PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ冬眠

今日はらんちゅうネタで・・・

最近やっと冬らしくなり、水温も朝は7℃位しかありません。

らんちゅうは冬眠させないと春に抱卵しないので、そろそろ(すでに遅いのですが)冬眠させないといけません。

エサを止めて、水温が10℃以下になると冬眠するらしいのですが、メスが2匹しかいないため少々不安でした・・・

もう一匹メスを買うためにエサを止めずにいたのですが、オークションもシーズンオフには出品数が減る為、中々種に良い個体がいません。

諦めようかなぁ~・・・と思ってたら、狙ってたブリーダーが今年最後の出品をしてきました!

でも、固定ファンがいるらしく、良さそうなのはどんどん値段が上がりお手上げ・・・

でも1匹だけ誰も入札しない固体がいたんですよね。

どうも頭の出方がイマイチかっこよくないので敬遠されてるのか?・・・・・が、それ以外は良さそうだな~・・・

思い切って、オークション終了間際に入札&スタート額の1万円で落札!!



で、

無事到着~。


DSC03337.jpg


思ったとうり!

顔は少々不細工ですが、頭も出てるし、

DSC03333.jpg


目幅、背幅、太見抜群で~す!

DSC03336.jpg


この低く抑えられた背が特徴です。止め、尾付けOK!

想像より数段良い魚で満足、満足。

DSC03322.jpg


このメスにはフンタン(目先のコブ)の良く出た、オスを掛けたいですね~。

これで後は冬眠させて、春を待つだけです!楽しみだな~!

スポンサーサイト

| らんちゅう | 15:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らんちうの世界、海水より奥が深そう...。
しかし、らんちうって冬眠するんですね、知りませんでした!
昔、ガキの頃は何も考えずに飼育してましたよ(^^;

| トミー | 2007/12/21 18:32 | URL |

すごいですね~

飼育なんでも上手いですね。

ランチュウ見ると、ボックスフィッシュ連想して欲しくなります。
海水魚で、唯一赤で大きくなるやつですが、今だ北海道未入荷です。

ランチュウも店舗内なんですか?

| かずみ | 2007/12/21 19:54 | URL |

トミーさんへ

そうなんですよ、冬眠させないと産まないんですよ。
でも四国も以前より暖かいので日向だと水温高くて・・・温暖化ですよきっと!

| ぴー父 | 2007/12/22 18:22 | URL |

かずみさんへ

北海道は寒そうですねぇ~!
海水魚、北の方は値段高いみたいだし、入荷もイマイチですか・・・
でも今はネットで何でも買えるから昔より良くなったんじゃないですか?

| ぴー父 | 2007/12/22 18:26 | URL |

ツンドラ!

鑑賞用の海水魚は高いですが、食べる海水魚は全国一安くて新鮮ですよ。
ネットは、冬は冷えないように日時指定となって送料が高いです。
かなりなマニアは千歳空港まで受け取りに行きます。
私は生体が落ち着いてますので、追加することなく、成長を見守っているだけなので、通販しません。消耗品はなじみのショップ1店だけしかいきません。たまたまインドニシキいたもんでしたから、買いましたが、基本的には寿命で亡くなるのと成長する生体のみです。
長期飼育に成功されてる方は、みなさんこんなふうなんでしょう。
行き着けのショップ店長さんは、札幌のマニアは通販ばかりで、ショップで買ってくれないと嘆いています。来店しても、飼育方法などの相談だけで何も買わないことが多く、客としてのマナーが悪いと同情します。ヤフーオークションでの中古品の修理の依頼なんか、かわいそうです。
確かに、生体や、用具の最高のものがネット通販で誘惑してますから、仕方ないかもですが。
私は、ショップ店長さんとのふれあいが好きです。だいたい今のマニアの方はいろいろ買いすぎますね。

| かずみ | 2007/12/22 23:00 | URL |

かずみさんへ

>長期飼育に成功されてる方は、みなさんこんなふうなんでしょう

私もそんな風になってみたい・・・今は色々飼育に挑戦してみたいので、無茶な混泳とかやってますが、いずれはお気に入りのフルサイズの大型ヤッコ一匹にコバルトスズメ100匹とか(笑)の水槽にしたいな~なんて思ってます。

行きつけのショップの店長も同じ事ぼやいてましたよ。
安い生体は買っていくのに、高価な器材はオークションor通販で買ったあげく壊れたら修理だけ持って来る・・・・
やっぱショップとの信頼関係が大事だし、常連として店の利益にも貢献してあげないとね(笑)。私は少し高くても器材はショップで買いますよ、超値切りますけどね!

>食べる海水魚は全国一安くて新鮮ですよ。

でしょうね!羨ましい限りです。でも四国も魚うまいんですよ! 北日本とは売ってる魚種が違うんですけどね。
ホッケなんか四国出て大学生時代に始めて食べましたから・・・(苦笑)

| ぴー父 | 2007/12/23 00:42 | URL |

ご無沙汰で~す(^^ ;
いや~、種に良さそうな魚ですね~。
私が一番重視するのは止めの部分ですが、良さそうですね。
それにこの背幅!
う~む、燃えてきた~!!!(←なんで?)

ぴー父さんに負けないように頑張るぞ~!!!

早く冬眠から起こしたい今日この頃です(^^ ;

| はなパパ | 2007/12/23 05:52 | URL |

花パパさんへ

元気でした?
この時期でも5時起きとは・・・・老人ですか?(笑)
私は早起き超苦手なもんで、来年から早起きできるか・・・心配。。
このメスはZⅡの魚なんですが、良さそうでしょ?なにげに1番期待してま~す。

>早く冬眠から起こしたい今日この頃です(^^ ;
いや・・・うちは今から冬眠ですけど(汗)・・・
来年はパパさんに笑われないよう頑張りますよ!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

| ぴー父 | 2007/12/23 12:11 | URL |

どんどんはまっていきますね~^^
でも熱中できるものがあるのは素敵ですね!
この調子でがんがん繁殖もさせちゃいましょう^^近いうちに遊びに行っていいですか?

| かつかつ | 2008/01/02 22:31 | URL |

かつかつさん

あけおめで~す!
らんちゅうはこれからですが、頭の中で想像が先走ってますよ(笑)。

>近いうちに遊びに行っていいですか?
 いつでもいいので連絡してくださいね!
 今年もよろしくです。

| ぴー父 | 2008/01/02 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/64-2ca2ad0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

