PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ!

皆さん、

明けましておめでとうございま~す!ヾ(*~∀~*)ゞ オメテトォー

今年は寒い正月になりましたが、風邪などひいてないですか?

まずはぴーたんの近況から・・・



DSC03397.jpg

だいぶ歩けるように・・・というか、高速千鳥足で走っちゃってます(汗)。

まだまだ絶対安静と言われたんですがねぇ~・・・困ったものです。

まあ、元気で何よりって事で!

DSC03403.jpg


DSC03466.jpg

ぴーたんは服が嫌いみたいですが、このパーカーは好きみたいで嫌がらないんですよね!

ちなみにこのパーカー、誕生日プレゼントで花パパさん夫婦に頂いた物なんですよ!

やっと傷も治って服が着れるようになりました~!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

花パパさんありがとうございます!!

ぴーたん、色が地味なんで、黄色がバッチリ似合ってませんか?お気に入りです(笑)。


さて、海水はと言いますと・・・

年末・年始はあっちこっちのショップで割引、セールをやっておるようで、

あの固体があんな値段で!みたいな状態ですが、ここはぐぐっと我慢・・・欲望をなんとか抑えてます。

今年はらんちゅうの設備強化が必須なものでして・・・無駄遣い厳禁!



でも、

メインの濾過を見直して、リフジウムつなげてチョウチョウウオ飼いたいなぁ~・・・とか

スクリブルドのペアを作りたいなぁ~・・・とか

メタハラ追加してコモンサンゴ系も飼いたいなぁ~・・・とか

やりたい事は山ほどあるんですがねぇ~・・・・(泣)。

はぁぁ~・・・∈(´Д`)∋




気を取り直してサンゴ水槽でも、
DSC03411.jpg


DSC03447.jpg

サンゴ水槽の秘訣はズバリ・・・触り過ぎない事!

なんですが、何かレイアウトが気に入らず、ちょこちょこイジってしまいます(汗)。

先日のミドリイシは少し先端のパープルが揚がってきたようです。

スリバチは、確実にニシキのおやつと化してます・・・・まあしょうがない。

リアクター&添加剤なしで、何時まで持つか?難しいところです。


メインの方は、

DSC03423.jpg

比重も1.020まで戻り、順調ですが、

フレンチでかっっ!

どこまで育つか見ものです・・・・・(泣)。

現在目測23センチ。でもクイーンには頭が上がらないようです。

岩組みも同じのようで、数センチレベルでイジってます(笑)。

ちょっとの事で、逃げ道が出来たりして、いじめが軽減されるんですよ。面白いものです。

DSC03441.jpg


DSC03439.jpg

クリスルスとスクリブルドは食欲旺盛で意外と成長が早い!

今後の成長が楽しみな2匹です。

あとは、今年もパッサーには悩まされそうですが、周りより成長が遅いのがせめてもの救い・・・里子に出さないよう頑張ります!


と、まあこんな感じですがマイペースで更新していきますので

皆様、今年もどうか宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト

| ぴーたん | 01:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが・・
明けまして おめでとうございまーす(≧▽≦)ノ

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
昨年は、仲良くして頂きありがとうでした。。
今年も、バニラ共々仲良くしてくださいね~♪

ぴーちゃま、かなり良くなてきてるのですね?
高速千鳥足・・(* ̄m ̄)ププ
きっと、たくさん走りたいのね?
でも、まだ我慢出すよね?
早くよくなって、思いっきり走れるようになればいいね♪

ぴーちゃま、黄色のお洋服がとっても似合ってて可愛いですね(*´I`*)ポッ

ぴーちゃまファミリーにとって素敵な年になりますように・・・

| ange | 2008/01/03 06:55 | URL |

謹賀新年新春寿正月賀正

やっぱりニシキがシマいじめてます。
人工餌拒食症のスクリ入れたらニシキおとなしくなりました。
3匹でアサリ爆食いしてます。他は食べません。
天然もののスクリでオレンジのはすんごくきれいですよね。
家のはベビーからですが、色うすくてこんなに綺麗じゃないんです。
ベビーからだとあんまり綺麗になりませんよね。
特にオレンジは出ずらい。

そうそう家も新しい水槽の構想がまとまりました。
ろ過槽もサンプも無い170cm水槽です。
スキマーを水槽にぶち込んで・・・
下のスペースが無いためですが、上手くいけば新式システムで登録しようかな・・なんて本気です。
海草主体で、タツ1匹、オレンジ1匹、珊瑚1個かな。
ゆったりとマニアックでしょ?

| かずみ | 2008/01/03 15:06 | URL |

あけおめでぇ~すv-308
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
ぴーたん、高速千鳥足ですかぁ~?
お正月早々、ぴーたんの高速千鳥足を想像して
噴出してしまいました~(爆)
少しずつ回復してきているのですね~
頑張れ!!ぴーたん♪♪
ぴーたん、そのお洋服よく似合ってます♪

