PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったり・・・

昨日は海水の水換えの予定だったので、晴れにも関わらず午前中から水換えする事に。

が。

土曜に殺菌灯の球がとっくに交換時期を過ぎてるのに気づく・・・いかんいかん。

早速ショップへ行くが交換球キットが品切れ。

すると店長が「安定器の不具合で返品する予定の本体から新品球を持ってく?」と言うので、待つのが大嫌いな私はまあ良いか・・・って事で球ゲット。
     ↓ 
日曜の朝、まずは殺菌灯の球交換から開始・・・げっ、部品が足りん。(T△T)

ショップへ走り、部品奪う
     ↓
球交換終了!サブポンプON!・・・・動かない。(T△T)

     ↓
ポンプ分解して掃除。「どろどろだったなぁ~」で組み立てて・・・「あれ?ワッシャーが1個ない!」(T△T)
     ↓
ショップへ走る。売り物のポンプからワッシャー1個強奪。組み立てて稼働。
     ↓
メインタンク200ℓ水換えする。(すでに夕方でヘトヘトだが、サンゴ水槽の水換え予定だったのに気づく・・・)
     ↓
ヘトヘトついでにサンゴ水槽も水換えする事に・・・やめときゃいいのに・・・

「サンゴ水槽のメインポンプも最近そうじしてないなぁ~。」

「ポンプ外すついでにクーラーまでのホースも洗おうっと。」

クーラーからホースを抜こうと、ホースバンド緩めて、ホースをぬい・・て・・・

ボキッ!!


ジョイントの部品が折れる。・・・(T△T)
     ↓
たまたま予備が1個あったので事なきを得る。
     ↓
ポンプをサンプから取り出す・・・デトリダス大量に舞い上がる!!(T△T)
     ↓
サンプごと掃除するはめに・・・・スキマーもばらして掃除する。

イテッ!!  

     ↓
スキマーの中のパイプの縁で指を切る。(T△T)
     ↓
ポンプの部品の断面で指を切る。(T△T)
     ↓
ウールボックスの縁で指を切る。(T△T)
     ↓
サンプの掃除終了。
     ↓
サンゴ水槽50ℓ水換え終了。夜中の12時半・・・
     ↓
1人で晩御飯のカレーを食べる。(T△T)


最高に疲れた日曜でした。

皆さんも気分が乗らない時は無理はしないようにね・・・。


でも、

今日は水槽絶好調で~す!

DSC03490.jpg

えさの食いつきが違いますよ!

DSC03477.jpg

サンゴも調子いい!

DSC03475.jpg

ポリプもふさふさ!

これを見てちょっとは報われた気がしました(笑)。指が染みて痛いけど・・・
スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張りましたね~^^
とても大変な1日でしたあね!
私もポンプの掃除してないなー
でも水槽の状態が絶好調になるのは見ていて
気持ちいいでっすよね~^^

| かつかつ | 2008/01/08 03:07 | URL |

トラブル続出の換水、ご苦労様でした(^^;
しかし、これだけ壊れたり、折れたり、無かったりして、その上3回も指切る事なんて、そうそう有りませんよ(笑)
しかし指に傷有ると海水はめちゃめちゃ染みますよね。
あと、剥きすぎたささくれとかも...。

| トミー | 2008/01/08 12:55 | URL |

かつかつさんへ

頑張りました(笑)。
かつかつさんとこは今は90なんで楽でしょうが、新水槽は水量多いし、サイズでかいしメンテが大変だと思います。
まあ、あんだけ綺麗なミドリイシ群だったら世話もやりがいがあるでしょうね!
結構サンプのデトリダスの蓄積でPhとか下がるみたいですよ。


トミーさんへ

指の怪我は注意してるつもりなんですがねぇ~・・・集中力ないのかな?
切れた瞬間はやり場のない怒りがこみ上げてきます(笑)。
H&Sの職人の方・・・もっと部材の面取りきれいにやってちょ!

| ぴー父 | 2008/01/08 16:20 | URL |

トミーさんみたい

トミーさんのブログみたいになってきましたね。
面白いけど。
ポンプ(RMD1000)10年以上掃除してないなあ。
中はネバネバで嫌気層になってるんだろうなあ。
私のタンク、いっぱい嫌気層ありそう。
昔はポンプから配管からみんな掃除してたんだけどさ。
以前も書きましたが、行き着けのショップと仲良くしてるといいことありますよね。
ショップと喧嘩して通販ばかりに頼るとイザというとき困りますもね。
あちこちで書いちゃいましたが、正月ショップからアサリいただいて本当に助かりましたわ。

でも、パーツの必要な殺菌管って?
家は東熱のダイレクトのやつで、安いからいつも5本買いだめしてます。

| かずみ | 2008/01/08 18:36 | URL |

かずみさんへ

ははは、トミーさんは面白く書きますよね。
あまりにも色々起こったので全部書いちゃいましたよ(泣)。
こんな時はショップと仲良くて良かったと痛感しますね。なんたって売り物から部品奪うんですから・・・

カミハタの殺菌灯は球を管内で固定?するプラスチックの部品があるんですよ~。
これ以上魚増やすなら(ダメだって!)レインボーの40Wに変えたい所です。

| ぴー父 | 2008/01/08 20:55 | URL |

すごいですね・・・

足りないパーツを求めて、走り回ったあとに水換え!(私ならここで終了!)

夕方でヘトヘトなのに・・・なのに!
そこから、もうひとつ水槽の水換えをするなんて!!
(そんな発想するところがスゴイです。私なら、夕飯何かな?なんて考えてます)

そして傷だらけで、夜中の12時半!(私なら・・・ありえません)

お、恐れ入りました。。

| かっしぃ。 | 2008/01/08 22:00 | URL |

かっしい。さんへ

私、神経質?と言うか、気になりだしたらその時にやらないと気が済まないんです・・・

明日にしようかな?って思っても、寝るときに明日アレやんなきゃ・・・って考えて・・・眠れない。

病気です、きっと。(苦笑)

| ぴー父 | 2008/01/08 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/67-215bf116

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

