 15:49 | URL |

そうなんです~

家も店舗にタンク置いてますが、30cmタテキンやマクロスは子供が恐いといいますね。
それと、北海道に住んでるくせに、魚見ると気持ち悪いと言う女もいます。
んで、珊瑚タンク置こうか悩んでます。
昔の苦労が蘇ってきそうで恐い・・・

| かずみ | 2007/12/20 19:15 | URL | ≫ EDIT

かずみさんへ

同じですね。(笑)
うちでもウズマキ見て可愛いと言ってた女性客が1年振りに来て、タテキンになってるの見て「キモイ」ですって・・・・

普通の人はサンゴ水槽の方が興味示しますからねぇ~。店舗だったらサンゴですね!

| ぴー父 | 2007/12/20 21:12 | URL |

う~~~~ん~~~?

客の趣味に合わしてたらストレスたまるな~

店の場合、調子崩した生体は早めに処分するからたいへんですよね。

魚はほぼ完璧に状態良くできますが、珊瑚はひやひやもんですもん。

ミドリ単種で無難にしますか?でも、ゆらゆら珊瑚も入れたいですよね。

| かずみ | 2007/12/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

かずみさんへ

ミドリイシ系はコスト掛かりますからねぇ~。
素人にはカラフルなソフト系の方が綺麗に見えるみたいですよ。(全部イソギンチャクだと思われてますけど・・・)

| ぴー父 | 2007/12/21 09:49 | URL |

あけましておめでとうございます!^^
今年もどうぞ宜しくお願いします^^
いいミドリイシ手に入れちゃいましたね~^^

| かつかつ | 2008/01/02 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/63-1e5cbef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