今年も我が家は、ワンコの福袋を買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今年もイヌバカまっしぐらのよな家です~

| よな | 2008/01/03 17:22 | URL |

e-278angeさんへ

今頃ですが、あけおめです~!Uo・ェ・oU/゚・:
そして、ことよろです~☆
お正月くらいはゆっくりと過ごしたいと思っていましたが
なかなかね~(;^_^A アセアセ・・・
何処にもお出掛けしてないのに、何だかんだと
それなりに急がしいお正月でした。
そして、明日からはまたお仕事。。。
今年も共に頑張りましょっ!
ぴーたんも元気で沢山走らせてあげたいけど
一応は安静にと先生に言われているので、全て
我慢させてます(TmT)ウゥゥ・・・
可哀想だけど、また辛い思いをさせるわけいかないしな・・・
たまにお天気の良い日は庭の芝生を高速千鳥足で
嬉しそうに走ってま~す ̄m ̄) ウププッ

e-278よなさんへ

こちらこそ、あけおめことよろで~すe-267
先ほど、三人(かあちゃん&とうちゃん&ぴー)で
初詣に行ってきました☆
ぴーたんの今年一年の健康とヘルニアが良くなるよう
お参りしてきましたよ~(*^-^)ニコ
ぴーたんの高速千鳥足。めちゃ早です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
調子に乗ってノリノリ走りで、たまに滑って尻餅ついてます・・・
ワンコ福袋いいな~☆
私も来年は買ってみようかしらんヽ(=´▽`=)ノ

| ぴー母 | 2008/01/03 18:49 | URL |

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
また香川にも遊びに来て下さいねwww。

| ヒロ「香川」 | 2008/01/03 19:06 | URL |

かずみさんへ

西部スクリブルド成魚はオレンジ濃くて超綺麗ですよね!
西と東で雰囲気が全然違いますから面白いです。西の♂でペアにしたいな・・・・あ、また物欲が。
170センチ水槽楽しみですね、システムが気になるところです。


ヒロさんへ

今年もヨロシク!
魚水槽調子はどうですか?たまにはブログにUPしてくださいね(笑)。

| ぴー父 | 2008/01/03 20:54 | URL |

マル秘・・ふふふ・・

詳しいですね。いつもベビーしか買わないからよく考えてもいませんでした。

新システム、ニシキ達のいる水槽の改良で実用新案くらいはいけるかなあと本気モードです。
未来予想図としては、シンプル化に向かっていって、オーバーフローは減少していく気がします。
クーラーも投げ込みにすれば、配管ゼロシステムですよ。
賢いぴー父さんにはこれ以上言えません。
ばれちゃいますから。
上部とかサイドとかのオモチャじゃないですよ。

| かずみ | 2008/01/03 21:27 | URL |

かずみさんへ

確かに最近はナチュラルシステム化してきてますから、濾材いっぱいの濾過槽よりは水量確保&スキマー等の器材の収容目的のサンプが主流ですよね。
大型水槽では水量確保はあまり関係ないですから、器材をを水槽内に持ってきて、マッドシステムの様な海草メインの水槽で少数の生体の飼育なら上手くいくかも?
「かずみシステム」の内容が楽しみです!

| ぴー父 | 2008/01/03 22:49 | URL |

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

水槽もいい感じですね~スクリブルドはいつ見ても素敵なヤッコですな。10cm止まりなら我が家の水槽にも入れたいくらい(笑)今年もよろしくお願いします!

| かっしぃ。 | 2008/01/04 00:15 | URL |

あけましておめでとうございます♪

ぴーたん、高速千鳥足まで回復したんですね、
良かった良かった!!
黄色いパーカーが似合ってる!
うちのバカ犬は、服着せられるのが大嫌いで、
Tシャツでも着せようもんなら、流血覚悟です
・・・・(T-T)

そしてフレンチでかっ!
でもガタイの小さいクイーンには頭が上がらないとは、サイズだけじゃないんですね。
石組みの大切さは、以前小型の混泳やってた時にぴー父さんに指摘されて、そこからよく解りました。
私もびみょーに、数センチ単位で石組み触るのですが、やっと理想の石組みになったと思ったら崩れたり・・・・。

クリススルス、結構色変わってきましたね!

今年も鬱陶しいくらいに色々質問すると思いますので、ヨロシクお願いします(笑)

| トミー | 2008/01/04 01:19 | URL |

かっしい。さんへ

あけおめです。
大阪のショップ(BH)のHP見てたらティンカーペアが半額になってて、ちょっとマジで嫁にお願いしたら、あっさり却下!当然ですけどぉ・・・・

スクリブルドはおすすめNO.1ですよ(笑)。よく懐くし平和主義者ですからね~。

こちらこそ今年も宜しくお願いします!


トミーさんへ

やっぱりフレンチは120センチ水槽ではムリかもっ(焦)・・・今さらですが。
ヤッコの上下関係は大きさと言うよりも、入れた当時の関係を結構引きずってますね。パッサー以外は。
トミーさんとこの愛犬も服嫌いですか!(笑)
チワワが一番服似合いそうですけど、犬にはいい迷惑なんでしょうね。
今年もヨロシク!


| ぴー父 | 2008/01/04 20:44 | URL |

明けましておめでとうございますO(≧∇≦)O
昨年はぴーたん夫妻(?)と知り合えて本当に良かったです。
今年もお互いにがんばりましょうね。

服もぴーたんに気に入ってもらえて嬉しいですO(≧∇≦)O
早く良くなって一緒に遊ぼうね~O(≧∇≦)O

| はなパパ | 2008/01/04 21:02 | URL |

花パパさんへ

パパさんあけおめです!

ぴーたん気に入ったようで、ずっと着てても平気みたいです(笑)。
が、花ちゃんと遊ぶにはまだかかりそう・・・・・トホホ。

今年はらんちゅう1年生スタートですから、少しでも良い結果が出せるよう精進したいと思っとります!
ご教授の程宜しくお願い致します!!m(._.)m

| ぴー父 | 2008/01/04 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/65-8ed05d5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

